toshiboo’s blog 2

iPhone mac ガジェット グッズ など、ハッピーライフにちょっと役立つ話とかあるかも

2018上半期 オススメできる買って良かったもの




気づけばもう7月。

一気にうだるような暑さになってまいりました。

そんな中、みなさんの"2018上半期ベストショット"的なツイートや記事読まさせていただいてます。

よっしゃ自分も! って思ったので、とりあえず2018年上半期(201712〜201805)買ってよかったものを書いていきます(なんでや)

あ、あとで写真の方も書きますよ!


食べ物飲み物

バイタルミン3000

栄養ドリンクなんてここ何年も飲んでませんでした。 ちょっと梅雨バテ夏バテなのか、体力気力が落ちているときにチオビタを買って飲んでみてたんですが、意外と良かったです。 そこでさらにタウリンが3倍多い、バイタルミンってのを買ってみました。

チオビタと比べてパッケージが激しくダサいですが、でかでかと3000と書かれたプラセボ効果も相まってより元気になった気がします。

近くのドラッグストアよりかなり安いので、Amazon一択です。


食べる小魚

今年はず〜っとこれをパクパク食べています。基本的に魚があまり好きじゃないのに。

程よい塩加減で、飽きることなく延々と食べでいるので、めっちゃ骨も強くなった気がするし、頭も良くなった気もするし、怒りにくく気持ちも穏やかになった気もします! 目指すはガンジーです!

酒のつまみに最高です。ゴルァ酒もってこいや!


ストロングゼロ Wシークヮーサー

一緒に飲むのはこれですね。 個人的に酎ハイ系はこれがダントツで美味いです。 苦味酸味甘味のバランスが絶妙です。

ストレートはきつすぎるのでロックでいただきます。

もぎたてレモンも美味しかったんで、もぎたてのシークヮーサーも飲んでみたいです。

アサヒもぎたてまるごと搾りレモンのフレッシュ感はヤバかった!


うまくて生姜ねぇ!!

なぜかtwitterカメラ(山?)界隈で流行したうまくて生姜ねぇ!!。

肉にご飯にうどんにと、何でも合いますね。 ハズしようがないです。

辛いのと両方買ってみましたが、ノーマルの方が何にでも使えるのでより良いと思います。

ああ、カツオのたたき食べたい。


ガジェット系

Oculus Go

まあ、これは楽しいですね。 久しぶりに、デジタルガジェット系で未知の体験ができました。しかもめっちゃ手軽に。

欲しかった大画面TVやプロジェクターも必要なくなりました。

今後は、もっと多人数でOculus Roomsに集まって、THETAの360度写真やコンテンツを楽しむなんてこともしてみたいです!

blog.toshiboo.com

blog.toshiboo.com


マグネット式充電ケーブル

正確に言うとマイクロUSBとライトニングの充電と通信に対応した、マグネットケーブルです。

各端子にアダプタをつけておくことによって、マグネットでワンタッチ接続することができます。

特に大きめのガジェットでマイクロUSBの物には必須と思えるくらい便利です。

もちろん、端子の上下に左右(ややこしい)されないので、マイクロUSBのものは全部これにしたいです。

自分は特に、Oculus Goとアンプ内蔵ヘッドホンを充電する時に重宝しています。

www.toshiboo.com


Amzon Echo Plus

買う前の期待値ほど活躍していないんですけど、なんだかんだ便利に使っています。

月額380円一台だけのMusic Unlimitedで様々な音楽を、音声命令で手軽に再生できるので、音楽を聴く時間は圧倒的に増えました。

正直、いまさら定価で買うのは気が引けますが、タイムセールなんかで安くなっていたら良いと思いますよ。(PlusはスマートLED照明のhueとセットのキャンペーンをよくやっています) モノラルですが音質も良いので、音楽ストリーミングサービスをまだ使ってなかったり、PCやスマホの小さなスピーカーでしか音楽を聴いていないような方なら、使いではあると思います。

Plusはあんまり安くならないので、ノーマルでも良いかもしれません。Plusに比べてツイーターが一つ小さいのと、スマートハブ機能がありません。スマートハブ機能は必要になった時単体で買えば良いと思います。

dotはウーハーが搭載されていないので低音の物足りなさはあると思われます。

Amazon echo plusに決めた理由とかレビューとか


LG 27インチモニター

これも良かったですね。 価格はめっちゃ安かったのですが、一応はキャリブレーションしたiMacのモニターと並べても色再現に大きな差がないです。 Lightroomのサムネール表示に使ってますが全然問題ありません。

解像度はフルHDと低いですが、相対的に大きく表示される分、老眼には優しいので使い分けができて良いです。

あとMagnetと言うウインドウを一発で整列できるMacアプリを使って、それぞれの画面2枚ずつ計4枚のウインドウを並べると便利です。 ブログを書くときなんか、プレビュー画面とマークダウンで書いてる画面と調べ物参照用のブラウザと、写真アプリなんかを並べています。


www.toshiboo.com

Magnet マグネット
(2018.07.01時点)
posted with ポチレバ


カメラ系

D800E

6年落ちの中古品ですが、何と言っても画質を中心に考えるとコスパは最強だと思います。

当時35万円近くしたものが探せば9万円で買えます。 安くて高画素高画質なカメラを狙っているなら間違い無いです。

初めてのニコンということでちょっと手に馴染んでなかったり、一緒に買ったSIGMA24-105F4にちょこっと不満を感じてたり、トータルでE-M1 markIIが良すぎたりで、出番がまだ少ないですが、下半期はじゃんじゃん撮りたいと思います!

www.toshiboo.com


55mmF2.8 micro

このレンズ、37年前(1981)発売なのに(現在も販売中)めっちゃ良かったです。 オールドレンズかと思いきや、開放からキレキレ。そして色気のある描写。

マイクロフォーサーズでもとても良い感じでした。 今一番お気に入りのレンズです。

www.toshiboo.com

www.toshiboo.com


センサークリーナー

これは助かりました。

ぺったんペンタ棒で取れなかったセンサーゴミがとれました。必需品です。

www.toshiboo.com


まとめ

と、ジャンルが様々すぎて一部限定的ではありますが😅、一応は万人にオススメできるものをチョイスしてみました。

たべる小魚うまいっすよ。ぜひミックスナッツ(マグネシウム)と合わせてどうぞ。


www.toshiboo.com