toshiboo’s blog 2

iPhone mac ガジェット グッズ など、ハッピーライフにちょっと役立つ話とかあるかも

おっさんがまたダイエット始めたってよ。

5年くらい前に一日一食ダイエットで96kg から 78kg まで痩せたんですが、その後ズルズルと微増が続き88kgまで行ってしまいましたのでダイエットを始めることにしました。

とりあえず1ヶ月経って5kgぐらい痩せました。これくらい痩せるととりあえず体の軽さが実感できます。身も心も軽くなります。

筆者は心臓疾患があり軽度な運動しかできませんので、やはり基本は食を減らすとこになります。

まあ、専門的なダイエット方法などは本や色々なところを見ていただいた方が間違いなく良いかと思いますが、筆者はこうやったよーという記録的な内容として読んでいただければと思います。


人間は習慣の生き物

なんでもそうなんですけど、人間は習慣によって生きていますから、その習慣を変える必要があります。

それを変えるべく行動をしてみました。


見えるところに記録する

体重推移グラフ
順調に右肩下がりです!(緑の点は数値が隠されたパートナーのもの)


毎日決まった時間に体重を測ります。

今までもBluetooth体重計を使ってスマホに記録していましたが、やはりスマホより嫌でも目に入る場所に記録した方がはるかに効果的です。

脱衣所の壁に表を貼って記録してます。

ホントこれで、まず意識が変わります。


腹一杯食べない

まずこれ。

腹一杯食べるのって完全に癖ですよね。

腹一杯食べることが習慣化されてしまって、腹一杯食べないと気が収まらなくなっています。


筆者の最近のパターンとしては、

  • 朝は、ウインナー2本と目玉焼き、もしくは時間がなくて食べれない。

  • 昼は、サラダチキンか豆腐とヨーグルト

  • 夜は、ビールとハイボールと焼肉

こんな感じです(笑)

今までも朝はこれに食パンくらいでしたし、昼は食べなかったり食べてもロクなもの食べてないので栄養的にはかなり改善しています。

肉とビールがあれば食生活は大満足です!

もちろん毎晩焼肉ではないですが、やきまるを買ってから異様に焼肉率が高いです(笑)


ヤクルトとヨーグルトと蜂蜜


ダイエットに直接影響するかわかりませんが ヨーグルトやヤクルトを意識的にいただいています。

確かにお腹がめちゃくちゃよく動きます。

ちょっと余談ですが、筆者は持病の薬の一つで抗生物質を飲んでいるんですよね。

そうすると、ヤクルトの生きて腸に届く乳酸菌 シロタ株も全滅しちゃうんじゃないかと思うんですよ。

ヤクルトレディに聞いてみたらちゃんと調べてくれて後日回答があり「2時間程度間隔があれば大丈夫」だそうです。

でもヤクルト高いんで、らくれんの「今日もすこやか乳酸菌8」を飲んでます。8本で105円でした😂 効果のほどはわかりませんが…


あと、ダイエット関係なく健康診断で週2日断酒の日を設けた方が良いと言われて渋々やっていますが、断酒の日は炭水化物摂りたくなってしまうのでメニューに困りますね😅


空腹に慣れる

腹一杯食べないようにしたら、ちょっとした空腹時間を我慢するようにします。そのうち慣れます。

空腹であることをデフォルトの状態にしてしまうと、空腹になっても「腹減ったー」と騒がなくなります。

筆者は一日一食の時に割とその免疫ができてたので、全く苦痛ではなかったですが、最初は辛いかもしれません。

あと、空腹時は頭が冴えると感じるのでそれが長くキープできて良いですよ。


炭水化物を減らす

食べ過ぎないことはもちろんのこと、ご飯やパン、麺類といった炭水化物をあまり摂らないようにします。炭水化物大好きなんですが。

と言っても、全く摂らない訳ではなく、ご飯が欲しくなるメニューの時は半分だけ食べるとか緩めに設定しています。

ただ、麺類は全く食べてないかも。


糖分はこまめに摂る

低血糖になっても困るんで、仕事中はちゃいなマーブルを舐めてます。

ちょっと集中力が落ちてきたなと思う時はだいたい低血糖前なので気をつけます。

摂りすぎても眠くなってきたりするのでほどほどに。


ナッツ


あと、ナッツ食べることも多いですね。

コーヒーにもお酒にもあいますし、冷蔵庫に入れとけば日持ちもするので良いです。


という感じで、食に関してはストイックなようでそうでもなく、お菓子があったら食べちゃいますし、夜は白飯以外は意識せず食べ放題飲み放題です。

日中満腹にならないことと、空腹に慣れることですかね。

すると夜食べ放題といっても以前のように異常なほど食べることはなくなりました。


軽い運動も取り入れてみる

やはり基礎代謝を上げるためにも、老化防止のためにも筋肉量を少し増やしたいので、今回は自分のできる範囲で運動も取り入れてみました。


スクワット

朝、シャワーを浴びるのですが、髪を乾かしながらスクワットをしています。

完全にしゃがまず、中腰くらいまでのスクワットですが2〜30回くらいでしょうか。

一番大きな筋肉である大腿筋を鍛えれば基礎代謝の向上は見込めますでしょうし、何よりロコモ(基礎的な運動機能低下)予防運動的な意味合いの方が大きいかもしれません。もう40代終盤ですし😅


Switch Fit Boxing

Fit Boxing


普段デスクワークなんでほんと動かないです。

運動らしい運動は先のスクワットとこれだけです。


当初はリングフィットアドベンチャーが欲しかったのですが全然売ってないし、抽選にも当たらないので、Fit Boxingを買ってみました。

単なるゲームと侮るなかれ、結構激しいです😅

筆者は腹回りダイエット25分コースでやっていますが、毎日ヘロヘロです。25分でもしんどいのに35分以上がオススメされます。無理。

腕や肩の運動と思いきや、意外と背筋にきますね。

とはいえ、自分でもできる程度なんで健康な方なら全く問題ないかと思います。

省スペース(1畳分くらい)でできて、飛び跳ねたりもしない(ステップはある)ので Fit Boxingの方が正解だったかもしれません。

やるほどインストラクターのコスチュームも増えていきますし😂


まとめ

  • 見えるところに記録する
  • 腹一杯に食べない
  • 空腹に慣れる
  • 炭水化物を減らす
  • 糖分はこまめに摂る
  • 軽い運動を取り入れる

こんな感じで、ある程度習慣化してしまえばあとはそんなに気を張らず楽に体重がキープできるんじゃないかなと思っています。

一応目標は83kgだったんですが軽々クリアしちゃったんで、以前ベストに感じた80kgぐらいでキープできるようにしたいです。

あ、どんだけおデブだよと思われたかもしれませんが、筆者の身長190cmですからね。適正体重は79.5kgなんですよ😅


気になる中性脂肪も下がってるといいんですが…

次回の検査が楽しみです。

blog.toshiboo.com

blog.toshiboo.com