toshiboo’s blog 2

iPhone mac ガジェット グッズ など、ハッピーライフにちょっと役立つ話とかあるかも

Apple AirPods Maxが予想外に最高だった話

AirPods Max


発売当初は価格が高すぎて全く買うつもりのなかったApple AirPods Max ですが遅ればせながら購入してしまいました。

実はあまり期待せず購入したのですが、意外や意外、非常に良くて超気に入ってしまいましたので皆様にお伝えしたいと思います。


シームレスな接続切り替え

操作部
操作部


もうこれです。これが最強です。

いくらBluetooth機器がマルチペアリングをうたっていても、iPhone(スマホ)から他の機器への接続が一発ではできません。

できませんよね?自分がやり方知らないだけ?

iPhoneは常にBluetoothがONになっているので必ずそっちに繋がっちゃうんです。

切り替えようと思えばiPhoneの電源なりBluetoothをオフにするとか、もしくはBluetooth機器側で再ペアリングしないといけないんです。 ひどい時は両方の手順をしないといけなかったり。何がマルチペアリングやねん。

SONYのWH-1000XM3を使ってたのですがこれが異常なほどストレスフルでした。


これがですね。AirPods Maxならほぼ何も考えずに聴きたい機器に繋がります。

もちろんApple機器同士だからなせる技ですが、これが使えないならApple以外使いたくないなと思わせるほど快適です。

まあもちろんAirPods Maxに限らず、AirPods ProやBeatsでも可能なことだとは思いますが、このApple製品の連携はすごいですね。


重さを感じさせないフィッティング

イヤーパッド
イヤーパッド


金属製のハウジングカバーにメッシュのイヤーパッド。独特なのっぺりとしたデザインですが、さすがAppleらしく高級感あふれる質感となっております。

レザーを使わないメッシュタイプのクッションは、しっかりと耳を包んでフィットしてくれているのにも関わらず、ベタ付かず快適に使用することができます。

ヘッドバンド
ヘッドバンド


頭上を覆うヘッドバンドもメッシュタイプ。とても柔らかで弾力があります。384.8gとかなり重いはずのAirPods Maxを包み込むように受け止めてくれその重さを感じさせることがありません。

とても快適な着け心地です。ほんと重さを感じません。


余裕を感じる音質

再生した瞬間、その音の厚みにびっくりしました。

いたずらに低音が強調されている厚みではなく、ふた回り以上大きなドライバーユニットで鳴らしているかのような余裕のあるサウンドです。

一聴すると低音重視のセッティングのように感じましたが、すぐに素直でピュアなサウンドだと気づきました。

下手な装飾はなく、とても聴き疲れしない懐の深いサウンドです。


空間オーディオ

WH-1000M3とAirPods Max
WH-1000M3とAirPods Max


Apple Musicにて様々な楽曲がドルビーアトモスによる空間オーディオに対応しました。

もう体験されている方ならお分かりいただけると思いますが、全方位から音に包まれる感覚で、音源によっては一瞬ヘッドフォンの外側で鳴ってるんじゃないかと錯覚するほど、自分と音とが一体化する効果です。

その空間オーディオはAirPods Max以外の普通のヘッドフォンでも体験できます。

ただ、AirPods MaxとWH-1000XM3で聴き比べた場合あきらかに違いを感じました。

その違いを具体的に言葉にするのが難しいのですが、AirPods Maxは変に音が散らばったりうねる感覚がなくとても自然に音に包まれます。

空間オーディオを解説してくれるトラックがあるのですが、落合健太郎さんのナレーションですら空間を感じるものになりました。

WH-1000M3とAirPods Max
WH-1000M3とAirPods Max


逆にいうとWH-1000XM3では空間オーディオがかかっているんだなという普通のステレオとの違いはわかるものの、どこか自然さに欠け、空間の広がりも足りず、ナレーションの声はステレオどころかモノラルに聞こえました。

ちょっとこの辺の仕組みはわかりませんが、空間オーディオとAirPods Maxのマッチングが良いということでしょうか。


自然な外部音取り込み

AirPods Max


あともうひとつ特筆すべき点としては、外部音取り込みがとても自然なことがあげられます。

筆者は自宅で使用することが多いのですが、たまに来客とかあったりするのでノイズキャンセルを常にオンしてられないんですよね。ま、来客といってもクロネコか佐川ですけど。

それ以外にも、意外とノイズキャンセルが効きすぎてると怖いなーと不安に思うこともあったりします。火事とかドロボーとか。音を遮断して集中したいとの思いとは裏腹に、ちょっとした異音には気づきたいなと思います。

そこで、このAirPods Maxの外部音取り込みが非常に秀悦なんですよね。

なんというか、全く不自然さがなく周りの音や人の声が聞き取れるんです。

WH-1000XM3にもAirPods Proにも搭載されていて使っていてそれはそれで良いものでしたが、さらに一歩先をいく自然さで、まるでヘッドフォンを付けてないかのような音です。

こう言った部分も、長時間の装着でも疲れない要素の一つかもしれません。


ケースはイマイチ

ケース


唯一ネガティヴポイントを上げるとしたら、ケースでしょうか。

なんなんでしょうかこのケースは(笑)

ケース


きちんとカバーされないわ、収納時のコンパクトさはないわ、ただでさえ重たいヘッドフォンなのにケースもまあまあ重たいわでいいとこがありません。

まあ、あんまり持ち運んで外で使おうとは思えないです😅


新品未開封で格安品が多数!


そんな高価なAirPods Max。どういう経路で流通してるのかわかりませんが、なぜか新品未開封の格安品が多数出品されています。

そして筆者は慌ててメルカリで買ってしまったんですけど、楽天でもさらに安い価格で出品されていました…。

筆者の購入価格は58,000円でしたけど、楽天で探したら53,000円+5,000ポイントぐらいのもあったんですよね…しまった。

まあこの辺は"時価"的な要素が多分ですので、皆さんそれぞれチェックしてみてください。


↓ 楽天で新品未開封のものを安い順に抽出しました(6/17時点 51,990円+ポイント+送料無料のシルバーがあります!)

hb.afl.rakuten.co.jp


Appleで買えば67,980円ですからね。同じ新品なのにめっちゃお買い得ですよ。 ま、何がなんでも2週間以内なら返品できるAppleもその価値がありますけどね😉


という感じで、高価ながら非常にオススメできる一品だと思いました。 今まで使ったヘッドフォンの中で間違いなく最高の満足度です。


www.youtube.com