toshiboo’s blog 2

iPhone mac ガジェット グッズ など、ハッピーライフにちょっと役立つ話とかあるかも

Anker PowerDrive PD 2 USBカーチャージャー レビュー

今まで車内で使っていたUSBカーチャージャー (シガーソケットUSB充電器)が突然不調になったので、タイムセールに来ていたAnker PowerDrive PD 2 をポチってみました。


Anker PowerDrive PD 2 レビュー

通常のUSBとUSB-C PD(Power Delivery)*1 の2つのポートを備えています。

Anker PowerDrive PD 2 の製品仕様は

USB-C PD出力:5V ⎓ 3A / 9V ⎓ 2A

USB-A 出力:5V ⎓ 2.4A (最大)

の出力が可能となっております。

知りませんでしたが「⎓」は直流記号だそうです。

パッケージ中身は本体と説明書
側面正面


今まで使っていたチャージャーが不調といっても充電できる時はできるんですよね。


側面
今まで使っていたやつ


なぜか突然、iPhoneの画面に「このアクセサリーは使用できません」的なダイアログが頻繁に出るようになりました。

MFi(Made For iPhone/iPad/iPod)認証品じゃないからと思いましたが、家では使えているんですよね。

よって電流が不安定だからかなと推測した次第でございます。


とりあえず、Anker PowerDrive PD 2 に交換することによってそのトラブルは解消できました。マグネットケーブルで充電できます。

ケーブルの電流性能も良くない上にUSBチャージャーが性能低下したためだったんじゃないかなと思います。


電圧(V)と電流(A)を計測

ということで、電圧と電流を計測してみました。数値はコロコロ変動しますのでそれぞれ比較的高めで安定したところを撮りました。電流は±0.2Aくらい動きます。


今まで使ってたやつ

5.05V0.84A


Anker PowerDrive PD 2

5.22V1.18A


電圧電流とも多少改善されました!

ただ、スペックは最大5V2.4Aなんでやっぱりケーブルが足を引っ張ってるんでしょうか…


ケーブルもテスト!

というわけでケーブルも変えて試してみました。


Amazon Basic

5.24V1.17A


iPhone純正Lightning - USBケーブル

5.23V1.48A


おおっ さすが純正ケーブル!!!

といってもこんなもんですね。

iPhoneの状態によっても電流は変わってくるもんでしょうか。バッテリーすっからかんにした方が電流上がるのかな🤔


バッテリー残量20%で充電

というわけで、翌日バッテリー残量20%になったところで再び充電してみました。

1.52A1.9A
左がマグネットケーブルで右がiPhone純正ケーブル

やっばりiPhoneが飢えていると、吸い込む力がすごいんですね。なるほどなるほど。


若干なんのレビューだかわからなくなってきました😅


Macbookの充電も問題なし!

普段Macbookの充電アダプターを持ち歩かないので地味に助かります。


Macbook充電中


バッテリー切れそうでもとりあえず車内で作業ができます😅

充電スピードがどの程度かわかりませんが、とりあえず問題なく使えました。


というわけで、やはり純正ケーブルは偉大だなという結論です。

とはいえ、マグネットケーブルは便利すぎるんで使い続けますけどね。


↓ 自分が買ったやつ


↓ 後から気がついたのですがAnker PowerDrive Speed+ 2-1 PD & 1 PowerIQ 2.0なんていうさらに急速充電仕様のものも出ていました…。 900円ほどお高いですが。


↓ 超便利なマグネットケーブル

www.toshiboo.com

Apple Lightning - USBケーブル(1m)

Apple Lightning - USBケーブル(1m)

*1:USB-Cのハイパワー給電規格