toshiboo’s blog 2

iPhone mac ガジェット グッズ など、ハッピーライフにちょっと役立つ話とかあるかも

EarFun Free 左右独立通信 完全ワイヤレスイヤホン レビュー【提供レビュー】

蓋を開けたとこ


当ブログのPR記事について 基本的には商品提供を受けたPR記事と言っても、興味があるのはもちろん自分で購入するつもりのあるものしか記事にしません。また、PR記事と言ってもその他の記事と同じように悪い部分も含めてユーザーメリット最優先にレビューいたします。


この度、EarFun Freeという左右独立通信の完全ワイヤレスイヤホンを提供いただきましたのでレビューします。

当初、EarFunなんて聞いたことないブランドでAmazonレビューも良すぎて胡散臭い気がしたので1回断ったのですが、それでもということで再度ご提案をいただきレビューさせていただくことにしました。お金がもらえるようになったとかじゃないですよ😂 筆者がちょっと暇になったということです(笑)

そんな感じで多少EarFunというブランドを舐めてたのですが、実際届いて使ってみてびっくりするほどよかったです。

完全に、PR記事だから良く言ってるんじゃないかと思われそうな流れですが、良いもんは良いのでしょうがないです😅




とりあえず良い点とイマイチな点

とりあえず、最初に良い部分と悪い部分を簡潔に箇条書きにしておきます。


良い点

  • 耳へのフィット感 安定感
  • 音質
  • ワイヤレス充電(Qi)対応
  • 接続の早さ
  • 左右独立通信(左だけでも使用可能)
  • 音量調節ができる


イマイチな点

  • ケースでかい
  • 装着時の見た目


EarFun というブランドについて

筆者は全然知らないブランド(メーカー?)でしたので、 簡単にブランドのブロフィールを伺ってみました。

EarFunについて EarFunテクノロジー株式会社は、2018年に、経験豊富な工業デザイナー・音響エンジニア・音楽愛好者で構成されったチームで設立されました。 そして、次世代のワイヤレスオーディオ機器を製造することを目標にしています。 デザインから製造まで、あらゆる方面から製品開発に専念して、お客様により一層ご満足いただけるショッピング体験と製品をご提供できるよう、精一杯努力いたします! ブランドの発祥国は中国です。

とのことです。


パッケージと同梱品

外箱

箱を開けたとこ

パッケージや製品の質感はお値段以上で、かつて中国製ブランドのイメージを払拭させたAnkerのような高質感です。

本当、中国製品もクオリティアップしましたよね。


内容物全て

内容物は説明書などと本体、ケース、サイズ違い3種のイヤーピースとUSB-Cケーブルです。


スペックや仕様

  • ドライバーユニット : 直径 6mmグラフェンドライバー
  • 電池持続時間:約6時間(イヤホン)、約30時間(ケース充電込み)
  • 充電時間:約 1.5時間(イヤホン)、約2時間(充電ケース)
  • イヤホン重量 : 約 5.5g/1個
  • 防水規格:IPX7
  • Bluetooth規格:5.0
  • Bluetooth動作範囲:15m
  • 対応コーデック:AAC、SBC
  • 周波数特性 : 20Hz~20kHz
  • Bluetoothプロファイル:A2DP、AVRCP、HFP、HSP
  • 18ヶ月保証

イヤホン単体での電池持続時間も6時間と長いですし、防水性能もIPX7と、いわゆる一時的な水没も大丈夫な完全防水となっております。

18ヶ月保証ってのもありがたい。


素晴らしい装着時の安定感

装着してるとこ

耳穴からぶら下がる形で装着するのかと思ったら逆で、耳穴の上に本体がくるような装着方法になります。

これが、耳の軟骨のくぼみにピタッと入るような形でとてもフィットし安定します。


他のイヤホンで羽のようなものをつけて耳のくぼみにフィットさせるようなものも多いですが、それよりもぎゅうぎゅうに詰め込む感じがなく、自然に大きい面積で支えてくれます。

この装着感はなかなか良いです。今まで試したことのある完全ワイヤレスイヤホンの中で一番良いと言っても過言じゃないです。

ただ、装着時は「耳から謎の液体が垂れるので巨大球綿を突っ込んでる」かのように見えなくはなく若干野暮ったいです。黒とか濃色ならもうちょっと良かったかも🤔


AirPod Proより全然音が良い

比較したイヤホン

所有するApple AirPods Pro 、Anker Soundcore Liberty lite、Ultimate Ears UE900sと聴き比べてみました。


何と言ってもイヤホンの本質は音ですよ。

AirPod Proが3万円超えという価格の割に少々残念な音質だったのですが、それよりはるかに音が良いです。

音質的には気に入っていたAnkerのSoundcore Liberty liteよりもさらに良いです。

具体的に言うとAirPod Proは全体的に籠っていて抜けがいまいちな音ですが、Soundcore Liberty liteは十分な厚みのある低音でその中でも高音域がよく聴こえている印象でした。ドンシャリ目です。

あ、フォローしておくとAirPod Proも音量上げると(iPhoneで60%以上くらいかなぁ)全然音が良くなりますよ。中音域がふくよかなのに抜けも良く聞こえます。高音域もがさつかず素性の良さを感じます。

ただ筆者はそんな大きい音で聴かないんですよね…(みんなどのくらいの音量で聴いてるんだろう🤔?)


EarFun Free はSoundcore Liberty liteをさらにデジタル化したような抜けの良い中高音域かたまり感とかスピード感を覚える低音で非常に好みな音質です。ベースもブリブリ鳴ります。音の分離も良いです。


蓋を開けたとこ


一応、バランスドアーマチュア(BA)*1を4基搭載したお気に入りイヤホンUE900sも同時に試聴しましたが、やはりこれは別次元の高音質で、きらびやかで脳天に突き刺さるような高音と抜けの良さと音の分離の良さです。

ただしBA型なので厚みのある低音だけは少し物足りないです。

このイヤホンだと今まで他のイヤホンでは聴こえてなかった音が確実に聴こえます。しかもたくさん(笑)それくらいめちゃくちゃ分離が良いです。いろんな音を繊細に美しく聴くことができついつい聴き入ってしまいます。いやもう最高です。

っていっつもイヤホンの比較で聴き比べるとUE900sをべた褒めしてしまうのですが、今となってはどうしても完全ワイヤレスじゃないのが不便です。


EarFun Freeに話を戻すと、この価格にしてこの音質と驚かざるを得ないです。

AirPod Proのレビューで音質だけなら良く言って1万円と書きましたが実際は5千円くらい(音量50%以下の場合)だと思ってますし、それを基準にするなら1万5,000円くらいの音質はあると思います。


音漏れはどう?

側で音漏れを確認してもらいましたが、iPhoneで音量70%くらいまで上げてもわずかホワホワ聴こえる程度だそうで非常に優秀です。ホワホワって表現がよくわかりませんけど😂。

Soundcore Liberty liteはさらに優秀で全く聴こえないくらいと言われましたが、AirPod Proは結構音漏れしてかなり聴こえると言われました。

まあカナル型なんでフィッティング次第で個人差もありますが、電車でも隣の人にうるさいと思われることはなさそうです。


ワイヤレス充電(Qi)対応

ワイヤレス充電台に置いているところ

なんとこの価格でワイヤレス充電(Qi)対応しています😂😂😂

Air Podsなんてワイヤレス充電ケースになるだけで5500円も値が上るのに😂


レビュー依頼を受けた段階ではまさかワイヤレス充電だとは思っていませんでした。

いやぁびっくりです。


当然、ワイヤレス充電は超絶便利です。置くだけで充電できるんですからね。

もはや有線充電のワイヤレスイヤホンは使いたくないくらいですね。

ちなみにUSB-Cでも充電可能です。


接続が早い

Anker Soundcore Liberty liteなんかだと、なかなか繋がらなかったり、結局ボタンを押してやっとつながったりすることが多々あります。

このEarFun Free に関しては、1週間使って今のとこそんな状況になったことはないです。

自動電源オンから接続までの速度もとても早く、ケースから取り出して耳に装着するまでの間に「Power ON」って喋って取り付けてすぐ「Connected」っ言います。ポーンとかチーンでいいんですけど喋ります(笑)ま、わかりやすくていいですけどね。

接続スピードはAirPods Proと比べてもなんら遜色はありません。

全くストレスを感じません。


完全左右独立通信

これもびっくり。この価格で左右独立通信です。

通常の完全ワイヤレスイヤホンだと右側がスマホなどとペアリングしてもう左側に音を飛ばすので、左側だけで使うことはできませんし、レイテンシー(遅延)も大きめに発生します。

Air PodsでAppleのチート技?!なんて言われていた左右独立接続ですが、このEarFun Free にも搭載されています。技術的に同じものかどうかはわかりませんが。もしかしてBluetooth5.0から普通に使える機能になったんですかね?🤔

何が便利かって、片耳ずつ使えばPodCastなんかを永遠と聞けるんですよね(笑)


電波の届く距離も問題なし

まあまあ見通しの良い自宅内直線距離で12mくらいはいけました。

AirPods Proも試しましたが、EarFun Free より1mくらい良かった程度です。


音量調節ができる

説明書

なんとAirPodsではできない音量調節ができます。

右耳を2回クリックで音量大、左2回で音量小です。

これだけでもなにげに便利です😂


ケースはでかいけど軽い

左からAirPods Pro、Soundcore Liberty Lite、EarFun Free
左からAirPods Pro、Soundcore Liberty Lite、EarFun Free

ケースはAirPods Proに比べるとふた回り以上、Anker Soundcore Liberty Liteと比べてもひと回り大きいです。

とは言え、持ち運びが不便になるような大きさではありません。

ただ見た目ほど重くなく、本体とケースで60gです。(AirPods Proは57g)


まとめ

提供レビューなんでベタ褒めすると胡散臭くてしょうがないのですが、本当に文句つけようがない製品で困ってしまいます。

あえて言うなら、ケースの大きさや本体デザインが野暮ったいくらいでしょうか。いうほど酷いわけじゃ無いんですが😅

あと、ケースの蓋は多分マグネットで閉まっていると思うのですが、磁力が弱いかなぁくらいですかね…今のとこカバンの中で勝手に開いたりはしてませんが、がもうちょっとしっかり閉まった方が質感良いかなーとか、本当文句つけるとしたらこれくらいしかないです😂


本体の質感はまあまあ良いのですが、どうしてもAirPods Proと比較すれば劣りますしブランド力もありません。

ノイズキャンセルも外部音取り込み機能もありません。別の端末と接続する場合はAirPodsほど容易ではなく再ペアリングが必要です。


ただ、なんせ価格が4,980円な上に10%OFFクーポンもありますからね(2020年4月現在)

ちょっと完全ワイヤレスイヤホンが気になってるけど躊躇してるとかなら、買っちゃえばいいんじゃないでしょうか。

手放しでオススメできるイヤホンです。



blog.toshiboo.com

blog.toshiboo.com

blog.toshiboo.com

blog.toshiboo.com

blog.toshiboo.com

*1:一般的なダイナミック型に対しBA型は中高音の再生に優れる。高級機に搭載される場合が多い。