toshiboo’s blog 2

iPhone mac ガジェット グッズ など、ハッピーライフにちょっと役立つ話とかあるかも

スマートスピーカー対応エアコンレビュー!(Wi-Fi内蔵、アイリスオーヤマ)

スマートスピーカー対応エアコン エアコンのない生活も7年目を迎え、すっかり暑いのにも慣れてしまい、&歳のせいか寒がりになってしまいました。

とはいえ、暑さを感じにくくなった時ほど熱中症が危ないとか、自分の体より今年買った27インチCore i9 8コア iMac2019の方が心配ということもあり、とうとうエアコンを導入することになりました。


Wi-Fi機能が欲しい!

エアコンを選ぶにあたって、安いことはもちろん、Wi-Fi機能を重視しました。

だって、外出先から無駄にON OFFしたいじゃないですか。

どっちかというと消し忘れを防ぎたいです。

旅先で、「あれ?もしかしてエアコンつけっぱなしかも?!」なんて思い始めたら旅行も楽しめませんしね。


寒がりになってしまったので、クーラーはともかく、冬時期は帰宅前にあったかくしておきたいんですよね。

前回のウインターシーズンはWi-Fiコンセント(スマートコンセント)をプログラマブルタイマーがわりに使ってオイルヒーターのON OFFをさせていましたが、電気代がやばかったです😅


IRW-2219A
IRW-2219A


Wi-Fi“内蔵”機種は意外と少ない

Wi-Fi対応エアコンは意外と各メーカー種類が多いのですが、多くの場合Wi-Fiアダプターが別売りでこれが意外と高いです。メーカーやモデルによってはアダプターに加え無線ゲートウェイが必要だったりややこしく取り付けや設定もめんどくさそうだったりします。

安価なエアコンにはまず内蔵はされていません。

安価ながらもWi-Fi機能を内蔵しているのが、2017年よりエアコン市場に参入したアイリスオーヤマです。

ま、所詮エアコンなんて枯れた技術で基本性能はメーカー差も大きくないでしょうし、いつ退去するかわからない賃貸アパートなので高級機を買う気は毛頭ございませんでした。

調べてみると、有名メーカーの普及機クラスとなんら遜色ない基本性能と省エネ性能で、価格もエントリークラスなみ(ちょっとだけ高いかな?)なのにWi-Fi内蔵ということで選びました。

しかも、2019年の新モデルIRW-2219AはAmazon Echo(アレクサ)や Google homeなどのスマートスピーカー(AIスピーカー)対応とのことで、アレクサに支配されている寝室は2019モデルにしました!(後述しますが、2019モデルじゃなくてもWi-Fi対応モデルであればスマートスピーカーに対応していました。)

「寝室は」ということは、もう一台、リビングの方にIRA-2801W(Wi-Fiのみ)を設置しました。キッチンも同時に冷やす必要があるので2.8kwの一つ大きなモデルです。

IRA-2801W
リビングに設置した IRA-2801W


アイリスオーヤマのエアコンは東芝製?

どうやらアイリスオーヤマのエアコンは東芝のOEMらしいです。
取り付けに来られた業者さんが言ってました。

確かにほとんど同じような外観のエアコンがありますね。

まれに富士通ゼネラル製があるそうです。


人感センサーも搭載

この価格で人感センサーも搭載されています。

人感センサーといっても風向きなどをコントロールするものではなく、省エネのためのものです。

人を感知しない状態では省エネ運転(2時間の場合、約52%の省エネ)に切り替わります。

すぐ戻ってくるつもりがついつい長く部屋から離れてしまうこともあるので、地味に嬉しい機能です。

切ってしまうと戻った時、再び設定温度まで大パワーで動いて余計に電気代が上がりそうですしね。


アプリは意外と使える

App Storeのアプリ評価かあまりにもボロクソだったんでかなり心配でしたが、意外とまともに動きました。


APPストアレビュー画面
アイコンはクソダサいし、レビューはボロカス(笑)

登録手順は、

  • メールアドレスとパスワードを設定しアカウントを作成
  • → 届いたメールで認証
  • → エアコンの風量ボタンを10秒長押しでエアコンのアクセスポイントを起動
  • → エアコンのアクセスポイント(net_ac_ADA1 [機種によって違うかも?])に接続
  • → 自宅Wi-fi(2.4GHz)のアクセスポイントとパスワードを登録
  • → 設定完了

といった感じです。


エアコン一台につきアカウントは一つ

ちょっと面倒なのが、一つのエアコンを複数のアカウントで管理することはできません。

ただ、同一のアカウントで管理すれば、複数人で管理可能です。

ただその場合、割と頻繁に再ログインを求められるので(同時ログインができないからかな?)、ある程度単純なパスワードにした方が楽です。

セキュリティ的にどうなんですかね。乗っ取られて熱帯夜に暖房ガンガンかけられるハッキングをされるかもしれません(笑)


けっこう多機能

睡眠温度設定とプログラマブルタイマー画面
睡眠温度設定とプログラマブルタイマー画面

睡眠時の運転パターンをカスタムすることができます。

ON OFFの時間のみならず、時間帯別に温度設定可能です。「お年寄り」や「若者」などのプリセットもあります。ちなみに「お年寄り」と「子供」は全く同じ温度変化グラフです。

もちろんプログラマブルタイマーの設定も可能で、曜日を選択してON OFFのスケジュールを組めます。


なんとWi-Fiのみ対応モデルでもアレクサ対応済み!!

アレクサスキル画面

アレクサ(Amazon Echo)との連携も簡単でした。

アレクサスキルをインストールして、作成したアカウントを紐づけるだけ。


ただこれ、驚いたことに2台ともアレクサでコントロールできちゃうんですよ。あらびっくり。2台ともアレクサ対応にしなくてよかった。

なぜかと思ってメーカーのアイリスオーヤマ に聞いてみましたら、Wi-Fi対応モデルならアレクサスキルで操作可能とお返事をいただきました!

だったら新型のみにスマートスピーカー対応って書いてあるのはおかしいのでは?と苦言を呈しておきましたが、いまだにサイトは修正される様子がありません。

なのでAmazon Echo(アレクサ)やGoogle Home などのAIスマートスピーカー対応が目的でも、値下がりしているWi-Fi対応旧製品でOKです。
※ 購入される方は、念のため各自メーカーにご確認ください。


実際のアレクサでのコントロール

寝室のEcho Show5からリビングのエアコンもコントロールできますし、逆にリビングのEcho Plusから寝室のエアコンもコントロールできます。実用的かどうかは別として。

音声で室内温度も確認できるので、遠隔でON OFFの判断ができますね。これスマホアプリだとエアコンのスイッチ入れないと室内温度がわからないんで良いかもしれません。


試してみた音声コマンド

  • エアコンをつけて(OnにしてでもOK)
  • エアコンを消して(OffにしてでもOK)
  • エアコンの温度を上げて(●度上げてでもOK)
  • エアコンを冷房にして(暖房、除湿でもでもOK)
  • エアコンの室温は何度?
  • エアコンの設定温度は?
  • エアコンをおやすみモードにして(ピッと鳴って風量が上がるがどんな運転をするのか良くわからない。切タイマーでもなくOFFの仕方はわからないw)

基本的な動作はコントロールできるんですが意外とできないこともあります。


以下が試してみてダメだった音声コマンドです。

  • エアコンを1時間後に消して(すぐ消える)
  • エアコンの設定温度は何度?(室温を答えてしまう。「何度?」を付けない場合は正しく答える)
  • エアコンの外気温は何度?(室温を答えてしまう)
  • エアコンの人感センサーをONにして(そのようなデバイスを見つけられませんと言う)
  • エアコンの湿度はなん%?(それにはまだ対応していません)


高級機が必要か?

アイリスオーヤマのエアコンはいわゆる廉価モデルで、冷暖房については基本機能しか搭載していません。

付加価値として人感センサーによる省エネ機能と、Wi-Fi内蔵、スマートスピーカー対応といったところでしょうか。

過去使用してきたエアコンは割とハイエンドクラスでしたが、ぶっちゃけハイエンドって大したメリットないんですよね。あくまで個人の実感ですが。

自動フィルターお掃除機能も結局自分で掃除しなきゃいけないし(割と余計に大変)、空気清浄機能は空気清浄機すでに持ってるし、そもそも空気清浄機は床付近の方が色々吸ってくれそうだし、再熱除湿は電気代高いし、多少省エネ性能が良くてもその元取るのに何十年かかるのかってこともあります。最近は廉価版でも十分省エネですしね。

ましてや賃貸で万が一でも引っ越す可能性を考えると廉価モデルで十分かなと思います。

このアイリスオーヤマのWi-Fiモデルならプログラマブルタイマーも就寝時の温度プログラムもアプリで自在にできますしね。


ちょっと気になる点


リモコンが微妙に違う

この2機種、リモコンの形状は全く一緒なのに、ボタンの機能の配置が全く違います(笑)

リモコン比較
左がIRW-2219A、右側がIRA-2801Wのリモコン

この2台を併用すると、非常に混乱します… そしてどっちも微妙😅

ちなみにこのリモコンのタイマー、「おやすみ(切)」「入」がありますが同時に設定できません(笑)プログラマブルにするにはスマホアプリで行う必要があります。


温度設定が1度単位

まあ、これはどうでも良いといえばどうでも良いんですが、温度設定が0.5度単位ではなく1度単位です。

「27度では寒いけど28度だと暑い」みたいなこと多々あるじゃないですか。27.5度には設定できないんですよね。

過去の経験上、27.5度に設定できたところであまり解決しないからどうでも良いんですけどね(笑)

音声コマンドでの上げて下げてが0.5度単位ごとになるとそれはそれでめんどくさそうなので1度単位でいいと思います。


アプリで電源を入れるとリモコンの一部が使えない?

これの再現状況が正しく確認できないのですが、アプリや音声コマンドでエアコンをつけたあと、リモコンの一部機能が反応しません。

「人感センサー」はほぼ反応しないのですが、反応したこともあるような気がします。

温度の上げ下げも反応しないことがあったような…。

基本的にはアレクサでコントロールしているのですが、人感センサーをONにしたい場合、そもそも音声コマンドやアプリではONにできないので、一度リモコンでエアコンのOFF ONをしてから人感センサーをONにしています😅


まとめ

という感じで、エアコンの基本性能については触れてませんが、いたって問題なさそうです。

設置したてということもありガンガン冷えます。

一定時間以上の連続運転時は内部乾燥を自動でしてくれましたのでカビや臭いも抑えられそうです。

エアコンとスマートスピーカーの相性はなかなか良いと感じています。アレクサの定型アクションに組み込めるのはメリット大きいです。

全部のスマートデバイスに言えますが、ベッドに横になってから声だけでコントロールできるのはものぐさな自分にはとても快適です💦

エアコンというとなかなかこの機能のためだけに買い換えるものではありませんから、外付けでWi-Fi機能を持たせられる機種なら導入されるとなかなか便利かと思います。(もちろんスマートスピーカー対応などは機種にもよりますが。)

たまたま買い替えのタイミングとのことでしたら、このアイリスオーヤマ のWi-Fiエアコンはコスパも良好でいい選択肢かと思います!


筆者が購入したショップは

ちなみに筆者が購入したのは、お買い物マラソンのため、楽天のアイリスプラザとakarieという二つ別々のショップでしたが、同じ取り付け業者がきてくれて一度ですみました😃

購入後に業者から電話があり、工事日を予約して、その工事日の数日前にエアコンが宅急便で届くという段取りでした。


↓ 筆者が購入した2.2kW 2019年モデル


↓ 2.2kW 2017モデル。メーカーによるとこちらでもスマートスピーカーに対応しているとのこと。


↓ 筆者が購入した 2.8kW 2017モデル。スマートスピーカーで使えています。


この空気清浄機はなかなか良いです。

blog.toshiboo.com

blog.toshiboo.com

blog.toshiboo.com