toshiboo’s blog 2

iPhone mac ガジェット グッズ など、ハッピーライフにちょっと役立つ話とかあるかも

Illustrator プロポーショナルメトリクスや文字組みなどが表示されなくなった【解決】

Adobe Illustrator CCのトラブルシュートですが、ググってもわからなかったのでここに記しておきます。


起こった問題

OpenTypeパネルのプロポーショナルメトリクスが表示されなくなりました。

そのほか段落パネルの禁則処理や、ぶら下がり文字組み、文字パネルの縦中横文字揃えなども表示されません。

最近2023にアップデートしたのでどこかに項目が移動したのかと思って調べてましたが全然分かりませんでした。

パネルパネルパネル


東アジア言語のオプションを表示

原因は環境設定 → テキストにある 東アジア言語のオプションを表示 がオフになっていたせいでした。

環境設定

オフにした記憶もないのですが、「東アジア」なんて項目名なので関係ないとおもって無意識にチェックを外してしまったかもしれません。

多分デフォルトはオンになっていると思うので同じトラブルに遭われる方は少ないかと思いますが、表示されなくて困っている方の助けになれば幸いです。