toshiboo’s blog 2

iPhone mac ガジェット グッズ など、ハッピーライフにちょっと役立つ話とかあるかも

フッ素入りの海外版リステリンを輸入してみた(虫歯予防・マウスウォッシュ・洗口液・No.6・ナチュラルグリーンティ)

リステリン

虫歯って厄介ですよね。

歯が痛くなって、頭痛や腹痛、身体のこりなどさまざまな健康被害を引きこおこします。

先日診察の際、主治医から「虫歯の菌は感染症をおこしやすので気をつけてください。」と言われました。

自分の場合、体内に人工物があったりするので感染症を引き起こしてしまうんです。そうなると命に関わる一大事です。

なので、絶対虫歯にならないよう気をつけています。

その一つとしてフッ素入りの海外版リステリンを使っています。

【追記2022年2月】約5年間毎日使用していますが、その間虫歯になっていません!


日本のリステリンにはフッ素が含まれていない

日本国内で販売されているリステリンは、国内の規制のためフッ素が配合されていません。

医薬部外品の洗口剤には薬事法上、フッ素を配合することが許されていないからです。

ただこれが、海外ではほとんどの国でフッ素入りのリステリンが販売されています。

どういう理由の規制なのかわかりませんが…

【追記】2017年3月に日本でも規制が緩和されてフッ素配合のマウスウォッシュ製品も出ているようです。しかし例えばサンスターエフコートは第3類医薬品になり、価格も割高です。追記:Amazonでサンスターエフコートが購入できるようになりました。手軽に購入するにはこちらも良いかもしれません。


参考までにこれから紹介する海外版リステリンとサンスターエフコートのおおよその価格差は

サンスターエフコート 1L(250ml × 4本) 約3,600円

海外版リステリン No6 1L(1L4本購入一本あたり) 約1,591円

になります。


海外版リステリン No6 1L ↓


フッ素は水に流れやすい

虫歯予防にはフッ素が絶大な力を発揮します。

ただ、フッ素は水に流れやすいので、歯磨き粉に配合されていても口をゆすいだ時点でかなり流れてしまいます。

そこで、歯磨きをしてゆすいだ後フッ素入りリステリンでマウスウォッシュをすれば、フッ素の効果が長時間保たれると言うことです。

フッ素が歯の表面で科学変化によりフッ化カルシウムになることによって、エナメル質と反応し歯を強くします。

フッ素を定着、反応させるために、歯科で行うフッ素塗布では定着時間を30分以上とっています。


フッ素の副作用って大丈夫?!

気になったので調べてみました。

(財)日本中毒情報センターによると、フッ素中毒を引き起こすのは約5~10mg/kgと記載されています。

今回購入した香港版リステリンのフッ素濃度ははっきりわかりませんが、イギリスのものが220ppmなので、1000mlのリステリンには220mg含まれていると推測できます。

体重40kgなら1Lボトル一本がぶ飲みすればフッ素中毒の可能性がありますが、まぁ、こんなクソ不味いもの無理でしょうね(^^; 

フッ素中毒よりも、それだけ飲むほうが辛い気もします。

自分(80kg)だと2本がぶ飲みしないと…

25ml程度を口内でゆすいで捨てた後の残留程度なら、全く気にしなくていいでしょうね。

イワシに含まれるフッ素が8〜19.2ppmだそうなので、イワシ300〜500g食べると、キャップ一杯(25ml)リステリン飲み干したのと同じくらいでしょうか。

届いたリステリン


輸入代行屋さんを利用しよう!

直接輸入すると何かと面倒くさそうなものなので、輸入代行屋さんを探してみました。

輸入と言っても、輸入代行なら普通に買うのとほとんど変わりません。

調べてみるとどうやらオオサカ堂が、圧倒的に安くて便利で良いようなので、一択で商品を探してみます。


トータルケアNo.6にするか緑茶配合チュラルグリーンティーにするか

一般的にはトータルケアNo.6を推す声が多いのですが、ある程度刺激慣れした人の声が多数でした。

自分は普段、歯磨き粉すら使わないナチュラル派()ですので、強い刺激はちょっと勘弁… ということで、アルコールの入っていない緑茶配合のものにしました。フッ素も2倍配合らしいので薄めて使えば…(笑)(現在は No.6を使っています。刺激は強いですがスッキリ感が癖になります。)

1000mlの8本セットが一番お得ですが、使い続けられるか未知でしたので、4本セットにしました。

1本あたり約2,015円です。

ちなみに8本セットの場合1本あたり約1,679円となります。 (2022年2月現在)


追記:現在筆者が使っているトータルケアNo.6は

4本セット1本あたり約1,591円です。

ちなみに8本セットの場合1本あたり約1,307円となります。 (2022年2月現在)

こちらの方がかなりお買い得感が高いです。


支払い方法は銀行振込

一時期はクレジットカードも使えていたようですが、筆者が購入するときは毎回銀行振込だけしか使えませんでした。

楽天銀行口座を持っていましたので手数料なしで入金できました。

三菱UFJ、楽天、みずほ、りそなのいずれかの銀行が振込先になります。

配達


振り込んでから5日で到着

振り込んだのが土曜日でしたので、発送は月曜日になっていました。

ヤマト国際便で10/23に香港から発送され、10/26には島根県まで届きました。

おかげで外箱は、海を渡ってきた感満載です。

届いた箱


使用感(緑茶配合チュラルグリーンティー)

まあ、まずいですwww

レビューにも書いてありましたが完全に湿布です。どこに緑茶感があるのかわかりませんw

刺激少ないレビューも多いのですが、それはあくまでNo.6との比較であって、自分には十分すぎるほど刺激的でした。


翌朝まで、さっぱり。

睡眠前の歯磨き後に使用すると、確かに翌朝の口内の不快感がありません。快適です。


歯のツルツルキープ

これがフッ素の力でしょうか。それともフラシーポ…

翌朝はもちろん、食後でも歯のツルツル感が保たれています。


夜だけで良い?

朝もリステリンでゆすいだのですが、会社に着いてから飲んだコーヒーが激マズになりました(笑)

リステリンでゆすいでから1時間は経っていると思うのですが。

夜だけの使用にするか、30分くらいしてフッ素がある程度歯に定着したら、一回水でゆすいだ方が味覚的にはいいと思います。(追記:1ヶ月くらいで慣れてなんの問題もなくなりました。)


ポンプもあるよ

1000mlなんで手に持って注ぐのになんら問題はないのですが、ちょっとだけ注ぐというのが苦手なので、ポンプを注文してみました。

【追記】現在、ボトルの口の形状が変わってしまい、海外版リステリンに合うポンプを見つけられませんでした。

一本国内の1Lボトルを購入し、移し替えてポンプを使うのが良さそうです。

そこまでして…と思われるかもしれませんが、ポンプを使うと圧倒的に便利です。

↓ 国内版のポンプです。海外版のボトルにはホースの長さが足りません。


子供も使った方がいいんじゃない?

子供ってめっちゃ虫歯になりやすいですし、自分も子供の頃虫歯が多くて悩まされましたので、こんなのがある現代が羨ましいです。

冒頭にも書きましたが虫歯は痛いだけでなく、いろんな弊害がありますからね。

子供と言っても大人の歯が生えてからで十分なのですが、小さい頃から習慣化した方がいいかもしれません。


【追記】トータルケアNo.6も購入しました!

ナチュラルグリーンティーを消費してしまったので、トータルケアNo.6も購入してみました。

噂通り、かなりの刺激がありますが、その代わりスッキリ具合も半端無いです。

毎日、トータルケアNo.6を使っているとナチュラルグリーンティーでは少し物足りないかもしれません。

刺激の強さを和らげるためか少し甘めに味付けしているように感じます。

正直なところ、両方ともかなりスッキリしますし、量は違えどフッ素は配合されているのでどっちでもいいのですが、やはり初めて試してみるなら刺激の少ないナチュラルグリーンティー、子供に使わせるのもナチュラルグリーンティーを希釈してでしょうか。自分がリピートするならトータルケアNo.6ですね。(うちの子供はトータルケアNo.6をストレートで問題なく使用しています。)

冒頭にも書きましたが使い始めて5年以上虫歯になってないです。それまでは毎年のように歯医者に行ってましたのでそれなりの効果があると思います!


↓ Amazonで買われたい方用(上記オオサカ堂よりかなり割高です)


ジェットウォシャードルツもめちゃくちゃ良いです。組み合わせて毎日使っています。

blog.toshiboo.com