toshiboo’s blog 2

iPhone mac ガジェット グッズ など、ハッピーライフにちょっと役立つ話とかあるかも

PremiereでiPhoneのHDR動画を読み込んだら色が白飛びしておかしくなるのを解決する方法

白飛びした画像

他のカメラで撮った動画を編集しているシーケンスにiPhone(13 Pro)で撮った動画を配置したら上の画像のように色が白飛びしておかしくなりました。

いろいろググってもすぐに解決法にたどり着けなかったので、記しておきます。


問題の原因はiPhoneのHDR動画

要は通常のカラースペースのシーケンスにHDR動画を入れたことで色が合わなくなってるんですね。

iPhoneの動画のカラースペースを合わせてやる必要があります。


変換方法

設定

プロジェクトパネルで問題のクリップを右クリックし、メニューから「変更」 → 「フッテージを変換」を選択。


設定

ダイヤログ一番下、カラーマネジメント、「カラースペースを上書き」を選択しプルダウンで「Rec.709」を選択します。


ちなみに今回の場合はGoPro HERO9 4K30pで撮った動画に合わせたシーケンスにiPhone 4K30p HDR動画を入れました。

これくらい自動でやってくれてもいいような気がするのですが…。


とまあ、筆者はあまり動画関連に詳しくないので、自分のケースでの解決方法のみ書きました。

間違っていたり、他の適切な方法がある場合はご指摘いただければと思います。