toshiboo’s blog 2

iPhone mac ガジェット グッズ など、ハッピーライフにちょっと役立つ話とかあるかも

AMAZON MKTPLC AU でクレジットカードの不正利用があった話

"AMAZON MKTPLC AU "でググっても何もヒットしなかったので、記事にしておきます。

Amazonカード


AMAZON MKTPLC AUで小額利用される。

先々月のAmazonカードの明細を見ていましたらAMAZON MKTPLC AU (SYDNEY SOUTH )にて 2,003円(24.97AUD)の利用があり、当然すでに引き落とされていました。


利用明細


AMAZON MKTPLC AUというのはAmazonオーストラリアのマーケットプレイスだと思うのですが、心当たりはありませんし、そもそもAmazonオーストラリアのアカウントを持っていません。


全く心当たりはないものの、いろんなとこでカードを使っているので、時々「なんだっけこれ?」というのも時々あり、100%不正利用とも言い切れず…

でも、いつもはなんだかんだ「あ、これだった」と解決するのですが、過去のメールをいくら探してもそれっぽいものが出てこないので、Amazonカードクラシックデスク(0120-975-776)に電話しましたら即、返金・カード再発行対応となりました。あっけなさすぎてびっくりするくらい。


まあこういう事例が多いんだなと察しましたが、カード会社に聞いても相手のことはさっばりわからないそうで、スッキリはしませんがとりあえず金銭的な解決はしました。

ただ、いろんなカード引き落としも利用しているので、変更手続きがかなりめんどくさいですが😅


小額不正利用が多い?

自分も、不正利用にしては小額すぎると思ったのですが、最近はこういった、気づかれにくかったり、小額だからとスルーされる金額を不正利用するケースが多いようです。

そもそもユーザーの利用パターンから外れた高額利用はカード会社の方で事前にブロックされることも多いようで、犯罪組織も薄く広く盗っていく方向になってるようです。


やっばり明細はきちんとチェックするべきですね

今や、スキミング、フィッシング、情報流出などなど、自分の力では防ぎようのないほど不正利用される可能性が広がっています。

自分は無縁だ!なんて思ってカードを使いまくっていましたが、チェックしていてもスルーしていた可能性は高かったです。実際気づいたのは1ヶ月遅れですし😅


100億円還元で盛り上がったPaypayでも、勝手にクレジットカードが登録され不正利用されるケースが問題になっていますし、普段使用していないカードを登録される可能性もあり、そうなるとますます気づかないかもしれません。

数ヶ月に一度数百円から千数百円くらい引き落とされるカードもあったりするんですが、「どうせ050番号の電話代だろ。」とかって明細を全く見てないカードがいくつかあるんですよね…

これを機に、使用していないクレジットカードを整理して、カード利用時の家計簿記入も徹底しようと思います!

みなさんも、お気をつけください〜。