toshiboo’s blog 2

iPhone mac ガジェット グッズ など、ハッピーライフにちょっと役立つ話とかあるかも

合成ゴム製アサヒクッキングカットでまな板難民からの脱却

パッケージ


様々なまな板を買い続けてはや幾年。 ようやく理想のまな板にたどり着きましたので、紹介させていただきます。


今まで使ってきたまな板たち

今まで使ってきたまな板


青森ヒバ

青森ヒバクラフトの40cm×25cmを使っていました。 これは間違い無く良いものでした。

ただ、抗菌性があると言っても天然木ですのでどうしても筆者のようなズボラな管理ではすぐカビが生えますし、ソリも出てきます。

この写真のはすでに10年近く使ったお試しサイズのやつですが、目にするのも拒まれるほどカビだらけです😨 ちなみに裏は本当に見せられないほど…。


カビが生えた小型モデル


これを買い直すという手もあったのですが、手頃な1.5cm厚の商品が売り切れていました。

3.3cm厚のものも間違いなく良いとは思うのですが、ちょっと我が家にはビッグサイズすぎる感じ。

ちなみに使い始めの木の香りが超たまらないほどよかったです。



100均の適当なやつ

黄ばんだ百均のやつ


キャンドゥだったかで買った適当なまな板です。5年くらい使ったかな。

意外ながら切り心地が青森ヒバに次いで良かったです。


反って浮いてしまう


ただこれも長年の使用でソリが出てしまい、汚れも目立つようになったので買い換えようかと思いました。

思い返せば購入直後から反ってたような😅

当然、コスパは最高です。


Joseph Joseph リンス&チョップ プラス ホワイト

Joseph Joseph リンス&チョップ プラス ホワイト


続いて購入したのが、Joseph Joseph リンス&チョップ プラス ホワイト。

折りたたむとザルにもなりますし、V字になって切った後の材料をこぼさず注ぐことができたりする多機能なまな板です。

ただこれは最悪でした。

素材が硬すぎるのか、刃あたりがめちゃくちゃ悪いです。マジ最悪です。


ザル状にしたことろ


ザルとしても特段使いやすいわけはなくw

折りたためる構造上真っ平らにならなく、安定感もありません。

結構いい値段だったのですが、わずか数回しか使いませんでした😭


ダイソーで500円の3枚セット

ダイソーのやつ


続いてダイソーで発見した500円の3枚セットでスタンド付きの小型まな板。

肉、魚、野菜と使い分けができて衛生的。

小型なので我が家の狭いキッチンでも使いやすいと思われました。


スタンドに立てた状態


ただこれも、刃あたりが…。Joseph Joseph よりもはるかにマシではありましたが、やはりイマイチ。

あとコンパクトなのはいいのですが、時々大きさが足りないシーンがどうしても出てきました。


やっぱり、刃のあたりが重要ですね…。


アサヒクッキンカット

パッケージを剥ぐとこ


というわけで、不満がありながらも百均なのに500円のまな板を使っていましたら、愛聴Podcast「BackspaceFM」にて、ちらっと「アサヒクッキンカット」というワードが聞こえてきました。

メインキャストである散財神ドリキン氏が紹介するグッズはやけに説得力がありまして、二つ返事するかのようにポチりました。ちなみにテック系の番組です。


しっかりとした重みと硬さ

洗っているとこ


合成ゴム製なので、ゴム板のようなものを想像していましたが、めちゃくちゃしっかりした硬さがありました。

腕力で曲げられるようなものではなく、プラスチックや木などのような硬さです。

これで叩かれたら超痛いです。

それでいて1.3cm厚しかありませんが、ゴム製なのでかなりしっかりした重量があります。


刃あたりが柔らかい

キャベツをきる


箱から出した時、予想以上に硬さがあったのでやっちまったかと思いましたが、刃あたりはめちゃくちゃ柔らかというかスムーズです。

ここがさすが合成ゴムと言ったところでしょうか。

最初に紹介した青森ヒバのような高級まな板の感触に近いです。


トマトを切る


表面はわずかにざらっとした加工がしてあります。

臭いは全くありません。

水切れもなかなか良いです。

耐熱温度は100度ということなので熱湯消毒も可能です。


今までのまな板との刃あたりの違いに顔がニヤつくほどでした(笑)

まあ、とにかく切っていて気持ちいい。

気持ちよすぎるくらいの感触です。


疲れない

焼いたステーキをきるとこ


適切な硬さと刃あたりとしっかりした重さがあるせいか、切り続ける時の疲れが段違いに少ないです。

比べてみると、今まで使っていたものは手が痛かったんだなと実感しました。

アサヒクッキンカット、非常に楽です。

いやー素晴らしい。


肉を叩くとこ


肉を叩いても、キッチン上のものが落ちにくくなりました(笑)


筆者が購入したのは、一番小さなMサイズで

  • 重さ1.1kg
  • 幅約21×奥行約38×高さ約1.3cm

我が家の狭いキッチンにもぴったしで、それでいて使い勝手の良い十分な大きさでした。

Mサイズの上にもL、LL、3Lとあり、最大の3Lは幅約25×奥行約45×高さ約1.5cmになります。


それほどまな板にこだわりがあるわけでもなかったのですが、イマイチなまな板が続いたおかげで、その差を知ることができました😅

ほんとまな板一つで包丁の切れ味すら良くなった感覚です。


これから使い込んでどのくらい汚れるか、傷がつきやすいかなど気になる点が出てきましたら追記していこうと思います。


ちなみに包丁はこれ使ってます。

なかなか切れ味良いですよ。