toshiboo’s blog 2

iPhone mac ガジェット グッズ など、ハッピーライフにちょっと役立つ話とかあるかも

足のむくみがひどすぎるので大きな足まくらを買った〜首狩り族のフットマットレス レビュー


最近、足のむくみがひどすぎる

近年「足のむくみ」がめちゃくちゃひどいんですよ。

特に夕方以降右足が別人のようにパンパンに膨らみます。左足もむくんではいるんですが、左右を比べても別人のよう。



その上、滑液包炎とやらに

その上なにやら、右足外側のくるぶし周辺がさらに腫れてしまいました。

もしや、十数年ぶりの痛風!?と思ったりもしましたが、これに関しては滑液包炎という病気でした。

滑液包というのは、皮膚や筋肉などと骨がこすれる部分で衝撃を吸収する液体で満たされた平らな袋のことで、ここが炎症を起こして滑液包炎ということです。

むくみが原因でなることもあるとのこと。

しかも悪いことに、さらにくるぶしをぷつけたり、病院で水を抜くために針を刺されましたが全然抜けなかったりして、さらに足がパンパンに腫れてしまいました。

やはり、むくみと同じで足をなるべく高くした方が良いとのことで、急遽ビッグサイズな足まくらを購入しました。

f:id:toshiboo777:20190110140010j:plain


足まくらなのに首狩り族の〜とはいかに(笑)



座布団やクッションではダメなのか

足まくらなんてわざわざ買うものか?座布団折るだけじゃダメなん?と思われるかもしれませんが、この大きい足まくらだとふくらはぎ全体で支えるようになるので、足首だけで支持するものに比べ圧倒的に足が楽です。

足首支点のコンパクトなものだと膝が曲がる逆の方向に荷重がかかってしまい痛いのですが、これだと一晩中乗せていても痛くなることはありません。

あと、大きいおかげで蹴っ飛ばしてベッドから落とすこともいまのことありません。

足が足まくらから落ちていることはたまにありますが、足まくら自体は落ちていないので気づいたらすぐ乗せられます。

…と書いてから一週間経ちましたが、最近は2日に1回は蹴っ飛ばしてベッドから落ちています(笑)


大きさなど

足まくらの高さ

スポンジの素材は、ごく普通のスポンジ。低反発ではありません。沈み込みも大きくなく高さもちょうど良いです。


奥行

幅


実測で、高さ16cm × 奥行62cm × 幅50cmです。


自分は身長が190cmあるので、膝裏までフィットさせると足首が大きくはみ出てしまいます。

膝裏までフィットさせた方がより楽なのですが、布団をかけると足への荷重が大きく感じますし、足が少し下がってしまいます。

膝から少し離し、ふくらはぎを乗せ足首ギリギリ乗るような感じでも膝への負担は少ないです。


2週間使ってみて

足のむくみはかなり軽減しました。

足まくら使う前から朝一のむくみほぼ解消していたと思うのですが、夕方以降の足のむくみに大きな違いを感じます。

この足まくら以外に手を打った改善策はないので、足まくらの効果とみて良いかと思います。


くるぶし周辺については単に病状が軽減しているということもあるかとは思います。

ただ病状が軽減したこと自体、自然治癒力なのか足まくらのおかげなのか判断のつけようがありませんが、以前から悩んでたむくみ自体が軽くなっているのは間違いありません。


購入前は、多少価格が高いような気がしていましたが、長時間負担なく足まくらに足を乗せたままにできることを考えると、なかなかこれに代わるものがなく、良い買い物だったと思えます。


まくらとお揃い

実はこの首刈り族シリーズの発端となったであろう「首狩り族のネックピロー」を3年ほど愛用していまして、今回上下お揃いになりました。

まくらとお揃い

このまくらは、寝ている時にアゴが下がって気道の通りが悪くならないよう首の下部分が高く後頭部中程は低くなっています。この首の高さも自分で調節できますし、幅もあって横向きでも首の座りが悪くなかったり、何より丸洗いできるので重宝しています。

結構自分的には理想型に近く、普通の中央部が高いまくらだと寝れなくなってしまいました。

ちなみに足まくらの方は洗濯不可です。

↓ 以前書いた枕のレビューです。

肩こり首こり解消したい!見た目で即買いした枕 首狩り族のネックピロー



まとめ

足まくらで検索すると、足首を半固定するようなくぼみに乗せるだけのものが多いですが、膝への負担がありますし、あまり高さがないですし、何より長時間乗せられないんですよね。

その点この大きい足まくらだと、膝への負担は少ないというかほぼないですし、寝返りうって横向きになった場合でも足の収まりが良いんですよね。

足のむくみでお悩みの方、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。オススメです。


個人的にはもう15cm長くしてベッドに固定したいですね(笑)

ショップにリクエストしてみようかな🤔