toshiboo’s blog 2

iPhone mac ガジェット グッズ など、ハッピーライフにちょっと役立つ話とかあるかも

【無料体験で最大3000ポイント12/12まで】Amazon Audibleが思いのほか素晴らしく良かった

f:id:toshiboo777:20181114193122j:plain

なんだか30日の無料体験で3000ポイントもらえるとか聞いて、ポイントに目が眩んでよだれを垂らしながらAmazonのAudibleオーディブル(オーディオブック)に申し込んでみました。

Amazonプライム会員だと最大3,000ポイント、通常会員だと1,500ポイントがもらえますのでとりあえずこれだけでもやっとかなきゃ損です。(2018年12月12日まで)


ポイント目当てだったので最初は、どうせ人が朗読しているだけでしょ?なんて思っていましたが、実際に日常生活のなかで聞いてみて、意外や意外すごく良かったです。

聴き始めはこんなのどうせ「頭に入ってこないよ」とか、「自分で読んだ方が早いよ」とか思ってたんですが、30分ほど聴いてみるとそれは完全に覆されてしまいました。


Audible無料体験の入り方

↓ ここをタップ(クリック)


f:id:toshiboo777:20181117124458j:plain


最初の1冊は無料。今すぐ聴こう。をタップ


f:id:toshiboo777:20181117124509j:plain


無料体験を試すをタップ。

Amazonにログインしていない場合はログイン画面が表示されます。


これで完了です。もらえる1コインでお好きなタイトルを購入することができます。


f:id:toshiboo777:20181117125130j:plain


キャンペーンで3000ポイントもらう方法

Amazonプライム会員で最大3,000ポイント、通常会員だと最大1,500ポイントもらえます。(2018年12月12日(水)23時59分(日本時間)まで)

Audibleの無料体験入会後に、一日5分再生すると50ポイント(プライム会員は100ポイント)もらえて、それが無料会員期間の30日間続き、最大1,500ポイント(プライム会員は最大3,000ポイント)となります。ポイント付与は無料体験期間の30日に限られ、無料体験会員である必要があります。

無料の一冊を聴き終えても30日間は再生を忘れないようにリマインダーに登録しておきましょう。


【対象者条件】 ・以下の期間にAudible会員プランの30日間無料体験に初めて登録する方 ・受付期間:2018年10月24日(水)00時00分から2018年12月12日(水)23時59分(日本時間)まで

詳しくはオフィシャルサイトの細則を必ずご確認ください。


自動更新なので退会するつもりならリマインダーに登録

まあ、自分は非常に気に入ったのでそのまま有料に移行するつもりですが、場合によっては退会するかもしれませんので忘れないように30日後の決断の日をスマホのリマインダーに登録しておきました。


退会方法

退会はAudibleのPCサイトからとなります。スマホからの場合はデスクトップ用のサイトを開きアカウントサービスより退会が可能です。

f:id:toshiboo777:20181117125722j:plain


意外とめっちゃ良かった!

本はめっちゃ読みたくて、Kindle Unlimitedも加入しているのですが、ほとんど読めていません。

雑誌のみの楽天マガジンも入ってるけどこちらも月に一冊読めるかどうかって感じです。

Kindle Unlimitedは月額980円で指定の書籍が読み放題なのですが、なんとか元は取れているものの、読みたい本がKindle Unlimitedに入っているとも限らず、指定の書籍の中から読みたい本を探す感じで元を取るために読むのもなんだかなぁと言う感じです。

それと、実は活字を読むのが苦手なんですよね😅とくに小説が。面白くなるまで集中力が続かないし、疲れるし、寝ちゃうし(笑)


今回チョイスしたのは「下町ロケット」

最初の30日間無料体験の登録で一冊が無料(1コイン)でもらえます。なんだかセットで1コインのものもあるのですがよくわからないので、「下町ロケット」をチョイスしてみました。ドラマとかみたことないんですが、ざっとみたとこ一番再生時間が長くて元の価格が高かったので(笑)

f:id:toshiboo777:20181114164604j:plain


Audibleアプリはあるのですが、本の購入はSafariなどのブラウザからになります。Kindleとかと同じですね。Apple税回避ですねw


意外と映画やドラマより没入感がある

最初の30分くらいまでは慣れないので、斬新な体験というか違和感があってなかなか頭に入ってこないし、何か他のことしながら聴くとか無理じゃね?と思ってたんですが、ドラマを見ているんじゃなく本を読んでいると脳を切り替えるとすっと入ってくるようになりました。

ナレーターの朗読に臨場感もあって、ストーリーの基本設定さえイメージできれば、めっちゃ没入できるようになりました。

本と同じで自分の頭の中でイメージする分没入できる感じがあります。


Audibleのメリット

f:id:toshiboo777:20181117135105p:plain


疲れない

もちろん眼精疲労的なものは起こりませんし、首も手も疲れません。

いやー楽チン楽チン


プロのナレーターの朗読がすごい

この「下町ロケット」以外もそうなのか分かりませんが、一人のナレーターが全ての文章もセリフも読んでくれます。11時間!*1

キャラクターによって声色を変えて臨場感と適度な感情を込めて読んでくれます。

女性のセリフなんか急にオネェっぽくなったりしてちょっと笑えます。

本当にいわゆる朗読なんですが、めっちゃ聴きやすくて入り込めます。


家事や運転中やシャワーの時間も有効に

没入していてもそれほど集中する必要がないので、家事や運転中やシャワーなんかのときぐらいは全く問題なく聴くことができます。


頭の中に言語が入らない作業中なら問題なく聞ける

家事や運転中やシャワーの他にも色々試しまして、多少慣れると意外となんでもながらでいけます。

ただやっばり、今の自分みたいにブログを書きながらは無理でした(笑)本を読みながらも当然無理。(これできる人がいたら凄いw)

仕事は結構いけました。もちろん職種によると思います。

自分はデザイナーですが、コンセプトを考えたりするとき以外の作業中はそこそこいけました。ゴール(最終制作イメージ)が決まって黙々と作っているときは、むしろ集中力が上がってます。たぶん。きっと。

考えてみたのですが、脳内に言語(文字)が出てこないような作業の場合は大概いけると思います。

写真のセレクトや現像なんかも全然問題ないですね。 セレクトが苦手で集中力が続かなく途中で諦めることが多いのですが、本を聴きながらだと意外と継続できます。


返品交換ができる(スマホからの返品方法)

コインで購入した本は購入してから365日のあいだ返品交換することが可能です。

ちょっと手続き方法がわかりにくかったので書いておきます。


f:id:toshiboo777:20181117134248j:plain


Safariなどのブラウザで audible.co.jp にアクセス。

デスクトップ用の画面を表示します。


f:id:toshiboo777:20181117134302j:plain


〇〇さんこんにちは! をタップしてアカウントサービスをタップします。


f:id:toshiboo777:20181117133641j:plain


アカウントサービスの購入履歴(返品)より購入した本の右側の返品するボタンをタップします。


返品回数制限がある

返品可能を売りにしていても、もちろん気軽かつ無尽蔵に返品されるとビジネスとして成り立たないということでしょうが、何度も(8回程度?)返品していると返品ボタンが押せなくなるようです。その際はカスタマーサービスで返品対応が可能なようです。


料金体系

30日の無料期間が終われば、月額1,500円で 1コインもらえて、値段にかかわらず好きな一冊を 1コインで購入できます。ややこしいことにお得なセットで1コインとかいうのもあります。

大体は月額1,500円で一冊無料という感じです。

ただその月の二冊目以降はそれぞれの本の価格を支払う必要があります。今回の「下町ロケット」は会員価格で2,450円、非会員だと3,500円です。

f:id:toshiboo777:20181117135556j:plain

流石に3,500円や2,450円だとおいそれと買えませんが、この快適な体験を知っていると1,500円ならいいんじゃないかなと思います。

なので月に読める一冊目は高価な本にして、2冊目を読みたかったら安い本にするほうがいいかなと思います。

コインで購入した本は聴いてみて、イマイチと思えば365日のあいだ返品交換も可能です。


料金体系がイマイチ分かりにくい。

前述の通り月額1,500円なんですか読み放題ではなく、価格問わず 1冊読めるコインが一つもらえるという仕組みです。

その月の2冊目以降は会員価格で1冊ずつ購入する必要があります。

購入した本は、退会しても聴くことができます。


完全ワイヤレスイヤホンとの相性が最高

やはりワイヤレスイヤホンとの相性は抜群ですね。

机にスマホを置いてウロウロできますし、片耳だけセットしておけば外の音も聞けるわけですし。

防水タイプならシャワーでも問題なく聴くことができます。片耳ずつ交互に使えばバッテリー切れの心配もありません。

いやー快適快適。

あっという間に11時間の再生が終わりそうです😅

blog.toshiboo.com

↑ 安くて防水で安定していてめっちゃ良いです


まとめ

自分のように小説のような物語の文字を読むのが苦手だったり、なかなか読む時間が取れない方には非常にオススメです。

物語は好きなんですけど、没頭するまで字を読んでられなくて😅

ドラマや映画だと目を奪われるのでなかなか時間が割けなかったりしてました。


結果、オーディオブックは本を読むように想像ができ没入でき、視界が奪われなく簡単な作業はできるので、自分には非常にマッチしていました。

次は、小説じゃなくてメンタリストDaiGoの本を読みたいです。(Kindleで読んだ気もする😅 違う本かもしれんがとても良かった記憶)


まあ、朗読を聴くという体験自体もなかなか新鮮ですので無料期間(30日)だけでも体験してみたらいいと思いますよ〜。3000ポイントもらえるしw ↓


*1:再生速度の設定は可能です