toshiboo’s blog 2

iPhone mac ガジェット グッズ など、ハッピーライフにちょっと役立つ話とかあるかも

ちゃいなマーブルでゆっくり糖分補給【低血糖対策】

基本的に夕食しか食べない生活をしているのですが、それもあって日中の低血糖には多少気をつけています。

そんな時、今まで大量買したラムネを食べていたのですが、なんせコーヒーに合わない(笑)

そこで、先日紹介したナッツボンですが、コーヒーとの相性はバッチリなものの、あっという間になくなるし、さすがにカロリーが気になります。


blog.toshiboo.com


というわけで最近チャイナマーブルなるものを見つけて食べていますが、なかなか良かったので紹介します。


f:id:toshiboo777:20181017165738j:plain


ゆっくり糖分補給

チョコレートやジュースなんかでも良いのですが、一気に糖分を摂取してしまうと余計体がだるくなってしまいますよね。

ゆっくり舐めたり飲んだりすればいいかもしれませんが、美味しいとついつい早くなっていってしまいます😅


このチャイナマーブルはなんといっても超絶硬いので全く歯で噛めません。

とにかくめっちゃ硬いです。まず初期段階で噛み砕こうとしたら歯が折れます。

なので否が応でもゆっくり糖分補給されることとなります。

一粒舐め終わるのに約18分 (実測)かかります。

頭使う作業の時なんかはやっばり糖分が欠かせませんよね。

低血糖対策にも、デスクワークのお供にもぴったしです。


f:id:toshiboo777:20181017165900j:plain


原材料は、砂糖、砂糖加工品/着色料(黄5、黄4、青1)、光沢剤

一粒約14kcalになります。

ちなみに、ちゃいなマーブルとは、チャイナ(陶磁器)のように硬くマーブル(大理石)のように艶があるという名前の由来だそうです。

一粒舐めてる間に4km(一里)歩けるくらい時間がかかることから、一里玉とも呼ばれているそうです。自分はそんなに歩けるかなぁ(^^;


キャンディマシーンで楽しく

最初はスーパーで売っている小袋を買っていたのですが、結構消費が早いので1kgを購入してみました。

ただそうすると入れ物に困るので、ガチャガチャのようなキャンディーマシーンを買ってみました。 一体自分はどこに向かってるんでしょうか(笑)


f:id:toshiboo777:20181017170034j:plain


注文して約2週間、中国からボロボロになりながら到着しました💦


f:id:toshiboo777:20181017170102j:plain


箱がこんな状態なのに意外と割れていませんでした。奇跡です。

各パーツは最初っからバラバラなのか、輸送中に解体されたのかはわかりませんが問題なく組み立てられました。


f:id:toshiboo777:20181017170151j:plain


素材はいかにも安っぽいプラスチックです。

念のため洗いましたが、成形の仕上げもよろしくないので手を切らないよう気をつけましょう。


キャンディマシーンを改良

そのままでは、つっかえることが多いので、厚紙とセロテープで改良しました。なぜか手元にあった金色の厚紙です。


f:id:toshiboo777:20181017170219j:plain

f:id:toshiboo777:20181017170236j:plain


回転ボケットに2つめが挟まるとレバーが回転できなくなるので、要は2つ目がが穴に入らないよう狭くし塞いだだけです。

なんかもうちょっとやりようがあるとは思いますが、みなさん工夫してみてください。


f:id:toshiboo777:20181017170353j:plain


これで、仕事の効率UPも間違いないはずです!💧