toshiboo’s blog 2

iPhone mac ガジェット グッズ など、ハッピーライフにちょっと役立つ話とかあるかも

電子ドラムの振動騒音問題を軽減させる方法(アパート、マンションなど)

【この記事は消えてしまった旧ブログからの転載です】

みなさんドラム叩いていますか?!

アパートやマンションでも電子ドラム叩きたいですよね?!

我が家では息子が叩くのですが、さすがに電子ドラムといえども、アパートの上階ともなるとなかなか普通には叩くことはできません。

うちは公営アパートなのですが、高度経済成長の名残ある時代に建てたられた、RC造の8階建なので、意外としっかりしていて、隣家や上階の生活音はほとんど聞こえなく、窓を開けてると、ベランダ付近での音や子供の声が聞こえる程度です。


なんとか電子ドラムを設置する方法を模索しました

多分ですが、これから紹介する方法だと、普段雑誌などをスネア代わりに叩いていて苦情がないようでしたら、大丈夫な可能性大ですので是非ご参考に。(とは言っても自己責任でお願いします)


設置例


電子ドラムの振動騒音原因のほとんどはバスドラム(キック)の音

ゴム製のシンパルやタム、メッシュ生地のスネアなんかは叩いてもペンペコ言うくらいで、さほどうるさくありません。 テレビや家事の音の方がよっぽどうるさいとは思いますが、中空とはいえ打音ですので生活音とは種類が違い、気になる音となるものです。

で、問題はバスドラの音 こればかりはとてつもない振動をともなうので、並大抵の対策では、下階への迷惑は避けられません。


というわけでまずは、防振マットを買ってみた。

いろいろ売っていますが、こんなヤツとか、こんなヤツ。



買ったのはこれらよりも安いヤツでしたが、まあ、この手のマットだけではまったく役に立たないと言ってもいいでしょう(^^; いや、立たないです。立つわけがありません。

まぁないよりはマシかもしれませんが、これだけではアパートでの騒音振動対策として全く不十分です。


とにかく空中に浮かせよう

気になるのは床から下階に伝わる振動に他ならないので、とにかく床から浮かせる方法を考えました。

天井からゴムバネで台を吊るすとか思いつきましたが(^^; (天井が落ちます)

ネットで検索すると結構かなり本格的で大掛かりな防音室とか、工事とも呼べる方法が主に出てきますが、なんとか、自分の財布でも実現できそうなバランスディスクを使った方法を試してみることにしました。


用意したもの

  • もともと使っていた薄手のカーペット(500円くらいだったかなー)
  • 買って失敗した防振マット(3,140円 送料含む)
  • バランスディスク4つ(4,000円)
  • 100均のジョイントスポンジマット9枚(540円)
  • コンパネ(型枠用合板を910×110にお店でカット)1枚(特売で1,048円)
  • カーペット用両面テープ(400円)
  • ガムテープ(家にあったやつ)


失敗した防振マットがバランスディスクの次に高いという(^^; それでも合わせて9,628円

ローランドの防振マット以下の値段です。

コンパネは持って帰れるか心配でしたが、普通のプリウスになんとか乗りました。 910×110の大きさだと机上の空論ではギリギリドラムセットと椅子まで乗せられる計算です。


いよいよ制作

失敗だった防振マットも使わないのはもったいないので、両面テープでコンパネに貼ります。なくてもいいような気がしますが、ないよりはあった方が騒音対策としては多少でもプラスになるでしょう。


テープ貼り

テープ貼り


はみ出た部分はカット。 そして使っていたぺらぺらの安物カーペットを包むようにかぶせて裏面をガムテープで固定します。 カーペット的なものは何かしらないとペダルが滑ります。


カーペット

カーペット


100均のスポンジマットを敷きます。 これは畳の部屋ならなくてもいいかなぁと思ったのですが、念には念のため。


マット


そして、バランスディスクに空気を入れて四隅に配置します。 空気の量は入れすぎないゆるゆるな程度としました。 今考えれば4点で支えるのだから、空気たくさん入ってても安定性には問題ないかなとも思いましたが、その辺はどれくらいが正解かよくわかりません。


バランスディスク


そして、下からスポンジマット、バランスディスク、コンパネ、防振マット、カーペットの順に重なるような感じで置いていきます。

壁にコンパネが当たらないように注意します。

ドラムを置きます。 無事全部乗りました。 ギリギリです。


設置


自分くらいの(190cm)でかさだと、椅子の位置がかなり辛く転落事故が起きそうですが、普通の身長なら問題ないと思います。


まあ、結構揺れる。

早速、子供に叩いてもらいましたが、揺れすぎると不評でした(^^; しかし、要は慣れだったようで、しばらくしてからは全く問題ないように叩いています。 バランスディスクの空気がいい感じに抜けたんでしょうか。


設置


うちのアパートだと、これならまず苦情が来ることはないくらい振動騒音は軽減しました。

だだペチペチ打音はするので、真夏でも閉め切って叩いています。クーラーありませんが。熱中症注意です(^^;

そうはいっても軽量鉄骨造や木造アパートなんかだと、これでもまだうるさいと言われる可能性は少なからずあります。

あくまで振動騒音を軽減させる方法です。 特に音楽をやらない人にとってはドラムの音は生活音とは違い耳障りです。 自分みたいに下手くそならなおさら(笑)

隣家や下階の方とのコミュニケーションをしっかりとって、迷惑がかからないよう、楽しくドラムの練習をしましょう〜!

施工当時の叩いてみた動画追加しました。揺れ具合をご確認ください。



↓ 記事中のものと同一ではありませんが参考まで