toshiboo’s blog 2

iPhone mac ガジェット グッズ など、ハッピーライフにちょっと役立つ話とかあるかも

13年間使ってきたEvernoteを無料プランにしました

f:id:toshiboo777:20220413152413p:plain

2009年から使っていましたEvernoteですが、この度有料プランを解約しました。

その当時はまだ、たぶん一般的にもクラウドなどと言う概念もなく、異なる端末でメモが同期するだけでもびっくりしておりました。

スキャンスナップも購入し、ありとあらゆる紙書類を取り込みました。

Webのクリップも全てEvernoteに取り込みました。

日記や行動記録も全てEvernoteに。

第二の脳として全てを保存する!と勇んでとにかく全てを保存しました。

ああ懐かしい。


気がつけば、確かに全てを保存するものの、ほとんど活用されていませんでした。

近年ではたまーに、前年提出した書類を見ながら今年の書類を記入するのに使うくらい。

ふと無料プランでも大丈夫なんじゃね?と気づきましたね。

現在の有料プランPersonalも年間5800円と安くはありません。

有料プラン解約を検討し始めました。


使えなくなる機能

プランによる機能の差異はオフィシャルをご覧ください。

evernote.com

個人的に使えなくなって困りそうな機能は

  • 画像、手書きメモ、文書、PDF の中まで文字検索

  • 月間アップロード容量 10GB → 60MB

  • 端末間で同期 端末数の制限なし → 2 台まで

何と言っても画像やPDFの文字検索ができなくなるのが痛いです。 これがあるからろくなタイトルもつけずに保存できていました。

月間アップロード容量はギリ足りるかなというかんじ。今まで毎月99%余っていたんで。

同期端末が2台ってのも少なすぎる。WEB版は使えるのでどうにかなりそうだと思ったのだが、使ってみるとめちゃくちゃ遅い。


今までのデータは残る

すべてのノート

無料プランに変更してもこれまで保存した大量のノートは削除されません。安心してください。そのまま使えます。


解約の方法

クレジットカードやPaypalなどで支払っている場合は

  1. Evernote Web にログインし、アカウント設定画面を開きます。
  2. 左側のナビゲーションメニューから「請求情報」を選択します。 3.「請求情報」ページの下部にある「Evernote 登録プランをキャンセル」を選択します。
  3. ページの一番下までスクロールし、「Free にダウングレード」をクリックします。
  4. 登録プランをキャンセルする理由を選択します。
  5. 「登録プランをキャンセル」ボタンをクリックします。

と言う手順になります。場所さえわかれば簡単です。

Evernote Personal を解約する


もう一つ低額なプランを用意してほしい

さてこれからどのくらい不便を感じるのでしょうか。

1週間くらい経ちましたが、やはりスキャン書類保存の際にタイトルをいちいちつけないといけないことが大変煩わしいです。

PDFや画像の文字検索が使えると、何も考えずにガンガンスキャンしたものを取り込めましたし。

個人的にはもう少し料金が安ければ、有料のまま使い続けたかったんですけどね。

PDF画像文字検索 + 端末5台 +アップロード1GB で年間3,000円くらいとかのプランが欲しいところです。

Evernoteさんなんとかエコノミープラン新設をお願いします〜!(以前にもPlusとか言うプランがあって、それが廃止されているので絶望的ですが…😅)