toshiboo’s blog 2

iPhone mac ガジェット グッズ など、ハッピーライフにちょっと役立つ話とかあるかも

GoogleやブラウザのアンケートでiPhone Xが当たるとかいうフィッシング詐欺

MacについてはMackeeperの「即時の行動が必要です Macでトロイの木馬ウイルス(e.tre456_worm_osx)が検出されました。[OK]を押して修復処理を開始。」などとダイアログが表示されて危機感を自作自演するアドウェア誘導がいまだにひどいのですが…


Macのsafariで怪しげなウイルス警告が出た【感染してしまった時の対処法】



FireFoxやGoogleのアンケートで iPhone X か当たる!ラッキー!

ちょい前(結構前もたまに見てた)から頻繁にFireFoxのブラウザアンケートとか、Googleのアンケートで「iPhone Xが当たる!」みたいな、どこからどう見ても怪しいページが表示されるようになりました。

これの表示されたきっかけは、多分海外の物販的なサイトで何かを探していたときだと思うのですが、スクショを撮るのに夢中でどこだったか忘れました😅 あ、えっちなやつじゃないですよ!


ブラウザアンケート

親愛な Firefox ユーザー様、
あなたは1月 23,2019のラッキービジターです
アンケートに答えていただいた方に、「ありがとう」を込めて
Apple iPhone X が当たるチャンスを差し上げます!


Googleアンケート

おめでとう デバイスユーザー!
あなたは選ばれましたGoogle最初の数人になる勝つために iPhone X または他のGoogle商品を!
このギフトはただ一つ大切なユーザーの中 Matsue.
おめでとう デバイスユーザー!あなたのIPが勝ちました(1)Googleギフト!


こんな感じのかなりクオリティの低い日本語で誘ってきます。

もうちょっとどうにかしろよ!と思わなくもないですが、このクオリティの低さのおかげで助かっています。


クイズに答えてみた

せっかくなのでクイズに答えてみました。もしかしたらワンチャンあるかもしれません!

クイズ1

そんなんビルゲイツに決まっとるやん!それしか知らんし!


クイズ2

グルグル?あんまり聞いたことあらへんから2014年やろ!


クイズ3

USSR!USSR!


クイズ4

いっつもGoogleチョロメでツイッター見てるからtwitterだ!


全問正解

さっすが俺!全問正解!!!へっへーん!

(本当に上記のように答えましたが…本当の答えはラリーペイジ、1998、USA、YouTubeです。)


プレゼント選択

PS4は品切れ?!残念!

しょーがないなーiPhoneXにしよう。


iPhone Xを選択

まあ、送料くらいは払わんとな。100円?安い!


入力画面

おお、送ってもらうのに住所入れんとな


偽名を入力してみた

うーん、通らないよー。

うんこがNGワードだったようです。


という感じで進めましたが、生きてる捨てアド入れても通らなかったのでここでやめときました。

このあとクレジットカード情報の入力画面が出てきてカード情報を盗まれるというのは想像に難くないですね。


ちなみにこのまま放置しておくと、タイムセールカウンターが24時間に戻って始まります(笑)


あと、こんなやらせレビューコメントも作られていますがここもなかなか日本語がひどいです(笑)

レビュー

レビュー


とにかく気をつけよう

これほど、ネタとして作ってるんじゃないかというくらいクオリティの低い詐欺サイトなら被害に会われる方も少ないとは思いますが、実際にはもっと精巧に作られたフィッシングサイトも当然あります。

こういう怪しい雰囲気を感じるのも一つの判断材料ですが、妙に危機感を煽るようなリンクやメール、突然表示されるダイアログのようなものを安易にクリックしないように心がけたいと思います。

メールやリンクに身に覚えがあったとしてもURLをきちんと確認したいところです。 特にスマホだとURLが確認しずらいですが、iPhoneのSafariでしたら長押しでリンク先のURLが確認できますので、怪しいドメインにはくれぐれも気をつけましょう。


自分は使っていないのでどの程度効力があるかわかりませんがセキュリティソフトです…