toshiboo’s blog 2

iPhone mac ガジェット グッズ など、ハッピーライフにちょっと役立つ話とかあるかも

安価な鳩よけグッズでベランダ鳩対策 10か月で全く来なくなった!

【この記事は消えてしまったブログからの転載です】

(20180210 更新)

以前の記事のように、我が家のベランダは鳩糞被害で困ったことになってしまっていました。

北側のベランダを対策した時の記事 ↓

blog.toshiboo.com


南側のベランダにも鳩が来るようになってしまった

良いのか悪いのか鳩屋敷だった隣家が退居して、隣家のベランダにネットが張られました。ここまでは完全に良いと思ったのですが、住み家を失い路頭に迷った鳩が我が家のベランダに来るようになってしまいました(^^;


ベランダ

鳩のふん


北側のベランダは前回の記事のようなグッズで見事に鳩よけに成功したのですが、南側は幅5m近くあり、なおかつ布団を干すこともあり北側のようにテグスを張るわけにはいきませんでした。


ハトトラップ

裏面


そこで、結構探して見つけたのがこちらのグッズです。



結局テグスなんですが、結構な張力にも耐えれそうなポールとバネフックにより付け外しが容易なことと、なんにせよ安価だったので、速攻ポチりました。

似たようなのは結構あるのですが、探しても高いものばかり出てきて困っていました。


内容物


内容物はこちら

  • プラスチック製ポール 2本
  • 結束バンド 2本(めっちゃ固い)
  • テグス 10m
  • テグスを結ぶパーツ 4セット
  • バネフック 2本

と、非常にシンプルです

ただ、テグスを結ぶパーツが結構、必要性も結び方も謎で難しかったです。


ベランダの手すり両脇にポールを立てます。

5m近い幅がありますが、両端だけで渡します。

我が家の場合、手すりの上面が緩やかなかまぼこ状になってるので、両面テープは気休めで、主には結束バンドで締め付けます。

結束バンドはナイロンというよりプラスチックでめっちゃ硬いです。

余った部分は切っても良いかもしれませんが、めっちゃ硬くて怪我しそうなので外側に向けて出す感じでそのままにしておきました。

ちょっと見た目がアレですが


ポール


問題のテグス取り付けパーツ

テグスの長さは10mですので、先ほど立てたポールにテグスを通して見ておおよそ半分のところでカットします。ベランダ幅5m弱の我が家ではこれでちょうど上下2段分です。

そして、この謎パーツに糸を巻きつけたりするのですが、何のために必要なのかいまいち分かりません。付け方もよく分からない

テグスを直接ポールやバネフックに結びつけると切れやすい?いやでも結局直接当たるんだよなぁ

長さ調節ができる??

基本一回パーツをはめ込むと外れませんし、意外とテグスも動きません(^^;

でも、何か意味があるに違いないので、説明書通りにパーツを組み込みます


つけ方を間違える

このパーツにテグスを巻きつけるのですが、説明もわかりにくく一個目は間違えて付けてしまいました。

基本はめると外せないのですが、端を浮かせてツメの部分をスライドさせるとなんとか外せました。

テグスは両端の溝に入れ込むようです。


間違い

↑これは間違い


↓これが正解

正解


↓間違えた場合、浮かせて浮かせた方向にスライドさせると無理やり外せること外せます

外し方


中で一回回して外側で普通に結ぶだけなのですが意外と緩みません。しかしどんな効果があるんでしょうね。

ポール間の長さより少し短い(-15cmくらい)ところにパーツを付けます

ポールに直結びする方だけ取り付けて、フックをかける方のポールまでテグスを引っ張って長さを決めてからパーツを取り付けた方が確実です。


片側はポールに結びます

パーツ


もう片側は外せるようにバネフックを結んでポールにひっかけます。

フック

バネフック


このフックを外せば、布団を干すことができます。

これをもう1段同じ工程で取り付けて完成です。

ちょっとテグスが短すぎてバネが張りすぎてしまい、ポールがかなりしなっていますが、かなりしっかりしています。


取り付けた

取り付けた


鳩よけ効果は?

取り付けてからまだ1週間しか経っていませんが、今のことろ侵入された形跡はありません。

今まで、糞を掃除しても2日も経てば糞が落ちていたので効果はあるように思います。

ただこのままでは手すりの脇や下側からの侵入も可能ですので、鳩に気付かれたらまた対策を考えたいと思います。

テグスさえ張れればいいので取り付け部やポールを自作しようかとも思いましたが、この価格だったら買って正解です。付け外しも簡単ですし作りもしっかりしてますしね。

今まで検索してても意外とたどり着かなかった商品ですので、鳩にお困りの方は是非お試しください。

追記(201707) 半年経過しましたが、なかなか効果絶大です。

やはり完璧とは言えませんが、9割近くは減ったような気がします。 これでも来る奴は、ベランダの手すりの下から潜ってくるんですよね(^^;

追記(201802) 気がつけば昨年末くらいから全く鳩が来なくなりました。 設置から約10か月で完全に追い払うことができました。

ただ、これは鳩の気まぐれや、近隣の環境などの影響も当然あると思います。 しかしながら、こうやって鳩が来づらい環境を作ることで、鳩が他の居場所を見つけた時に全く来なくなったのではないかと思います。

グッズとしても安価なのに耐久性も高い(1年経ちますが全然大丈夫な感じ)ですし、見た目もベランダの布団干しも問題ないので非常に良いものだと思いました。