toshiboo’s blog 2

iPhone mac ガジェット グッズ など、ハッピーライフにちょっと役立つ話とかあるかも

Hueホワイトグラデーションのアレクサによる色温度調節方法

先日のサイバーマンデーで、Echo spot と PHILIPS Hue ホワイトグラデーションを2つ買いました。

HueホワイトグラデーションはAmazon Echoシリーズのアレクサ(もちろんGoogle homeでもOK)へ話しかけてやると、明るさを100段階、白の色合い(色温度)を5段階で調節できるんです!


「よっしゃ!これで俺の部屋も間接照明っぽくシャレオツで、ムードによって色温度なんかも変えちゃったりして〜ぐふふ」


なんて企んでいたのですが、いざ設置してアレクサに向かって音声コントロールで色温度を変えようと思っても、うまく狙った色に変えられなかったのでいろいろ試してみました。

そしてようやく全部がわかりました。

それがこれです!


Hue色温度設定アレクサ音声コマンド一覧

Hue色温度調節音声コマンド


  • 電球色 → だんしょく
  • ソフトホワイト →でんきゅうしょく(?!)
  • 白色 → しろ
  • 昼白色 → ひるしろいろ(?!?!)
  • 昼光色 →ちゅうこうしょく

「アレクサ、ライトを電球色にして!」と言うと電球色ではなくソフトホワイトになります(笑)

「ひるしろしろ」が最後までわかりませんでした😅


明るさ調節

明るさは「アレクサ、ライトを100にして!」とか%刻みで言ってもいいですし、「アレクサ、ライトを暗く(明るく)して!」と言うと25%ずつ上下してくれます。

残念ながら「アレクサ、ライトを電球色の50にして!」と言う複合技は今のところまだ対応してくれません😅


Echo plus(第1世代)+Hueランプがめちゃくちゃ安い

ちなみに自分はEcho Plus を別の部屋で使っていてそれがスマートハブ機能を備えていますが、Echo Spot単体だと別途ブリッジが必要です。

ぶっちゃけ今(2018/12/18)ならHueランプとブリッジを買う価格よりも安くEcho plus(第1世代)+Hueランプが購入できるのでそちらが断然おすすめです。

Echo plus(第1世代)を2セット買うとステレオペアもできるしランプも2つ付いてくるし?! やばい自分が欲しくなってきたwww