toshiboo’s blog 2

iPhone mac ガジェット グッズ など、ハッピーライフにちょっと役立つ話とかあるかも

iPhone13Proの購入で失敗したこと

購入画面


完全に単なる失敗談日記ですのであまりに役には立たない記事ですがご容赦ください。


日付は変わって昨日2021年9月17日 iPhone13シリーズの予約注文がはじまりしました。

筆者としては13シリーズ自体に惹かれることはあまりなかったものの、現在使っているiPhone 12Pro Maxが大きくて感じてたので、単なるProの大きさに戻したいなと思う次第で予約注文に踏み切りました。

Maxはボケットで嵩張りすぎるし、手の大きな筆者でも片手では使えないんですよね…。


iPhone13争奪戦

比較的人気はないんじゃないかと思われるiPhone13Pro予約注文ですら争奪戦は必至です。

iPhone片手に、注文受付時間にリロード(アプリ終了 → 起動)を繰り返しました。

急いで決済したいものの最初のクレジットカード情報が通りません。

数回チャレンジしたものの、やはりだめでした。3,4回繰り返しました。

そういえば今年引っ越したばかりなので、決済情報の住所が違うのかもしれない?!と、カードを変更して住所も入れ直してみました。

サイトのビジーエラーも重なり、さらに何回も繰り返したのちなんとか購入できました。

めでたしめでたし。


楽天で買うと1万ポイントバック!?

いやー、買えた買えたとのんびりTwitterのTLを見ていましたらこんなツイートを発見しました。

まじか!?10000ポイント!?注文するわ!

ということで、先ほど注文したApple公式なら余裕で事後キャンセルできると思い、楽天モバイルを検索してみました。

楽天モバイルのトップページにiPhone13Proのバナーが堂々と鎮座しておりましたので、躊躇することなくサクッと購入しました。

すると、

なんと身に覚えのないAppleCare月額料金が加算されてるではありませんか!!!!


f:id:toshiboo777:20210918001846p:plain


なんじゃこりやー!ということで、慌ててキャンセルを試みようにも、キャンセルにたどり着けるようなボタンもページも見当たりません。😭

ほんとケータイ会社というものは、見過ごすような画面でこのようなサブスクをデフォルトでチェック入れてるんですね。

全く気づきませんでした…😂


楽天モバイルのキャンセル申し込みページはあった

色々ググったら、なんとか楽天モバイルのキャンセル申し込みページを発見したので、申し込みました。

製品受け取り前キャンセルのお手続き | お問い合わせ | 楽天モバイル

夜ですので、自動返信メールしかきませんでした。

今宵の僕はなんとかちゃんとキャンセルされることを祈るしかありません。

しかし、三連休ですので不安しかありません。


そもそも楽天モバイルからの注文ではポイントがつかない

冷静に振り返ってみますとさっきの楽天モバイルの購入ページでは「●●ポイントがつきます!」みたいなのを見かけなかったんですよね。

おかしいなーと思って楽天市場のトップページから「iPhone13Pro」を検索してみましたら、

楽天市場の楽天モバイルショップに該当ページがあって、そこから買うと上記ツイートのポイントバックがあったようでした。

なんじゃそりゃ…


グラファイトのみ在庫があったので再び慌てて注文しようとしたら、その間に売り切れてしまいました。


ま、ちょっと麒麟特製レモンサワー9% 3本 が効きすぎてて右往左往し過ぎているので、 頭を冷やすいい機会でした。


Appleから注文完了メールが2通届く

そんなことをしているうちに、なんとAppleからご注文ありがとうございましたメールが2通も届いてしまいました😂

どうやらエラーを繰り返していてダメかと思ってたオーダーも通ってしまってたようです。

注文画面

まじかよ!


まあ、これは天下のAppleなんで、ちゃんとキャンセルできるものだと信じています…。


ちゃんとキャンセルできなかったらどうしよ

という感じで、欲に目が眩んでドツボにハマったお話でした。

まあ、Appleはなんとかなるんでしょうが、楽天モバイルのキャンセルがちゃんと通るか不安です…。13万やぞ…。

幸にして無事キャンセルできたとしても、一旦引き落とされてのちに返金処理なんてのが重なると結構(めちゅくちゃ)ピンチなんですがw


さて、どうなることやら…


みなさまにおかれましては、冷静に、アルコールは控えめに、欲に駆られずネットショッピングをお楽しみくださいませ😅