toshiboo’s blog 2

iPhone mac ガジェット グッズ など、ハッピーライフにちょっと役立つ話とかあるかも

iMac2019 Thunderbolt3 - DVI変換アダプターで認識できないトラブル

iMac2019届きました!

そのレビューをしようと思って、結構苦労しながらセットアップをしている最中のなのですが、 とりあえず外部モニターが認識しないというトラブルがありましたので報告させていただきます。

iMac2019(箱)


Thunderbolt3 - DVI変換アダプター

今までのiMac(late2012)ではApple製のMini DisplayPort - DVIアダプタを介してLGの27インチFHDディスプレイに拡張ディスプレイとして出力していました。

Lightroomでサムネイルを表示したり、Amazonプライムビデオで延々とドラゴンボールZを再生しながらtwitterに興じるなどとても有意義に活用しておりました。

アダプター


iMac(2019)はThunderbolt2(Mini DisplayPort) が廃止されThunderbolt3(USB-C)に変更されました。

なんかややこしいですね。自分もよくわかりません💦

とにかく、外部映像出力はThunderbolt3(USB-C)端子ということでサードパーティ製のThunderbolt3 - DVIアダプターを購入しました。

iMacでの動作確認は2018までされているようですしMac mini(2018)での動作報告もありましたのでポチりました。


どう挿しても認識しない

iMacのセットアップをし始めたのでとりあえず挿してみましたが、外部モニターが認識しません。

んん?と思って、とりあえずありきたりな下記のトラブルシュートを試してみました。

  • Mac再起動

  • PRAMクリア(懐かしい)

  • ケーブル交換

  • Thunderbolt3 端子の表裏入れ替え

  • 一旦スリープさせてから復帰

  • ディスプレイの検出(システム環境設定のディスプレイでoptionキー押下でボタン表示)

などなど試しましたが、うんともすんとも認識しません。


Macbookにつないでみる

「ハハーン、これは変換アダプターが故障しているな」と思って、 毎日持ち歩いているのに全く触ることがないMacbook2017につないでみましたら、 ばちこーん認識しました。

ぐぬぬ…


Macbookと接続


メーカーサポートに聞いてみる

というわけで、変換アダプターの販売元「ベストクリック」のサポートにメールしてみました。

上記のようなことを試してもダメで、Macbookでは作動したことから、iMac2019との相性もしくはiMac側のトラブルではないかと質問してみましたら、やはり販売元でもそうではないかとのことでした。

あ、ちなみに購入した変換アダプターは相性保証もついているやつで、このようにサポート対応も非常に良かったです。


変換アダプターパッケージ
安心の相性保証


Appleに聞いてみる

Appleにも、経緯を話してThunderbolt3 の仕様変更やポートの故障の可能性がないかを聞きたかったのですが、変換アダプターのメーカーにiMac2019での動作確認ができているかを聞いてくれとの一点張りでした。

Thunderbolt3ポートの故障の有無を知るためには、iMacを修理に送らないといけないそうです😅

決して対応が悪いわけではないですが、スッキリしない反応ではありました。

まあ、サードパーティ製品との接続ですからね…わからないでもないですが、Appleに同等製品もないですし…。こちらとしては原因の絞り込みが少しでもできればと期待してたのですが期待する情報は得られませんでした。


もう一度メーカーサポートに聞いてみる

というわけでもう一度ベストクリックにiMac2019での動作確認ができているかをたずねてみました。

AppleとのやりとりでThunderbolt3 の仕様変更については何も触れられなかったことから、「仕様変更はされていないのでは?」とこちらから聞いてみましたら、そんなことはなく今までもAppleはこっそりと仕様変更を細々繰り返していると教えていただきました。

翌日にはベストクリックにiMac2019が届いて検証できるとのことで返事を待ってみましたが、やはり認識せずとのことでした。

ベストクリックではUSB Type-C to HDMI変換以外の製品は、iMac2019には非対応だったようです。

対応製品が完成するのも時間がかかるとのことで、今回は残念ながら返品させていただくこととなりそうです。


Macbook用に買ったUSB-CハブでHDMI出力はイケた

Macbookと同時に購入したUSB-Cハブというかマルチアダプター(1度も使っていないw)というものがあったことを思い出したのでつないでみたらあっさり認識しました。


USB-Cマルチポート


使ってるモニターにはHDMIが1ポートしかありませんが、SwitchとPS4をセレクター(切替器)で接続していてもう1ポート空いていたのでそのまま接続できました。

Mac見ながらゲームしたりもするので、オートセレクトとはいかずセレクターのボタンを押して切り替える必要があるため手前に引っ張り出しました。見た目微妙ですが(笑)


HDMIセレクター


現状DVI出力する方法はないのか

どうやら今回のiMac2019でのThunderbolt3 の仕様変更により、現状DVIでの出力は手立てがないようです。

Mini DisplayPort - DVIアダプタをさらにThunderbolt2 -Thunderbolt3で変換させたらイケる?!と思ってAppleに聞いてみましたらそれはダメだそうです。モニター出力には対応していないそうです。

もしかしたら他メーカーで動作する変換アダプターがあるかもしれませんが、試してみないとわかりませんね。今回の経緯やAppleにもそのソリューションがないことから望み薄な気はしますが。

まあ、しかし相性保証がついてて助かりました。サポートも非常に対応が良く安心できましたのでiMac2019より前の機種での使用なら間違いなくオススメできます。


というわけで、ようやく我が家のiMac2019が稼働し始めました🤗

さすが8コア。twitterが快適です!


【追記】twitterにて、Thunderbolt3 - HDMI 変換からさらに HDMI - DVI変換はどうですか?とご提案いただきました。なるほどそれなら確かにいけそうな気がします。HDMI - DVI変換を持ち合わせていないので試せてませんが…。


↓ あ、ちゃんと商品名に記載された!


↓ こちらはiMac2019にも対応しているそうです。これに交換してもらおうかな。

www.toshiboo.com

www.toshiboo.com