toshiboo’s blog 2

iPhone mac ガジェット グッズ など、ハッピーライフにちょっと役立つ話とかあるかも

電波が弱いのでWiFiルーター買い替えたら完全に電波が届かなくなった件

よくなかった製品のこと書くのもどうかなとも思いましたが、これはこれで誰かの役には立つのかと思いますので書いておきます。

あくまで自分の環境ではよくなかったという話です。


PS4への5GHzの電波の届きがとても悪い


使用しているWiFiルーターはApple TimeCapsule 2TB

AirMac ExtremeにHDDを内蔵してTime Machineバックアップ用のNASとしても使えるWiFIルーターです。

Apple謹製ですので一般的なNASで作動させると不安定なTime Machineも非常に安定しており、MacBookのバックアップに非常に重宝しておりました。

残念ながら販売終了してしまい、後継機も発表されておりません。


5GHzと2.4GHzの違い

めっちゃ簡単にいうと5GHzの方が速いけど届く距離が短いです。

逆に2.4GHzの方は遅いけど遠くまで届くということです。 あと電子レンジの干渉を受けやすいのは2.4GHzの方です。


設置環境

ざっとこんな感じ。

設置場所見取り図

階段は2階に上がるものではなく1.2mほど上がる高さでたった7段。アパートなのに一軒家気分を味わえるようにと階段を設置したのかどうかはわかりませんが邪魔でしょうがないです。

Time CapsuleからiMacとPS4までの距離おおよそ6mほど。

階段横とトイレにコンクリート壁があります。

現状でiMacには全く問題なくバリ3(3段階、懐かしい表現w)で電波が届きますが、PS4では非常に受信が弱く、もし繋がっても1Mbps出るか出ないかといった具合。

スパイダーマンのダウンロードに30時間とか表示される始末です。

2.4GHzの電波はギリ掴みますがスピード的にはやはり非常に遅いです。

昔使っていた2.4GHzの中継器を置いてみましたがスピード的にはほとんど効果なし。

これはルーターを買い換えるしかないと思いました。


I-O DATA WN-AX1167GR2/Eを購入

このWiFIルーターは雑誌 家電批評だかMONOQLOだかで遠い部屋では一番速度が速い!!コスパ最強!とすこぶる高評価でした。

価格も安かったこともあり、息を吐くようにポチり。

I-O DATA WN-AX1167GR2/E
ちゃんとレビューしようと思って写真も撮影していましたが…

筐体は価格なり以上にチープです(笑)


役に立たない説明書

このWiFIルーター非常に説明不足です。

IOデータのWiFiルータ、説明が色々抜けてて、かなりの人設定無理じゃない?一回でパスワード通らないわ、IPアドレスどこにも書いてないわ、PPPoEのこと何も触れられてないわで。試行錯誤で2時間くらいかかって接続できたけど、スピード遅くなった上にPS4に電波届かんくなった😭

まあこんな感じです。

説明書では接続したらいきなり設定画面になっていました。 ルーターのIPアドレス…どこにも書いてないので設定画面に行けない…

なんとかネットでこのルーターのIPアドレスを調べても、PPPoEのことに全く触れられていないんで、どう設定していいかわからず詰む人も多いんじゃないでしょうか。

うーん😅


電波が全く届かなくなった

やっとこさ設定していざMacでスピードテスト行ったら、スピードが半分以下になりました😭

そしてPS4には全く電波が届かなくなりました。全くです。

しかし、やっとこさって言葉30年ぶりくらいに使いました。


それにしても、たった6mほどの距離で電波が全く届かないとは…

コンクリ壁があるとはいえほぼほぼ見通せる感じなのですが…

そーっと I-O DATA WN-AX1167GR2/E は箱にしまいました…😢


結局 Time Capsuleを移動させて爆速に

そもそも、なんでTime Capsuleをあの位置に置いていたかというと、単に光回線終端装置(ONU)がそこにあるからということと、アパートの間取り的には中央に近いからなんです。

これ以上高価なルーターを買ってもギャンブルに近いので、フラットタイプ10mのLANケーブルを買ってTime Capsuleを木の壁を挟んだ隣の部屋に移設しました。


あまりメリットはないかと思いますがLANケーブルはカテゴリー7をチョイス。多分カテゴリー6でもスピードは変わりませんが気分的には速くなります😅

このケーブルにはこんなケーブルを固定する奴がついてきて非常に良かったです。

ケーブルホルダー

両面テープで取り付けるケーブルホルダーを別途買おうと思っていましたが、必要なくなりました。しかも超小さい釘なので両面テープのやつと違ってはがれませんし穴も目立ちません。

両面テープのやつって壁の湿気とかで結構簡単に取れちゃうんですよね。

↑ 今回買ったやつ


ケーブルを壁と天井に這わせてTime Capsuleを移設しました。

移動後の見取り図
木の壁を挟んでいますが効果絶大


Macのスピードテストでは50〜70Mbpsだったのが、90〜120Mbps程度になりました!

iMacスピードテスト


そしてPS4の方も1Mbpsいかないこともしばしあったのですが、80Mbps程度のスピードが出るようになりました!!!

PS4スピードテスト


SwitchもPS4のとなりにあってやはり受信状態が悪かったのですが、これでスマブラのネット対戦も快適になりました!!!

今までちょくちょく対戦中に通信エラーで落ちてたんですよね。


まとめ

冒頭にも書いた通り、あくまでウチの環境での話にすぎませんので、I-O DATA WN-AX1167GR2/E が悪い製品だとは言いませんが、少なくとも雑誌の検証で高評価でもTime Capsuleより電波性能が劣るという事例にはなったのではと思います。

設定の分かりにくさも含めて個人的には絶対オススメはしませんが。


PS4やSwitchの受信感度が悪すぎるんじゃないかという話もありますが、そっちは(簡単には?)改善しようがありませんしね。

最初は回線の問題かと思ってIPv6化も考えてたんですけどね… これについてはOCNの対応がクソすぎて断念しました😅

そのうちまたIPv6化は考えると思いますが、今回の結果ボトルネックはWiFiだったんで先に解決できてよかったです。

もっと速くしたけりゃ有線接続してしまうという手もあるんですが… この部屋で無線でしか接続できない機器も多々ありますし、これ以上配線やHUBも増やしたくないですのでとりあえずこれで大満足です!

ほんと、ひどい時は1Mbpsにも届かず400Kbpsとかだったんで、超大幅UPです🙌



↓ 決してレビューの平均点悪くないんですけどね(悪いレビューはとことん悪いけども)