toshiboo’s blog 2

iPhone mac ガジェット グッズ など、ハッピーライフにちょっと役立つ話とかあるかも

Illustrator 画面が斜めになって戻らない!?【解決】

Twitterを見ていましたら、画面が斜めになって戻らない!?助けて!というツイートがありました。

筆者が見た時にはすでに解決しておられましたが、陥りやすいトラブルかと思いましたのでここに記しておきます。


アートボード、いやカンバス(キャンバス)が斜めに!?

斜めになったアートボード

ご覧とお降りアートボードというかその外側のカンバス(キャンバス)ごと斜めになっております

斜めになったカンバス


Escキーでビューの回転を解除

ビューの回転

これはIllustrator2021(だったかな)から搭載された回転ビューという機能です。

カンバスを斜めや真横や逆さまにしたりできるので、パッケージデザインの側面や上下折りの下面、斜めに文字組したデザインなどを作るのに重宝します。

Shift + スペース キーとドラッグで傾けることができます。 ドラッグの途中でスペースを離すと15度ずつ傾けることができます。

ツイートの方は何かの拍子に押してしまったのでしょうかね。


元に戻すにはEscキーを押すだけ。

元に戻った

はい元通り。

知っているととても便利な機能ですが、知らないと慌ててしまいますよね。