toshiboo’s blog 2

iPhone mac ガジェット グッズ など、ハッピーライフにちょっと役立つ話とかあるかも

子どものiPhoneから共有アルバムに参加する方法(iOS14)

先日新たにファミリー共有した子どものiPhoneから写真の共有アルバムに参加できませんでした。

いくらググってもわからなかったのですが、色々試してやっと分かったので解決方法をメモしておきます。


コンテンツとプライバシーの利用制限をOFFに

なんてことはなく、子どものiPhoneのスクリーンタイムでコンテンツとプライバシーの利用制限をONにしていたせいでした。

保護者のiPhoneから一時的にOFFにして、子どものiPhoneの共有アルバムをONにしましょう。

画面1画面2


保護者のiPhoneから「設定」 → 一番上の名前のとこ → 「ファミリー共有」 → 「スクリーンタイム」 → 子どものアカウント → 「コンテンツとプライバシーの設定」 の順にタップして「コンテンツとプライバシーの制限」をOFFにします。


画面3画面4


子どものiPhoneの「設定」 → 「写真」 から共有アルバムをONにします。


画面5


以上の手順で共有アルバムが使えるようになります。

再びコンテンツとプライバシーの利用制限をONにしても使えます。


子どものiPhoneですから、何かと保護者によるコントロールが必要で利用制限をONにしていました。

共有アルバムに対する個別の設定がなかったのでわかりませんでした😅