toshiboo’s blog 2

iPhone mac ガジェット グッズ など、ハッピーライフにちょっと役立つ話とかあるかも

最高級ドライヤーを彼女にプレゼントしたら大喜びしてくれた件【パナソニックナノケアEH-CNA0B / H-NA0B レビュー】

EH-CNA0B

パナソニックの最高級ドライヤー、ナノケアEH-CNA0B(EH-NA0B)を購入しプレゼントしました。

ドライヤーなんて1,000円台でも買えるというのに軽く2万円を超え3万円に接する勢いのドライヤーです。アホですか?

ステマでも提供でもありませんよ!


しかしナノイーとかプラズマクラスターとかって目に見えないだけになかなか購入決定材料として悩ましいところですよね。

他ジャンル製品でもマイナスイオン的なやつは大昔から胡散臭がられてきましたが、こうやって十何年も製品化されていますし、実際ナノイーやプラズマクラスター製品はいくつか所有していますが、確かな効果は感じます。

それに以前、マイナスイオンドライヤーを初めて購入し使った時はめっちゃ良くて感動したので、今回どうせならということで大枚をはたいてみました。せっかくのプレゼントですしね。


なぜEH-CNA0Bを購入したか

マイナスイオンやナノイー(違いは知らない)のドライヤーでの効果は体験済みで、確かに効果があるものですが、旧型や下位機種なら比較的お手頃な価格です。

それでいいじゃん。っておっさんは思うんですが…




なんと水分発生量が18倍
via: panasonic.jp


パナソニックのサイトでこのグラフを見てしまったので、この最新最上位機種しか選択肢がなくなりました。

この15年間、1.2倍とか1.5倍とかちまちま進化してきたのに、ここにきていきなり18倍って😂 ナノイー界のブレイクスルー以外の何物でもありません。

他の性能や機能は見てないのでよくわかりませんが、他メーカーも含めてこの機種しか無いやろって思ってしまいました(笑)


ちなみにEH-CNA0BとEH-NA0Bの違い

EH-CNA0B-PN(ピンクゴールド)のセットノズル
EH-CNA0B-PN(ピンクゴールド)のセットノズル via: biccamera.rakuten.co.jp

同製品で販売ルートが違うため型番が違うのは家電製品あるあるですが、このEH-CNA0BとEH-NA0Bではセットノズルの色が違います。

前者はボディ同色の半透明で、後者は単なる半透明です。それだけです。どっちでもいいですね。

EH-CNA0Bのセットノズル
購入したEH-CNA0Bのセットノズル(色がわかりにくくてすみません)


おっさんが使ってみた

コンディショナーどころか、リンス(コンディショナーと違うの?)もシャンプーも使わず、固形石鹸で髪を洗うほど無頓着なおっさんがまずは使ってみました。

今までのドライヤーとは確かに全然違います。


今まで使ってたドライヤーとの比較
今まで使ってたドライヤーとの比較


大げさじゃなく、次元が違うほどしっとり滑らかになります。

ただ、すぐワックスつけてVO5スーパーハードで固めてしまうので、ありがたみがわかりません😂


乾くスピードも超早いです。

ただこれも、風呂上がって服着てる間に八割方乾いているので、あまり恩恵を受けてません😂


セット(くせづけ)がビシッと決まるがボタンが押しにくい

セットしてる写真全体ボタン
ボタンが押しづらい

おっさんが一番感心したのは、セットの際のくせづけがビシッと決まる点です。

ナノイーの効果が関係しているのか全くわかりませんが、温風 → 冷風 5秒ずつくらいでばっちしです。


ただ、温冷風の切り替えの際、グリップ側ではなく本体側面についたボタンを左手で押すことになるのですが、これがとても押しづらいです。

慣れればなんとかなるレベルではありますが、切り替えのたび2回ずつクリックしないといけないので、きちんと押下できているかどうかがわかりづらい点も含めて使いにくいです。

なんでこんなとこにボタンをつけたんでしょうか🤔


温冷自動切り替え(毛先集中ケアモード)もあるのですが、そこまで温度が上がらないうちに冷風になるのでくせづけは弱いです。セットとして使うものではない感じです。


スカルプモードとスキンモードに期待

吹き出し口
吹き出し口

頭皮が気になるお年頃ですので、スカルプモードなる機能に興味津々です。

地肌の表面に余分な水分が残るのはよろしくないらしく、60度の低温で頭皮に近づけて乾かすモードです。

その上、高浸透ナノイーがうるおいを与えて地肌ストレスの原因となる乾燥をおさえてくれるそうで、もはや矛盾なのかなんなのかよくわかりません。(そもそも、水分を与えるドライヤーというのも矛盾ちっくな気が)

今後の増毛具合に期待です。(そんな効果はないかと)


あと、スキンモードなるお肌に潤いを与える機能も備わっています。

脂性なのに乾燥しているおっさんの肌が多少でもよくなればと思うのですが、このモード冷風なので冬は寒いです😅

春になったらもう一度試してみます…


というわけで、ありがたみが少ないおっさんではこの最高級ドライヤーの良さを伝えることが難しいので、彼女にレビューを書いてもらいました。🙏


女性目線からのレビュー

使用中

以下、M子氏に書いていただきました。


くせ毛の悩みも解消

私はとてもくせ毛で髪が広がりやすく、困っていました。縮毛矯正はかけていますが、だいぶん髪のまとまりがなくなってきています。

以前のドライヤーで髪を乾かすと、あまりにも髪が乾燥してゴワゴワし、オイルやクリームタイプのトリートメントをつけてからではないと髪を乾かせませんでした。

髪を乾かした後も、再びオイルやクリームタイプのトリートメントをつけてごまかしていました。

とにかく髪のお手入れが大変で、シャンプーをするたびにストレスを感じていました。


少し話がそれますが、以前に、ナノイーの美顔器を彼にプレゼントしていただいき、今も夜寝るときナノイーモードを利用して、加湿器替わりにしているのですが、肌も、髪もしっとりしてとても良いです。


なので、彼に「ナノイーのドライヤーいいなー。」となんとなく発言したところ、まさかのプレゼント!

使ってみたところ、ドライヤーで乾かした後の髪のまとまり具合にびっくりしました。


オイルトリートメントいらず

本体

説明書には“オイルなどを使うとナノイーの効果が薄れる”と書いてあったのですが、「私の場合、オイルを使わないとダメではないかな? 髪が広がってしまうのではないかな?」と不安でしかたなかったです。

ドキドキしながらオイルなどをつけずに使ってみたところ…

めっちゃさらさらになるではないですか!しかも、髪がまとまって、潤いを感じました。

ブローしただけなのに、このまとまりと潤いをもたらすのがナノイーの力なのか!とびっくりしました。


ボタン操作はあまり使わず

動作モードランプ
動作モードランプとボタン

彼は、「セットをするときに左手でドライヤーを持って、右手でブラシを持ちながらボタン操作をするのがやりづらい。」と言っていましたが、私は、ドライヤーはシャンプーをしたときにブローするくらいしか使わず、セットはアイロンでするので、あまりボタン操作は億劫に感じませんでした。

ブローするだけなら、ボタン操作もそんなに苦になりません。

むしろ、温風冷風交互に出るモードに切り替えることで、髪の痛みも軽減しまとまりが出るので、ボタンを押すときに、ワクワクします(笑)

もともと、ドライヤーの冷風モードは、髪にまとまりを出すために温風で乾かした後、最後の仕上げとして使うものですものね。 その性質を利用した温風冷風交互モードは、やるなぁと思いました。


朝のボンバーヘッドもなくなった!

風量切り替えスライドスイッチ
グリップには風量切り替えスライドスイッチ

あと、夜シャンプーをしてブローをし、眠ってから翌朝の髪のまとまりにも驚きました。

きちんと乾かして寝ても、翌朝はボンバーヘッドだったのに(単に寝相が悪いという説もありつつ)、起きたら、ストーンと髪が落ち着いていて、とにかく、自分のまとまりのない髪がコンプレックスでしたが、なんだか髪に自信がついたような気がします。

縮毛矯正をかけて半年くらいたち、そろそろかけたほうがいいかなぁと思いますが、ナノイーのドライヤーのおかげで髪がしっとりまとまるので、もう少し様子を見てもいいかなと思っているくらいです。


多機能すぎて使い方を覚えないといけない

少しだけ不満を挙げるなら、使い方がいまいちよくわからないことでしょうか? (説明書をきちんと読んでいないだけですが…。)

ただ髪を乾かすだけなら説明書を読まない私でもできるのですが。

しかし、彼はなぜかスキンモードを使いこなし、肌のお手入れをしているにも関わらず(笑)、 私はスキンモードに切り替える方法がわかりません。

単に私が、機械音痴なだけかもしれませんが(汗)。

せっかく良い機能がついているのに、使いこなせないと意味がないですよね(^^;



筆者(toshiboo)ツッコミ

ボタンを押しているGIF
ボタンを押すだけですが…



そんなところでしょうか。

繰り返しますが、このドライヤーを使った後の髪のまとまりやしっとり感が素晴らしすぎて、女性にとってとてもうれしいアイテムの一つだと思います。

私はボブくらいの髪の長さですが、長い髪の女性はよりサラサラな髪の仕上がり具合を感じるはずなのでドライヤータイムが楽しくなると思いますよ!


まとめ

以上彼女に書いてもらいましたが、喜んでもらえた理由がとてもよく分かりました🤗

ドライヤーとしてはかなり高価ですが、彼女が "より" 綺麗になって、彼女がめっちゃ喜んで笑顔になってくれるなら最高のプレゼントだったのでは無いでしょうか。

頑張って大枚はたいた甲斐がありました😂