toshiboo’s blog 2

iPhone mac ガジェット グッズ など、ハッピーライフにちょっと役立つ話とかあるかも

バッテリー交換プログラムに送ったら修理期間1週間以上で感じたiPhoneがなくて困ったことなど。

今年いっぱいまでならiPhone 6以降のバッテリー交換が3200円(税別)で可能になるバッテリー交換プログラムが大人気で、持ち込み対応可能店舗はどこもかしこも予約でいっぱいらしいですね。

f:id:toshiboo777:20181130111610p:plain

iPhone のバッテリーと電源 - Apple サポート 公式サイト


そんな持ち込み修理対応店が百数十km圏内にない島根県なので、当然配送修理での扱いになります。


バッテリー交換プログラム申込み

とりあえず、Appleのサポートに電話をします。

自分が申し込んだ時はオンラインでの配送修理申込みはボタンがなかったのですが、今(20181129)はあります。なんでや。

Contact Apple Support

f:id:toshiboo777:20181129171742p:plain

「お近くの持ち込み可能店をお探しします」

「近くにないですよ?」

「お探ししますんで!」

「えっと、お近くの店舗は100km以内にはありませんが130km先なら…」

「普通行きませんよね」

などのやりとりが続き、無事配送修理の手配に移ったのですが、これまたやりとりが長かったです。

バッテリーの状況を根掘り葉掘り聞かれたり、Apple IDで紐づいているはずの複数の情報も口頭で言わされたりと、かなりめんどくさかったです。

細かいことは割愛しますが、Webで申し込めるのなら間違いなくそっちの方が良いです。

というわけで修理は7日くらいかかるようです。


Suicaを消して、iPhoneを探すを無効にして(これは申し込み時、電話をしながらやらされた)、ケースも外して、SIMカードも抜いて、完全に本体だけにして、引き取りに来るヤマト運輸に渡しました。


代替機がない

キャリア契約なら代替機を貸してもらえるかもしれませんが、MVNOのIIJを使っていますのでそんなものは貸してもらえません。

ま、一週間電話ができないくらいだろうから大した問題ないと思って、躊躇せず引き取りにきたヤマト運輸に渡しましたが、手元からなくなってみると意外と不便なことがあったので書いておきます。


意外と不便だったこと


二段階認証ができない

各サービスにて通常のパスワードに加え、スマホに表示されるコードを入力する二段階認証を使用しています。

一回認証してしまえば普段再認証することあまりないはずですが、たまに再認証が必要だったりします。新しいデバイスやブラウザで利用する場合は必ず二段階認証が必要になります。

Apple ID系の二段階認証はMacでもiPadでもOKで問題なかったのですが、多くのサービスで使っているGoogle Authenticatorが使えなくなったので結構困りました。

ちょうどMacBookを買ったばっかりで、結構二段階認証が必要なタイミングだったこともありまして😅

SMSで送って来るやつはiPhoneが不通でもMacかiPadのiMessageで受信できるんですかね?流石に無理かな?


銀行振込ができない

自分のメインバンクにて、振込自体はMacのWebブラウザからするんですが、ワンタイムパスワードをiPhoneアプリで取得するんですよ…

至急振り込まなきゃいけないものがあったので詰みました…

以前の固定パスワード方式に戻したい…

でも、セキュリティ的にしょうがないですかね。


Apple Music とPod cast と Audible

いずれも自宅ならMacやiPadで再生できるのですが、外出中は聞けなくなりました😅

持ってるiPadもWiFiオンリー。ストリーミング系は全滅です。

特に運転中はナビにBluetoothで繋げて聞いていたので、通勤中何も聞けなくなったのが意外と辛いです。

8年前くらいからナビに入れっ放しのとなりのトトロが再生されています(^^;

あ、ちなみにAudible普通にめっちゃ良いですよ。今メンタリストDAiGOの本をAmazon Echoに読んでもらっています。

blog.toshiboo.com


家計簿

息子が巣立ち男一人所帯の自分ですが、家計簿をつけています。

家計簿アプリは長年Active Moneyを使っていますが、これがiPad版もあって買ったんですが、同期しないんですよね。全く無意味…

というわけでこの一週間は謎の出費が増えそうです。

アクティブマネー Pro

アクティブマネー Pro

  • East Light Software
  • ファイナンス
  • ¥600


LED

iPhoneが手元からなくなって、意外とLEDライトとして使っていることに気づきました。

暗い道とか、防湿庫の後ろに落ちたものを探すときとかいろいろ。

なんか小さいLEDライトを鍵にでもつけとこうかな。


空のポケットが気になる

これは、普段iPhoneを忘れていないか常に確認しているんでしょうね。

ポケットに何も入っていないことがすごく気になります。

「はっiPhoneは?」「あ、修理中か…」

という自問自答のようなのが数時間?いや数分おきに繰り返されるので、地味にかなりストレスです。


目覚まし

レム/ノンレム睡眠サイクルを感知して、目覚めやすいタイミングで起こしてくれるアプリSleepCycleをずっと使っていたんですよね。

で、それが使えないので普通にGoogle homeに定時のアラームで起こしてもらうんですが、目覚めがいまいちよろしくありません😅

意外とSleepCycleは偉大でした。

Sleep Cycle alarm clock

Sleep Cycle alarm clock

  • Sleep Cycle AB
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料


Apple Pay

自分はApple Watchを使っているんですが、非セルラーGPSモデルなので使えないかと思いましたら、使えました。普通に。

どうやらSuicaのチャージだけはWiFiの接続が必要なようです。

まあ、でもこれはApple Watch様さまですよね。Apple Payでの支払いは多いので、Apple Watchがなかったら結構困ってたと思います。


メモ、写真、tweet…などなど

結構メモがわりに写真を撮っていたのができなくなったのは、やはり不便ですね。

あと細々としたできないことはいっぱいあるのですが、出先からtweetや、iMessgeの確認ができないのも不便です。

帰ってからMacやiPadで見れば問題ないのですけどね。

自分はLINEを使ってないのですが、複数デバイス使用ができない?面倒?な LINEをインフラとしてる方にはこのケース大変そうですね。


他にも、ニュースや天気が見れなかったり、有事の際でも緊急警報が来ないという不安も多少あります。


トイレが暇

まー、トイレが超退屈ですw

集中してもすっとスッキリするわけでもなく。

トイレで排泄だけの無駄な時間を過ごすかと思うと極力トイレに行きたくなくなり、便秘の原因になるかもしれません。 実際なりそうですw

人類のお通じにも役立っているとか、ほんとスマホは偉大ですね。


という感じで、思いもよらぬ困ったことがたくさん出てきました。

f:id:toshiboo777:20181130120451p:plain

しかし、iPhoneを5日前に発送したんですが、まだなんの着手もされてないようで…

この感じだと1週間どころか半月くらいかかるような気がしています😭


予備機買っとこうかな…