toshiboo’s blog 2

iPhone mac ガジェット グッズ など、ハッピーライフにちょっと役立つ話とかあるかも

Oculus Goは2万円で買える素晴らしき未来

Oculus Go (オキュラスゴー)買いました。 マッハで。

とりあえず「何それ?」って人のために3行で説明を。


Oculus Goとは

オールインワンVRヘッドセットです。 他に何も要りません。テレビもパソコンもPS4も必要ないです。これだけです。(設定用のスマホは要ります) それがたった23,800円(税・送料込み)です。


という感じです。

f:id:toshiboo777:20180610152825j:plain



たった23,800円(税・送料込み)

PS VRが出た頃からVRを体験してみたくてしょうがなかったのですが、テレビも無ければPS4も当然持ってないので、敷居が高くてしょうがありませんでした。

だってどう考えても全部そろえると15万円くらいになっちゃうんですよね。

というわけで、レビュー記事などを横目にじっと我慢していました。

f:id:toshiboo777:20180610152843j:plain


めっちゃ手軽!

PS VRなんかだと、とりあえずセッティングもめんどくさいです。カメラも設置してプロッセーサーユニットも接続して、HMD(ヘッドマウントディスプレイ)も有線接続ですし、ヘッドホンも接続しないといけないとかです。

毎回使うたびに、カメラを調節して、テレビの電源をつけてPS4をつけて、ヘッドホンをセットして…。 プレイエリアもテレビ正面1.5〜2mに限定されます。

もちろんPCを使うハイエンドなVRはもっとめんどくさいです。


それが、このOculus goを被る(かける?)だけでVRの世界へ入ることができます。

煩わしいコードすらありません。

もうほんと、ヘッドホンで音楽を聴くのと全く変わらないかそれ以上の手軽さで驚きます。

f:id:toshiboo777:20180610152907j:plain


VRで何ができるのか(何をするのか)

2Dコンテンツ(既存の映画やドラマ)を映画館並みの巨大スクリーンで鑑賞

なんだかんだこれの実用度が高いです。

自分の好きな体勢で、寝っ転がって真上を向いても正面に巨大スクリーンがあります。

没入感も半端なく、常に良いです。

テレビはないけど、大画面で映画見たいから50インチモニターかプロジェクターが欲しいなぁと思っていましたが、その必要はなくなりました。

Netflixは専用アプリもありますし、ブラウザ経由ならAmazonプライムビデオなどの既存のサービスを使うことができます。

多少操作性に難があったりしますがそのうち改善されるでしょう。


VRコンテンツ(180〜360度動画、2D、3D)

最初にびっくりしたのはこれですね。

360ch(さんろくまるチャンネル)というコロプラがやっているコンテンツサイトのアプリがあるのですが、そこにあるグラビアアイドルのショート動画でやられてしまいました。

だって、お人形さんみたいに(表現古っ)めっちゃ綺麗な女の子が目の前にいるんですよ!!! しかも3D!

近すぎてこっちがのけぞって遠慮してしまうくらいですし、何ならめっちゃ良い匂いもする気がしますwマジで。

これはヤバイです。近々人類滅亡します。

多分多くの人が、異性との接触はこれでいいんじゃない?って思っちゃいます。

動画の内容は過度にエロいわけでもなく、もちろん服は着ていますが何だかすごくドキドキしてしまいましたw

なんか一方通行な動画なのに「そこにいる感」がハンパないです。

なんか気がついたら一方的な動画に自分が返事してたりしています(笑)

あまりにもヤバ過ぎるので、5回くらい見てやめました(5回も見たんかい)

f:id:toshiboo777:20180610155219j:plain


あと、YoutubeやDMMでも無料配信されている「透明少女」もなかなかのヤバさです。 DMMと言っても全くエロではないのですがヤバイです。

エロくない方がむしろヤバいこともOculus Goは気づかせてくれます。

愛聴Podcast BackspaceFMのドリキンさんもR50指定が必要だと訴えていましたが、まさにその通りだと思います。

確実に人口減少がさらなる加速を迎えます。

あと、何気にイケメン男子に囲まれる動画も多いので(というか最近更新されているのはそっちが多い)女子需要も高いんでしょうね〜。

あー、人類の終わりの始まりですねー。


その他のVR動画

もちろん男子女子の動画だけじゃないです。

f:id:toshiboo777:20180610153727j:plain

NBAのダイジェストを迫力のゴール裏間近で見れたり

ホラーや音楽ライブ、定番のジェットコースターもかなりの迫力です。

ジェットコースターは本当、落ちていくゾワッとする感覚が起こります。

いずれも一方的な動画なのですが臨場感がすごいです。

いかに人間が視覚と聴覚に支配されているかわかります。


ゲーム

もちろんゲームも未知の体験には欠かせません。

ホラーやゾンビ打つ系のものが多いですが、個人的にこれはこんなもんかという感じでした。

面白いのにめぐり会ってないだけかもしれませんが。

ホラーは確かにめっちゃ怖いですが。

ジェットコースターも基本的には動画のものと変わりありません。

ただ、自分でスピードをコントロールして走るモードのあるやつはめっちゃ酔いました。

すぐにゴーグルを外さないと危険です😨


有料のやつ2つほど買ったのでとりあえず簡単レビュー

along together

さすが高額(と言ってもセール中で990円)だけあってグラフィックも綺麗でめっちゃ完成度が高いです。 日本語に対応しています。

キャラクターを誘導して進路をパズル的に作って進んでいくゲームです。

f:id:toshiboo777:20180610154210j:plain

落ちて死んだりすることはないのですが、意外と難しいです(^^;

ちょっとゼルダの謎解きが解けたときの「ちゃらりらちゃりらりー」のアハ体験にも似た感覚がめっちゃ気持ち良いです。

お宝探しも、360度見回したりして必死に探すのでVRならではの感覚で、すぐリアルの自分がどっち向いているかわからなくなります。

めっちゃ楽しくて、超オススメです。

www.oculus.com


夢の相談所

ゲームというよりVR漫画というジャンルになるんでしょうか。

ストーリーやキャラクターがゆるふわファンタジー的な感じで女子受けするような感じなんでしょうかね?

個人的にはもともとアニメや声優的なもの自体に興味がなく、ストーリーも特に刺さらなかったので、その辺の評価はできませんが(決して悪いわけじゃなく、自分の趣味と合わなかっただけでクオリティはめっちゃ高いです)、漫画の世界を新しい形の2種類の鑑賞方法で体験できて面白かったです。

yumesou-vr.com


Oculus Rooms

これをやらないと Oculus GOの楽しさの90%は体験していないなどと言われています。

何ができるかというと、VR空間上に自分の部屋が作れて、何人か友人を招待して、一緒に360度写真や動画(もちろん普通の写真や動画も音楽も)などのコンテンツを見たり、いろんなゲームをしたりすることができます。もちろん会話もできます。


これも何がすごいかって、まず、友人がそこにいる感がハンパないです。

何でしょう。見えているのはヘンテコなサングラスをかけた金髪アフロなファンキーなアバターですが、聞こえてくる声の指向性が妙にリアルで、本当に同じ場所にいる気がします。

ただ、残念なことにリアル友人でOculusやってる人がいなくてw


リアル面識のない からあげさん (id:karaage) と一度遊んでいただきましたが、リアル面識がないと緊張してうまく話ができないという、コミュ障ぶりを発揮してしまいましたwww

↓ その時の写真が載っています(オセロの相手が自分ですw)

karaage.hatenadiary.jp


もう飲み会とかこれでいいんじゃね?

本当、そう思いました。 ただ、VRゴーグルを被っているとリアル世界のものは何も見えないので、飲んだり食べたりできないことに気がつきました…(^^;


誰が買うべきか

いや、もう全員でしょ

って言いたいとこですが、まず一人暮らしの人はとりあえず買ったほうがいいです。


そして、スマホやタブレットで一人でコンテンツを楽しんでいる時間の長い人でしょう。


家族団らんの時間が長い人は家族分買えば…と言いたいとこですが、健康上の理由などから13歳未満はVR非推奨ですので家族でVRを楽しむのは難しいです。

まあ、みんなで同じ場所でVRヘッドセットかけているのもどうかと思いますがw (そういえば以前ドワンゴの新設高校でVR入学式ってやってましたね)


人に見られるのが恥ずかしい

確かにこれはありますね。 あの姿を(自分でも見たことない)見られることにちょっと抵抗はあります。

多分ポカーンと口を開けてよだれが垂れていますし。


しかしですね、これを見てください! 勇気を与えてもらえます! もう全然恥ずかしくなんかありません!!

www.itmedia.co.jp

こんな素晴らしい人がもうちょっと増えてその光景が当たり前になって認知されると普及していくのでしょうね。

iPadですら最初はちょっと人前で使うのが恥ずかしかったりしましたよね。

防犯とか事故防止のため電車等では禁止になる可能性もありますが😅


みんな買って集まろうぜ!

もっとOculus Roomsに集まってくれる友人が増えて、いつか一緒に語らうネタのために、もっとTHETAで360°写真や動画を撮っておこうと思いました!

みんなOculus Go 買おうぜ!


ちなみに購入方法

Oculus go を日本で正規購入するには Oculusの公式サイトから購入するのが唯一の方法となっております。

海外発送ですが送料込みの価格ですし、4日くらいで届くので楽勝です!


32GBか64GBか

迷うくらいなら64GBにしておきましょう。それでも送料税込29,800円です。 64GBでおおよそ HD映画7本、ゲーム20本、アプリ40本 の容量となります。 32GBだとその半分です。

www.oculus.com


オススメゲームとアプリの記事も書きました!

blog.toshiboo.com


↓ 楽天ブックスに在庫ありました(20180610現在)(品薄でアマゾンは定価より高いです)