toshiboo’s blog 2

iPhone mac ガジェット グッズ など、ハッピーライフにちょっと役立つ話とかあるかも

Oculus Goのオススメゲーム・アプリ18選(無料・有料)




【20180619更新】

Oclus Go(オキュラスゴー)を買ってからというもの、毎日VR三昧です。

どこでも手軽にゴーグルをかけるだけですぐVRの世界に没入できるのが、やはり素晴らしいです。

そんなOculus Go三昧ですが、やはり最初は何をインストールしていいかわからなかったので ゲームを中心にオススメのアプリを簡単ではありますが紹介したいと思います。

今後、また良いのがあったら随時増やしていこうと思います!


無料ゲーム

ゲーム内課金がある場合が多いです。


ワンオペVurger

日本語対応

株式会社ダズルが開発。Tec系はもとよりVR系は日本の出遅れ感が目立つので頑張って欲しいところですね。

ゲームの内容は、次々と押し寄せる客のオーダーに合わせて、バンズを焼いてパティを焼いて、レタスやチーズやトマトを挟んで渡すだけです。

しかし、お客さんのオーダーはチーズバーガーだったり、レタスとトマト入りだったりと様々で、それに合わせて並行作業でハンバーガーを作って提供する必要があります。かなり忙しいです。

視点で操作するのですが、左右広く具材が置いてあるので、かなり大変です。

無料ゲームですが課金もなく結構遊べます。

f:id:toshiboo777:20180619110604j:plain


Sky Fighter training day

日本語未対応ですが、わからなくてもそれほど問題ありません。

無料でミッション0をプレイできます。

一人称視点で飛んで、敵や障害物を避けながらゲートを目指します。

顔(ゴーグル)を動かしながら操縦して、ミサイルを打ちロボット?などを破壊することができます。

顔を動かして操縦する感覚がなかなか面白いです。

ミッション0でも最終ステージは狭い箇所も多くてちょこっと難しいです。

f:id:toshiboo777:20180611121212j:plain


スーサイド・スクワッド 特殊作戦部隊VR

日本語対応

いわゆるゾンビ打つ系です。

四方八方からゾンビが迫ってきます。左右後方まで警戒して首を動かさないといけないので結構疲れます(^^;

武器はステージによって変わり、銃やマシンガン以外にも手から炎を出したりよくわからない設定です(笑)

ゲームとしてはよくできていて面白いです。

f:id:toshiboo777:20180611121238j:plain


A Night Sky

日本語未対応ですが、わからなくてもそれほど問題ありません。というかほとんど音声や文章は出てきません。

空を見上げて星をつないで星座を見つけていくメルヘンチックなゲームです。

見つけると言っても隠れているわけでもなく謎解きがあるわけでもないです。(とりあえず無料ステージは)

それほどゲーム性が高いわけではありませんが、星をつなぎ終えるとその星座のキャラクターが出てきてアニメーションを見せくれます。

割とその世界観に浸れて、次は何が出てくるんだろうとワクワクしながらプレイできました。

f:id:toshiboo777:20180611121259j:plain


Bait!

日本語未対応。店員が何を言っているのかわかりませんが、なんとかなります。

釣りゲー。と言っても架空の魚。

釣った魚がゲーム内で使えるお金になって、ウキやリールや竿や餌などのアイテムを購入することができます。

釣ること自体には特にテクニックは必要なく、魚が食いついたらメーターが振り切らないようにボタンをこまめに離しながら魚を釣り上げるだけです。

どちらかというと魚の種類をコレクションするポケモンGO的な感じですかね。

割とのんびりと本当に釣りをしている気分に浸れて、意外と長い時間プレイしてました。

f:id:toshiboo777:20180611121319j:plain


Face Your Fears

日本語未対応ですが、ステージセレクト画面くらいしか英語は出てきません。

ホラーやSFの360°VRCGムービーで恐怖体験が楽しめます。

グラフィックもかなり綺麗で、演出もすごくよくできているので、一方的な動画とはいえ、かなり臨場感があります。

ホラーや昆虫やなんかよくわからない怪物とかめっちゃ怖くて気持ち悪いです(^^;

f:id:toshiboo777:20180611121342j:plain


Merry Snowballs

日本語未対応ですが、さほど問題ないでしょう。

ゲーム的には一人称シューティングですが、子供同士の雪合戦的な可愛らしいものになっています。

放物線を意識して雪を投げないといけなかったり、スノーガンなどのアイテムでパワーアップすることもできます。

相手の攻撃を盾(ゴミ箱のふた?)で防御したりとなかなか遊べます。

ゾンビものよりほのぼのしていて、個人的にはこっちがいいかな(笑)

f:id:toshiboo777:20180611121402j:plain


EPIC Rollercoasters

日本語対応

GCによるVRジェットコースター。

実写では実現できないような、レールが途切れていたり、岩が落ちてきたりのような演出があります。

面白いのですが、もともと現実のジェットコースターを再現しているゲームだと思っていると、演出が現実と乖離しすぎてて、なんかちょっと覚めちゃう部分もあったりで好みの分かれるところです。

逆に非リアルだと思い込むと楽しめます。

あと、自分でスピードをコントロールしてタイムを競うレースモードがあるのですが、当然スピードを出しすぎるとレールから飛び出して落ちたりします。これが、めっちゃ酔います(^^;

気持ち悪いと思ったら、すぐゴーグルを外しましょう。

f:id:toshiboo777:20180611121419j:plain



有料ゲーム

無料で始められるゲームが多い中、いきなり購入してプレイするものは、ちょっと勇気がいりますね。

自分は今のとこ3本ほど購入したので、簡単にレビューします。参考になれば幸いです。


Virtual Virtual Reality

日本語対応

間違いなく一番オススメのゲームです。

これを遊ぶためだけのためにOculus Goを買ってもいいかもしれないです。めっちゃ面白いです。

まず、Aiが大多数を占める世界で、数少ない人間の労働力として雇われる設定からワクワクするんだけど、VRの世界でVRを掛けたり外したりし、バターのクライアントからパンに俺を塗れとかいうわけのわからない仕事が来たりします。

このハチャメチャな世界観で、何が起こるかわからないワクワク感がハンパないです。

f:id:toshiboo777:20180619113100j:plain

f:id:toshiboo777:20180619113111j:plain


RUSH

日本語未対応ですが、あまり問題ありません。

スカイダイビングのレースゲームです。

車などのレースゲームと違い方向がすぐに反応しませんから、コースを極めるために早めの操作が必要で、タイムアタックは特に奥の深いものになっています。

ありがちなゲームではありますが、完成度も高く爽快感も気持ちいいのでオススメできます。

f:id:toshiboo777:20180619114105j:plain


Along Together

日本語対応

主人公の子供が迷子になった犬を探して冒険するストーリーです。

その主人公を後方から見下ろす形で、木を動かして道を作ったり、パチンコで邪魔なカラスをやっつけて通れるようにしたりして誘導していくゲームです。

基本的にはパズルゲーム的な要素が多いです。

落ちたりすることはありませんが意外と謎というかパズルが難しく、解けたときは、ゼルダの伝説の「ちゃらりらちゃりらりー」の時のようなアハ体験もありすごく楽しいです。

ぐるぐる見回して宝探しもしないといけないので意外と大変です。

パズルも程よく難しく、めっちゃ楽しいのでオススメです!

グラフィックもいいですし、子どものリアクションが可愛いのでほっこりして感情移入もできます。

f:id:toshiboo777:20180611121504j:plain


LAND'S END

日本語未対応ですが問題ありません。

自分が主人公となり、白い点を探してそこに移動して進み、時にはパズルのように岩を動かして白い点をつないで道を作っていくゲームです。

Along Togetherと似ているゲーム性ではありますが、こちらは対照的に無機質な世界観なので、比較的淡々とこなしていく感じがします。

パズルはそれほど難しくはなく、簡単に進めることができます。

f:id:toshiboo777:20180611121547j:plain


夢の相談所

日本語対応

ゲームというよりは漫画をVR演出で見ることのできるVRマンガです。

グラフィックや演出はとても良いです。

ゆるふわファンタジーな感じで女子受けしそうなストーリーです。

コミックに声優がセリフ付きで進めてくれて見開きコマでVRが入るモードと、全編VRCGによりストーリが進んでいくモードと言う斬新な2通りの演出で見るとこができて新しい体験でした。

f:id:toshiboo777:20180611123355j:plain



あと、有料ゲームだと

  • virtual virtual Realty

  • RUSH

  • Ocean Rift

なんかが、評価も良いのでやってみたいですね。

セールこないかな〜


その他アプリ


PLEX

日本語対応

Mac/PC内の動画を見ることができます。

パソコンにもサーバーアプリ(Plex Media Server)をインストールする必要があります。

概ね快適に使えるのですが、Plexが勝手に動画をひとまとめにしたりしてくれて、Oculus Goからは見れなくなってしまった動画ファイルがあったり、アスペクト比が細かく変更できなかったりするので改善が待たれます。


Sky Box VR Player

日本語対応 メディアプレイヤーです。 普通の2D動画もVR3D動画も細かく設定が変えられるので便利です。 標準のギャラリーよりも便利なのでメインのプレイヤーとして使っています。

f:id:toshiboo777:20180611123436j:plain


Netflix

加入していないので今のことろ自分は使っていませんが、動画のストリーミングサービスに入っていない方なら良いのではないでしょうか。

最新版の「あいのり」が面白いらしいですよ。 (ほんとかなぁ😅)


360ch

日本語対応

VR動画コンテンツが充実しています。

グラビアアイドルVRでかなりやられました。衝撃でした。めっちゃヤバいです。

その他、イケメンやら、動物やら、キズナアイやら、バラエティやらいろいろあります。

すでに多くのコンテンツはありますが、日本発のVR動画は意外と少ないのでもっと増やして欲しいですね。

f:id:toshiboo777:20180610155219j:plain


Next VR

日本語未対応

完全に英語のコンテンツなので楽しむのは限られますが、パスケットやサッカーのゴール側からのVR動画はかなり迫力があって楽しめます。

f:id:toshiboo777:20180610153727j:plain


番外編〜もう一歩かな?

Unity-chan candy rock stage!

日本語しゃべります。

ごめんなさい、ちょっとよくわかりませんが、このUnityのキャラクター?の歌って踊るステージを視点を変えながら見れます。

このキャラが好きならおすすめなのかな?

f:id:toshiboo777:20180611123740j:plain


RelayCars

日本語未対応

様々な車の外観や運転席をVRで楽しめます。

特に触ったり動かしたりはできなさそうですが、アプリが落ちまくるので全然できていません(^^;

f:id:toshiboo777:20180611123804j:plain


終わりに

という感じで、とりあえず印象に残っておもしろかったり使えそうなオススメのものを紹介してみました。

とりあえず、ここで紹介したものはおすすめですし、無料のものなら適当にダウンロードしてやってみたら良いと思いますよ。

意外と、日本語対応していないものでも、理解できなくても問題ないものが多いですので、じゃんじゃんトライしてみましょう〜!

また面白いゲームや使えるアプリがあったら追記していきたいと思いますのでよろしくお願いします!


blog.toshiboo.com