toshiboo’s blog 2

iPhone mac ガジェット グッズ など、ハッピーライフにちょっと役立つ話とかあるかも

虫歯の多かった私が虫歯にならなくなった歯磨きとオーラルケア

筆者は幼少の頃、人一倍虫歯が多くいつも学年でトップの虫歯数でした😅 歯磨きくらいはちゃんとしてたんですけどね…体質でしょうか…

すでにボロボロではあるのですが、気を使い始めたこともありここ数年は虫歯になることもなく過ごしています。まだ入れ歯じゃないですよ(笑)

そんなこともあり一応気を使っている方だと思いますので、今週の特別お題に乗っかって筆者の歯磨きというかオーラルケアを紹介します。


歯ブラシ キスユー

歯ブラシはキスユーというイオン歯ブラシを長年使っています。

歯磨き粉を使わなくても、歯がとてもツルツルするので初めて使った時はびっくりしました。

歯の着色が気になった時だけ歯磨き粉を使っています。


ジェットウォッシャー ドルツ

これもかれこれ5年くらいは使ってますでしょうか。

初めて使った時は、奥歯の隙間から自分でもわかるくらい臭いなにかが出てきてびっくりしました😅

今では欠かせないですね。毎晩の日課です。

お湯を使うとより効果的です。

風呂場でダラダラ口から垂らしながらやると水の飛び散りとか気にしなくてすむので良いです。絶対人には見せられませんが(笑)


歯間ブラシ

以前はフロスも使ってましたが、歯間ブラシのみになりました。

その歯間ブラシもジェットウォッシャー ドルツを使うようになってから、一週間に一回くらいしか使わなくなりました。

やはりスッキリ具合はジェットウォッシャー ドルツよりも上なのですが、相変わらず血まみれになります(笑)


フッ素入り リステリン

これを使うようになってから、まだ歯医者にはお世話になっていません。といってもまだ2年くらいですが。

日本で売られているものはフッ素が入っていませんので個人輸入(と言っても手間は通販と変わらない)するのが良いです。Amazonで探して買うよりはるかに安いです。

フッ素は水に流れやすいので、寝る直前に使った後は水でゆすがないほうが効果が保てます

ナチュラルグリーンティとトータルケアNo6両方試しました。ナチュラルグリーンティは匂いにクセがあるけど刺激少なめで、トータルケアNo6はがっつりと刺激がありますがその分スッキリ感も強いです。

慣れるとトータルケアNo6じゃないと物足りないかもしれません。


リステリンナチュラルグリーンティー(海外版・フッ素配合)
image


リステリントータルケアNo.6(海外版・フッ素配合)
image


フッ素入りの海外版リステリンを輸入してみた(マウスウォッシュ・洗口液)



まとめ

基本的に歯ブラシ以外は夜のみですね。

口の中が不快な時は、随時リステリンという感じです。寝る前は必須です。

歯間ブラシはほんと使わなくなってしまいました。

ブラッシングは当然として、寝る前のジェットウォッシャー ドルツとフッ素入りリステリンでかなりケアできているんじゃないかなという実感があります。

この二つはホント良いので未経験の方はぜひ試してみてはいかがでしょう〜。



電動歯ブラシ「ドルツ」特別お題キャンペーン #はてなブログ歯みがき週間 「私の歯みがき」

バナー
Sponsored by Panasonic