toshiboo’s blog 2

iPhone mac ガジェット グッズ など、ハッピーライフにちょっと役立つ話とかあるかも

小さいふ。ペケーニョ レビュー キャッシュレス過渡期のスタンダード財布





高級な頂き物のブランド財布も早4年以上使い、穴も開いたりしてきたため、新調することにしました。


今回は以前から気になっていした、クワトロガッツの小さいふ「ペケーニョ」を買うと意気込んで5のつく日(Yahooショッピングでポイントが多くつく日)を待ちました。


商品もパッケージもめっちゃカワイイ

ペケーニョが届きました!

f:id:toshiboo777:20180609145218j:plain

f:id:toshiboo777:20180609143938j:plain

f:id:toshiboo777:20180420152348j:plain

送られてきた封筒もカワイイのですが、その中もさらに封筒風のパッケージでこれまたカワイイです。

そのままギフトにも使えそうです。



まずは下準備。

大した使わないカード類がたくさん財布に入っているのをずっと減らしたかったのですが、一向に減った試しがありませんでした。

カードだけで20枚以上入っています😅

こんなにたくさんカードがあるんだから、「小さいふ」を使うのは無理だろうとも思いました。

しかし、ここは逆の発想で、財布を小さくすれば、自然と持つ量は減るとの名言を思いつきました。


ペケーニョの収容力は


紙幣や小銭は?

これは意外と困ることがないくらい入ります。

公式では、小銭 約20~30枚・お札 約20枚収納可能とうたっております。

入れやすいとか使いやすいかどうかは別として、入ることは入ります😅

f:id:toshiboo777:20180609145326j:plain


カードは最大6枚収納可能

この小さいふペケーニョにはカードが最大6枚入るということで、現在20枚以上入っているカード類を精査して減らしたいと思います。

f:id:toshiboo777:20180609141451j:plain


カードを減らす

クレジットカード

Apple payで対応できる店ばかりならいいのですが、クレジットカードはやはり最低1枚はいるということで、一番よく使うAmazonクレジットカードのみ残すことにしました。

ただ出光まいどカードの割引は大きいので、給油の時だけ持ち出すようにします。

まあ、車の中に置いておいてもいいのですが、田舎とはいえ、さすがにセキュリティ的に如何なものかということでやめておきます。


キャッシュカードは2枚に

普段、現金を引き出す以外はネットバンキングなので、カードはメイン銀行と子供への仕送り用ゆうちょ銀行のみにしました。

なんで使いもしないキャッシュカードをたくさん持ち歩いていたのでしょう!

f:id:toshiboo777:20180609160014j:plain


ポイントカードをアプリ化

楽天ポイントやPONTA、Tポイント、ヤマダ電機ポイントなどなどはスマホアプリでポイントカードの代用ができるのでそちらに移行します。

PONTAの移行はPONTA登録時のパスワードなどが必要で(そんなの覚えてねー)かなり厄介でした。

楽天ポイントがつく出光のガソリンスタンドではアプリが使えませんが、まあ、これは出光まいどカードとセットにしておいて給油時だけ持ち出します。

f:id:toshiboo777:20180609142454j:plain


nanacoカードは使わない

滅多にコンビニにはいきませんし、ポイント率も変わらないので支払いはiD(Apple pay)でいいかなということでnanacoは捨てます。


住基カードももういいかな

これいつまで使えるんでしたっけ?

年に一回あるかないかの住民票や課税証明を出すときにしか使っていないので、持ち歩く必要はなさそうです。

(調べたら松江市ではとっくの昔に証書発行の機械がなくなっていましたw)


モビロンバンドで保管する

クレジットカードが付随していないポイントカードやメンバーズカード(万が一盗まれてもめんどくさくないもの)はモビロンバンドで束ねて車の中に置いておくことにしました。

高城剛でおなじみ、モビロンバンドは、輪ゴムのように経年により加水分解してねちゃねちゃすることもなく、耐久性も高く、束ねて保管する用途にもってこいです。

こんなにいらないですが買っちゃいました。一生分あります。(もっと本数の少ないのが百均にも売ってるらしいです)


カード断捨離の結果

  • キャッシュカード ×2

  • クレジットカード

  • 近所のドラッグストアのポイントカード(アプリがない)

  • 運転免許証

  • バスカード 


に絞りました。 

こいつらを小さいふペケーニョに入れます! f:id:toshiboo777:20180609143234j:plain


最初カード入れはきつい

一応2つあるポケットの片側に3枚ずつ、計6枚入りますが、かなりキツイです。

ただ革製品ですので、そのうち伸びて出し入れしやすくなるようです。

特に端の方のカードポケットはボタンの裏側に引っかかりますので入れるときにコツがいります。


お札は端が折れる

財布をコンパクトにする上でしょうがないのですが、お札の端がきつく折れ曲がってしまいます。

受け取る側にとっては、嫌がられるかもしれませんね。自分は受け取る側でも全く気になりませんが。

レジには少し入れにくそうですし、自販機やATMのようにお札を吸い込むやつに入れにくかったりするかもしれません。

f:id:toshiboo777:20180609144417j:plain


小銭は意外とたっぷり入る

見た目とは裏腹、意外と小銭がたっぷり入ります。

多少慣れは必要ですが、取り出しもスムーズでこぼしにくいと思います。

f:id:toshiboo777:20180609144524j:plain f:id:toshiboo777:20180609144514j:plain f:id:toshiboo777:20180609144543j:plain

ただ、長財布より落としやすいことには変わりないので、なるべく小銭は減らして持つようにしています。

見つけたら対応しているATMで入金したいのですが、小銭対応のATMって結構ないんですよね。

しょうがないので貯金箱に入れてます。


中身を入れた前後比較

f:id:toshiboo777:20180609160250j:plain f:id:toshiboo777:20180609160302j:plain


名刺は入らない

残念ながらカードボケットはクレジットカードサイズ(86*54mm)ジャストになっており、横幅は入りますが頭が飛び出てしまいます。

f:id:toshiboo777:20180609145010j:plain

そもそも名刺を財布に入れるとは!とビジネスエリートな方々からお叱りを受けそうですが、普段たいした使うことがなく名刺入れを持ち歩かない身からすると、財布に数枚入れておけるのは便利だったのですが😅

名刺は諦めることにします。


長財布に比べれば使いやすくはない。

このサイズでは最高によく考えられていて、このサイズとしてはかなり使いやすいとは思いますが、単純に長財布と比べると使い勝手はよくありません。

なんでも入れておける長財布はまるで四次元ポケットです。


そもそもキャッシュレス時代でしょ?

そう、ここなんです。

自分も支払いはなるべくApplewatchのApple payで支払いたいし、そもそも、ネットショッピングばかりでリアル店舗での買い物はかなり少なくなっています。

レジで、財布の小銭を気にしてまごつくのも嫌ですし。かといってお札を出して小銭が増えるのも嫌ですしね😅


とはいえ、なかなか100%現金を持たなくても済むかというと、まだこの現代そうもいかないので、Apple Payの使えない部分を補完する現金&カード持ち歩き装置としての財布が必要なわけです。

それとは裏腹にポイントカードやメンバーズカードのようなものは物理カードが未だにメインで困ってしまいますが。近くの吉野家ではモバイルTポイントカード使えませんでしたし…。


で、何が言いたいかというと、使いにくくはあるのですが、実際に財布を開いて現金やカードを出し入れする機会って1日に一回もないんですよね。下手すると1週間に1回もないことなんてザラです。

現金しか使えない近所の商店くらいでしか使ってなかったんです😅

だったら、本当ミニマムでいいじゃんって思いました。


一度小さくすると戻れない

使い始めて2ヶ月くらい経ちましたが、もうあの巨大な長財布を持つ気にはなれません。

なんでしょう。どこのポケットに入れていてもかさ張らない。

財布から解放された気分にもなります。


小さすぎてなくしそう

逆に、存在感がなさすぎて、以前よりも財布を家に忘れることが多くなりました。

通勤で毎日運転するので免許証を忘れるわけにはいかなく困ったものです。

免許証こそ早くデジタル化してくれないかなぁ😅

簡単に偽造できそうな物理免許証を携帯していないだけで不携帯の罰則点数がつくというのも理不尽極まりないです。


話が逸れましたが、 こういった忘れ物防止タグを入れておいたほうがよさそうですね。

紛失防止タグ(スマートタグ)がすごく便利になってるので比較してみた。


2個目が欲しくなる

この小さいふペケーニョ、ベーシックなカラーもかわいいのやらかっこいいのやらめっちゃ豊富なのですが、毎月?新色も出ていたりして、ラインナップを見ているともう一個欲しくなってしまいます😅

ホルスタin猫 柄と迷ったフレンチトーストやパプリカカラーもいいんですよねー


持ち物を減らしてキャッシュレスに移行したい方にはとてもオススメですよ〜!