toshiboo’s blog 2

iPhone mac ガジェット グッズ など、ハッピーライフにちょっと役立つ話とかあるかも

見知らぬ料金が発生してたので留守番電話をOFFにした話

MY Y!mobile画面

先日、My Y!mobileの料金を確認したら、通話料に40円がプラスされてました。

10分までの通話は無料のはずですし、そもそも通話しないのですが…


何かと思ったら、どうやら留守番電話サービスの模様。

一回だけ、留守電が入ってたことがあるんですよね。銀行から。


内容は

「〇〇銀行です、また電話させていただきます。」

これだけでした。


いるか?このメッセージ?!

まあ、だいたい残される留守電なんてだいたいこんなもんですよね😅


こんな内容のないメッセージを残す方もどうかと思いますが、 これを聞くためだけに毎回40円払うのも馬鹿らしいので、留守番電話サービスをOFFにしました。

っていうか、最近はこんなもんがデフォルトでONになってて携帯会社は浅ましく稼いでるのですね!

もしかして〇〇銀行とY!mobileはグルなのかな?🤔(勘ぐりすぎ)


留守番電話サービスを解除する

筆者の場合はY!mobile ですが、iPhoneの設定画面から解除できました。


設定のモバイル通信通信事業者サービス
留守番電話OFF完了画面


設定 → モバイル通信 → 通信事業者サービス → 留守番電話OFF

これで、OKです。


各キャリアの解除方法のリンク

各キャリアの解除方法のリンクも貼っておきます。

同じようにiPhoneからもできるようですが、昔ながらの電話による設定だと端末を選びません。

www.ymobile.jp

www.au.com

www.softbank.jp


docomoはそもそも留守番電話が有料月額制なのかな🤔?

www.nttdocomo.co.jp


あまり、携帯キャリアのサービス内容については頓着ないのですが、なんかちょっと心に引っかかったので(悪い意味で)書いてみました。

全く役に立たないのにたまにメッセージ残されてお金を取られるサービスはOFFにしましょう〜!


もしなんかメッセージ残すなら、せめて内容のあるものにしましょうね(笑)


blog.toshiboo.com

Y!mobileの通信速度はびっくりするほど非常に快適です!

ただ快適な分ギガの減りが早いような気もします😅