toshiboo’s blog 2

iPhone mac ガジェット グッズ など、ハッピーライフにちょっと役立つ話とかあるかも

身長190cm 80kg だけどHONDA S660に乗ってみた。

【この記事は消えてしまった旧ブログからの転載です。2015年夏頃】

via: HONDA
via: HONDA


男の子なら誰でも気になるHONDA S660だと思うのですが、この軽の2シーターに190cmの長身大男が乗れるかどうか、いくらググってもわかりませんでした。

S660はHONDAがバブル再来と勘違いして開発した軽自動車のミッドシップ2シーターオープンカーです。エンジンが後ろにあります。 こういうのが出るのはだいたい景気のいい時です。以前のビートもバブル絶頂期でした。でもまだ我が家の家計はバブルがはじけたときより悪化していますが(^^; バブルが来ていないのはウチだけなのでしょうか、そうですか。

しかし、軽自動車の超ミニマムスポーツカーなので、乗れる気が全くしませんでした。運転どころか座れるかどうか。

小学校からのあこがれだったローバーミニは、35過ぎてから勇気を持って着座してみましたが脚が全く入りませんでした。夢が儚く散りました。

でもNewMINIも初代スマートもかなり楽勝で乗れましたし、それぞれかつての愛車になりました。楽勝とかって言うよりスマートなんか今所有のプリウスより広く感じるくらい快適でした。運転席は。しかしスマートから190の大男が降りてくるのはかなり圧巻だったと思います。

だいたい大男に限って、小さい車が好きなんですよね(笑) ほら、ホンジャマカの石塚さんも愛車はローバーのミニだったはずですし。

その夢が砕け散る覚悟で、HONDAのお店に行きました。 ネットで調べて狙っていったお店にはS660がなくて、通りすがりのお店にあったので乗ってみました。


比較

190cmとS660 ほんの少し190cmの方が小さいように感じます(体積)。屋根は腰の位置です。


S660と筆者


乗ってみる

一見、屋根に頭が埋まっていますが。


乗ってみた


と言っても、屋根を閉めた状態でも、頭は天井に当たりませんが、ぎりぎりで、手のひらがなんとか入る感じです。


頭が当たりそう


ヘッドレストに頭を付けようとすると後ろのロールバー的な部分が頭に当たります。

普段の運転で当たることはない感じですが、追突されたらたんこぶできそうです(^^;


運転席

足元


何とか座れますが、乗り降りの際に脚がつっかえますので手を使って脚を持ち上げてやる必要があります。 これは致命的です。


降りるとこ

足が引っかかる

足を手で持ち上げる


あと屋根を付けたままだと、降りるときかなりの確率で頭をぶつけますが、これはなんとか慣れで回避できそうです。

乗れるか乗れないかと言われれば乗れますし運転もできます。 CVTですから、たいした問題はありません。 もし買うとしたらMTが欲しいのですが、ヒール&トゥ的なことはできないでしょうね。 以前もだいたいの車で膝がハンドルに当たってしまってできないので、がに股で、かかとでブレーキ踏んでつま先でアクセルふかしてたた感じですから(^^; まぁもうそんなことまでやる機会はないと思いますが、どっちにせよMTだと足元キツい気がします。

欲しいか欲しくないかと言われれば。 そりゃ欲しいです。

運転めっちゃ楽しいです。

ぐいぐい加速してぐいぐい曲がる感覚が楽しいです。

公道なら十二分に楽しいです。

MT希望ですが年齢的なことを考えると(^^; CVTでも良いような気がします。


エンジン音は安っぽい

いろいろなところでプシューっ音の味付けがスポーティーで良い!とか言われてますが、アイドリングからカラカラ音がなっててやけに安っぽいです。背中から聞こえる音にはあまりトキメキませんでした。


なんと、クローズドでの試乗制限。

うーんなんででしょう。天気もよかったのに。

営業さんに聞いたら上からそう言われてるものでーと一点張りでした。もったいないと思うんだけどなー。

停めているときに開けてもらいましたが、いわゆるタルガトップですのでオープンと言うほどの開放感は無いですね。頭上後ろに壁があるだけですごく閉塞感があります。サンルーフ+αくらいに思ってた方が良いです。


頭は飛び出てない


かろうじて頭は飛び出ていないかな(^^;


手軽に屋根は開けられないかんじ。

ロックを何カ所か外して、くるくる巻き取って屋根を外して、トランクにしまう。

いやーめんどくさい。

これでは通勤のつど、手軽に屋根を開けるとかって絶対しなさそう(^^;

基本、真夏以外は屋根を開けて走りたいので、残念な部分です。


買うの買わないの?

買いません。てかそもそも買えませんから(笑)

営業さんはセカンドカーにどうですか?っていってくるけど、セカンドカーって(^^; そんな余裕あるはずも無く、メインカーとしても、今所有のプリウスの新車価格よりだいぶ高い訳で(^^;

正直、感覚的に180万円ならありだけど、220?!えっ?!て感じです。これがインフレってヤツですか。インカムもそろそろインフレしてほしいです。

でも欲しい。 乗っちゃうとますます欲しくなりますよね(笑)

でも、ほんとはロードスターの方が欲しいです。

でも、乗ったらS660の不便さも愛でれるような気がしてきました。

でも、現実的には中古の型落ちロードスター探そうかと言う感じです。

中古で玉が出てきたらS660も候補かなと思ったり。

でも、プリウスはもう12万km近くてリセールなんか期待できないので、乗り潰さなきゃと言う感じです。


心配なことは。

追突されたらロールバーに頭ぶつけて後頭部ヤバいんじゃないかと言うこと。 オープンで走ったら頭が飛び出てるように見えるんじゃない?ってこと。 この2点。


で、結局190cmの人が買っていいかと言われると。

基本的には190cmの人にはオススメしませんよ。

しかしそもそも極めて小さなスポーツカーですから、これが欲しい人はそれなりの不便が覚悟できていると思います。

脚を手で抱えながら乗り降りするのだって、スポーツカーなら当たり前です。190cmなら。

ポルシェもフェラーリもランボルギーニだってそうです。乗ったこと無いけど。

もちろん二人で乗れば荷物の置き場所なんて全く無いに等しいです。

かなり非現実的ではありますが、非日常を味わうと言った意味では、全然ありです。

不便を買うのが男のロマンです。


つぎはロードスター乗りにいきたいな〜(え)