toshiboo’s blog 2

iPhone mac ガジェット グッズ など、ハッピーライフにちょっと役立つ話とかあるかも

500円の三角表示板(三角停止板)が超ボロだけどなんとか使えるかなという話

組み立てたとこ

車載義務はないものの、高速道路での停車時には表示義務がある三角表示板(三角停止板)。

この度ロングドライブの予定を立てたため購入しました。

使わないに越したことは無いものですが、いざという時使えないと話にならないので悩みましたが、一か八かAmazonで一番安いやつを買ってみました。

結果から言うと、超絶ボロでしたが工夫すれば問題なく使えるかなと思います。


めっちゃ傷だらけ

傷

びっくりするくらい傷だらけでした😂

まあ、問題ないっちゃ問題ないのですが、逆にどうやったらこんな傷だらけになるのか気になります。


コンパクトで軽量

ケース
ケースに入ってます

ボロいですが、コンパクトで140gと超軽量なのでトランク下でもグローブボックスでも最小限のスペースで搭載できます。


組み立ては簡単

開くとこ

開いて、ポッチをはめて止めて、足を回転させるだけです。

ポッチ


手が切れそう

鋭利な足

三角表示板を支える足になる部分ですが、金属が鋭利で気をつけないと手を切っちゃいそうです。

ビニールテープでも巻いておいたほうがよさそうですね。

鋭利な足


軽くて飛んじゃうかも?

問題なく自立するのですが、140gと超軽量なため風で飛ぶ可能性は否めません。たぶん飛びます。

幸い筆者は車に4Lのペットボトルに水を入れて積んでますので、それでも重しにしようと思います。


と言う感じで、使わないに越したことは無いグッズで、使う機会はないかもしれませんが、 停車時に表示義務があると言うことは事実上携帯義務のようなものです。

こんなボロでも積んでおけば、万が一の場合義務はなんとか果たせそうです。

ビニールテープを巻いて、何か重しになるものは確認しておきましょう。


↓ 今回買ったやつ


↓ 正直なとこ、倍以上とはいえ600円しか違わないのでちょっといいやつ買ったほうがいいと思うw