toshiboo’s blog 2

iPhone mac ガジェット グッズ など、ハッピーライフにちょっと役立つ話とかあるかも

スマホも立てられるペンたてタイプのペンケース ソニック スマ・スタ

数年前に銀行のノベルティでもらった、筆立てにもなるペンケースがボロボロになったので買い換えてみました。


ソニック スマ・スタ

ソニックという個人的にはあまりなじみのない文具メーカーで新しい会社かと思ってましたが、調べてみたら1951年創業の大阪市の会社なんですね。学童用のコンパスなどが主力商品のようです。ってWikipediaに書いてありました。


f:id:toshiboo777:20190111162735j:plain


高さや横幅は、結構大きいのですが、厚さは薄いため思ったほどカバンの中で嵩張りません。

高さ202mm、幅100mm、厚さ56mm、重量は92gです。


f:id:toshiboo777:20190111163256j:plain f:id:toshiboo777:20190111163919j:plain 単三電池との比較です。



キャンバス地で、柔らかなソフトケースかと思いきや上下面と底部に芯材の入ったセミハードケースとなっております。

かなり造りも質感も良いです。

ファスナーでの開閉で、蓋の部分を折ると下部にマグネットでくっつき固定されます。これ秀悦です。


f:id:toshiboo777:20190111163626j:plain


その蓋の部分がポケットとなって、スマホスタンドとして使うことも可能です。可能ですというかネーミングからしてスマホスタンドです。 iPhone7Plusも余裕で入ります。


f:id:toshiboo777:20190111163647j:plain


今まで使っていたペンケースと比較です。


f:id:toshiboo777:20190111163706j:plain


中身をそのまま移し換えてみます。


f:id:toshiboo777:20190111163724j:plain


余裕で入ります。


f:id:toshiboo777:20190111163740j:plain


開口部が広くて取り出しやすいです。

セミハードなフタを折るので底部のしっかりした面積がそこそこあり、安定性は抜群です。

今まで使っていたやつはしょっちゅう倒れていました。


f:id:toshiboo777:20190111163811j:plain


スマホは今まで机の上に伏せて置いていたので、スマホスタンドとして使わないだろうと思ってたのですが、立てられるなら立てるもんですね。 おかげで机の上が広くなりました。


なかなか満足

これを買う前にも以前からあるペンスタンド可変型ペンケースのコクヨのネオクリッツやサンスター文具のデルデあたりと散々迷っていたのですが、質感、機能性、使い勝手、容量などを考えるとこのソニック スマ・スタを選んで良かったなと思います。

裏地のブラウンとの組み合わせでオレンジも映えて鮮やかで綺麗です。


毎日わざわざ持ち歩いてはいるものの、今となっては字を書くことなんて月に一度あるかないかくらいなんですけどね😅