toshiboo’s blog 2

iPhone mac ガジェット グッズ など、ハッピーライフにちょっと役立つ話とかあるかも

足のむくみには弾性ストッキングが最適解だった

一日中座っているせいなのか、塩分の取りすぎなのか、ビールの飲みすぎなのかわかりませんが、とても足がむくみます。 足というか脚。下肢ひざ下全体。


脚のむくみがひどい

もう、靴下の跡で3mmくらいの高低差がつきますし、どこのおじいちゃんの脚かというくらいむくみます。むくみなんてもんじゃなく浮腫です。


それでもそんな実害がなかったのですが、右足くるぶしパンパンに腫れて「滑液包炎」という病気になってしまいました。なんかむくみ等が原因で、関節の潤滑液が漏れて炎症を起こすって医者に言われました。


こりゃいかんということで、導入したのがこちらの足枕。

blog.toshiboo.com


良いですよ。やはりあるとないとでは大違い。朝めっちゃスッキリしています。


ただ、夕方になるとまた脚がパンパンなんです。


滑液包炎も一向に治りません。



弾性ストッキング(ソックス)

以前、心臓の手術の時に着用したことのあった弾性ストッキングというものを思い出しました。

これは、術後の静脈血栓を予防するために履いていました。術後当分動けないのでエコノミー症候群的なやつを防ぐためですかね。もう忘れましたが😅


めちゃくちゃ細くてキツくて履くのも大変なハイソックスだと思っていただければ良いと思います。

当時履いてたものは、白くて太ももまであってまるでバレリーナ(笑)とても人に見せられたものではありませんでした。

仕組みはイマイチピンと来ませんが、静脈を締めることによって足首からの血流を上に上げやすくなるようです。

なので、弾性ストッキングの締まりは足首が一番キツく、上に行くほど緩くなっていきます。なるほどなんとなくわかる気がする。


買ったのはこれ

Amazonを探しましたら履いているとこを人に見られても恥ずかしくない普通にカジュアルなものがありました。

バッケージ表

パッケージ裏

ただ、これはどうやら女性用。


しかし、身長191cm足の大きさ30cmとはいえ、足首周囲22cm、ふくらはぎ周囲40cmというスリムビューティーですので果敢にチャレンジしてみました。

弾性ソックス


Lサイズ問題なく入る

履いたり脱いだりはかなりキツイですが、問題なく履けました。

我ながらびっくり。

装着途中
かかとまで行けばなんとかなります

無事装着
入った!

両足履いた
テッテレー

装着方法
最初に履くのは結構大変

効果絶大

もう1日目から効果絶大です。

ほとんど足のむくみが起こりません。

夕方の足のだるさもなく快適です。

それでもちょっとは靴下の跡がつくのですが、めっちゃスッキリ。

靴下はいた写真
上から靴下を履いています


履き始めは、足首の甲側が弾性ストッキングの締まりとシワで跡がついて、脱いだ後痒かったのですが、ストッキングが伸びたせいか慣れたせいか痒くなくなりました。


はや一ヶ月ほど履いていますが、あれほど苦しんだ滑液包炎の痛みや違和感はほぼなくなりました。ただ治りかけて痒みがあったりはします。


しかし、スリムだったひざ下が、さらにスリムになってしまいましたwww

足首21cm、ふくらはぎ36cmですwww

ちょっと筋肉つけなきゃ😅


先日の健康診断で看護師さんに変な目で見られましたが、もはや自分にとって欠かせないグッズとなってしまいました。


自分が買って履いてるのはこれ


違うブランドですが男性用のものもあります


寝る時用のやつもあります。今度これ買おう。