toshiboo’s blog 2

iPhone mac ガジェット グッズ など、ハッピーライフにちょっと役立つ話とかあるかも

セラガンエリート買って3ヶ月使ったのでレビュー!

愛聴Podcast BackspaceFMのドリキンさんが「いいよー セラガン最強説、世界が変わる、安物とは次元が違う。セラガンだけで生きて行く!」(ニュアンス)と言っていた、セラガンエリートを購入しました。いわゆるマッサージガン(ガンマッサージ)ですね。

3ヶ月ばかし使用しましたのでレビューをしたいと思います。


コリに悩んでる方も買い

セラガンのプロモーション自体、ロナウドとかシャラポワとか出ていて、アスリートな筋肉マッチョな方々が使用している場面が多いです。トレーニングの後に筋肉をほぐす的な使い方です。筋膜リリースとかそんな感じでしょうか。

筆者のように全く運動しなく、デスクワークで首や肩、腰のコリが激しいだけの場合にも向いているかどうか不安でした。

結論から言うと、とてもよかったです。

コリでお悩みの方にもめっちゃオススメです。

マッサージ後はとても体が軽くなります!


四十肩、五十肩にも効いてる?!

最近、四十肩なのか(というと妻から五十肩だとつっこまれる)左肩をあげて手首を回すと肩が痛いです。

ちょうど痛いポイントがあるのでセラガンを当ててみました。

すると肩がスムーズに動くようになりました。

翌日もかなり楽です。

まだちょっとの痛みと違和感はありますが、効果のほどを感じてます。

しばらく続けてみたいと思います。


外観&付属品

セラガンエリート


外観はこんな感じ。


上部


電源ボタンと周囲に十字ボタン。

上下でスピード、左右で本体プリセットを変更できます。

本体プリセットについてはどこにも説明がないのでw 設定方法を後述します。


下部


充電用のACジャックがあります。

特殊な形状ですが、持ち手を変えることで、届きにくい部位にも当てやすくなります。


アタッチメント


エリートには5つのアタッチメントが付属します。

どの形状をどこに使うのかは謎ですw

足裏やツボのようなところには小さいやつか尖ったやつを使ってますが、結構痛いです。


ケース


かなりしっかりした、セミハードケースが付属します。


バリエーション

via: therabody.jp
via: therabody.jp


現在セラガンには4機種あります。

  • プロ 加圧最強 騒音レベル中 アプリ連携○

  • エリート 加圧強 騒音レベル最弱 アプリ連携○

  • プライム 加圧中 騒音レベル弱 アプリ連携○

  • ミニ 加圧弱  騒音レベル弱 アプリ連携なし

大雑把に比較するとこんな感じです。

筆者は騒音レベル最弱 アプリ連携○を重視してエリートを選びました。

上に行くほど価格は高くなります。

旅行用にミニも欲しくなってますw


ワイヤレス充電対応だけど

ワイヤレス充電対応だけど別売りの専用スタンドが必要です。

家庭用ならそこまではいらないかな。

それだけで10,000円くらいするんですよねw


振動が鬼ヤヴァい

何と言っても振動がヤバい、いやヤヴァいです。鬼です。

通常イメージするマッサージ機の振動とは別次元です。

振動というよりは、超高速上下運動です。

道路工事などに使われるハツリ機のほうがイメージに近いくらいです。

めちゃくちゃなパワフルさとスピード(最大2400回/分)でこり固まった筋肉をほぐしてくれます。


アプリ連携で自分に最適なマッサージ

スクショスクショスクショ


Bluetooth接続でスマホアプリと連携させることができます。

自分の体の症状を入力すると、自分にあったマッサージプラン マイルーティーンを作成してくれます!

特に最初は、どこをどれくらいマッサージしていいか分かんないのでとても役に立ちました。

体の不調箇所を多く登録したせいか、日によって若干内容も変わってます。


スクショスクショ


マイルーティーン以外にも、さまざまなプリセットルーティーンがあります。


本体プリセット登録の仕方

本体プリセットについて全然説明がなくて途方に暮れてましたがわかりました!


スクショスクショスクショ
スクショスクショスクショ


検索画面で右下に表示されるBluetoothロゴをタップ

画面下のマイ・デバイスをタップ

デバイス名 右の編集をタップ

プリセットをタップ

プリセットを作成するをタップして好みの時間と速度を設定します。

(プリセットタイプによっては選べない時間があるのでタイプを変えてみてください。)


上部

プリセット3を呼び出した例


以降は本体だけで登録したプリセットを呼び出すことができます。(十字左右ボタン)


高いけど買ってよかった

結構なお値段はするんですけど、月に何回かでもマッサージや整体に行くことを考えれば安いものではないでしょうか。

マイルーティーンなど一通りこなすと、以前通っていたマッサージ店並みの効果を感じます。

セラガンだと手が届きにくいところを自分でやらなきゃいけないとかありますし、寝てるだけで全てやってもらえることによるリラクゼーション効果は少ないですが、マッサージで楽になる実感はかなりのものです。

家族で共有すればすぐに元を取れると思います。

パワフルで物の作りもしっかりしているので、お値段が高いだけはあるなぁ思います。

ドリキンさんも最初は安い物を買っていて、セラガンに変えたら全然パワーが違うと言っていたので、最初に正解を選んでしまえばかえって安くつくかと思います!

このままいけば間違いなく今年買ってよかったものベスト3には入るんじゃないでしょうか。

家電量販店にはデモ機もあるようですので、運動をされる方はもちろん筆者のように慢性的なコリに悩まされている方はとりあえず試してみてはいかがでしょうか。


www.youtube.com