【この記事は消えてしまった旧ブログからの転載です】
- やはり腰痛がひどいので
- アーロン欲しい!けど
- アーロンばかりが椅子ではない
- なんと思い切って2脚購入しました。
- 気になるお値段は
- いきなり結論
- まずは、良い部分を箇条書きで
- 次は気になる点
- フレーム全体がしなってやわらかい
- ワイヤーがなかなか良い
- 調整可能箇所
- ダイヤルでのリクライニング4段階調整
- 座面の奥行調整バー
- 座面上下
- 肘置き上下、前後、ハの字の可動
- 最後はちょっとトラブルのご報告。
やはり腰痛がひどいので
もう2年前くらいになりますが、家事に専念しすぎて(?)腰痛がひどかったこともあり、何度も通院を重ねていた時期がありました。
S660に無謀にもチャレンジした記事でも書きましたが、だいたいに190cmと人よりほんの少しデカいため、何をやっていても腰痛が付いて回ります。それでもひどくなると動けなくなるくらい痛くなるので、なんとか和らげる方法がないかと模索しておりました。
デザイナーという職業柄、一日のうち睡眠と食事を除けば、自宅と職場ではほとんどの時間Macの前に座っています。 身長のこともあるので、椅子が体には全く合っておらず、かなり窮屈な姿勢で座っていました。
アーロン欲しい!けど
そこでやはり、長時間使う物にコストをかけると満足度が高くなる法則を元に、高級オフィスチェアを自宅と職場に導入することを検討しました。 高級ですよ高級。 アーロンとかアーロンとかアーロンとか。 一脚16万とかするやつですよ。
追記 : 数年後アーロンチェアを買いました
アーロンばかりが椅子ではない
と言っても、全然予備知識がないので、いろいろなレビュー記事を読み漁って、Steelcase社のリーブチェアというのが良さげではないかという結論にたどり着きました。腰のサポートの可変具合もいいらしいので。 アーロンじゃないのかって? もちろん買えるのは中古ですので(^^; アーロンって中古でもめっちゃ高いんですよねー 普通に8万とかしたりするし。 価格クラスは同じ程度ですが、このリープチェアだとで程度のよいものが3万円以下であったりします。今はもうちょっと高いかも。
リープチェアだって新品買えば16万越えです。
なんと思い切って2脚購入しました。
で、実はこのリープチェアは会社用に買ったのでまたレビューしますが、もう一つおなじお店でおなじSteelcaseのThinkチェアを見つけたので自宅用に購入しました。
お店と言ってもネット経由なので、実際に座れないため、入念な情報収集が、重要となっております。 購入したお店はこちら、電話とメールで丁寧に商品の特徴や状態を教えてくださいました。
https://www.officebusters.com/shop/netcenter/
お店の方のお話とネットで調べた情報から、リープチェアがかっちり固めの座り心地でしっかり腰をサポートするのに対し、Thinkチェアはすごく柔らかい座り心地であるということがわかりました。 家で使うので少しくつろげる座り心地だと良いなと思い自宅用はシンクチェアにしました。
背もたれはアーロンのようなメッシュ素材でしたし、見た目もすごくモダンな感じだったのもすごく家に置きたい感じでした。リープチェアの見た目はごく普通のオフィスチェアですし。
あとこの在庫商品がフル装備だった点も大きいです。ランバーサポートもヘッドレストも付いています。コレだとたぶん新品価格はアーロン並です。中古なら3万円。
見た目こんな感じです。
気になるお値段は
このThinkチェアですが、ちょうど3万円でした。送料込みで。普通の事務椅子として考えると高い気もしますが、もともと定価15万円とかする椅子だと思えばバーゲンプライスな気もします。中古ですが程度はかなり良さげですし。16万の新品の椅子に座るのは無理でも中古なら何とか座れます。
そんなことももちろんあるのですが、やっぱり腰痛をなんとかしたかったんですよね(^_^;A
いきなり結論
で、結論から言うとこの自宅用としてのThinkチェアは大正解でした。
確実に腰痛の頻度は減りましたし、座り心地は今まで使っていたエレコムの1万円くらいの椅子とは雲泥の差です。 例えるなら一斗缶とエレコムの椅子くらいの差があります。
一斗缶<=エレコム<<超えられないアレ<<<<<Thinkチェア
たぶんもっと差があります。
まずは、良い部分を箇条書きで
- 柔らか、とにかく柔らかな座りごごち
- 広い座面
- 柔らかさとフィット感を両立させていると思われるワイヤー構造
次は気になる点
- なんだかたわみすぎるような剛性感のなさ
- 肘置きの幅が可変しないので少し広すぎる
- ランバーサポートはメッシュの背もたれのすぐ裏に付いた単なるプラスチックなので時間が経つと痛いかも。
- 見た目の高級感のなさ
気になる点の方が多いのですが(^^; すごく以上に気にっています。
フレーム全体がしなってやわらかい
とにかく座った瞬間柔らかいです。
すごくしなやかで、まるでハンモックと言うのは言い過ぎというか的を射てない感じでしょうが、めっちゃリラックスもできる感じです。まぁ、剛性感との引き換えと言った感じでしょう。
ワイヤーがなかなか良い
そして、リクライニングを一番立てた状態にしてしっかり奥に座って背もたれに背中を当てるといい感じで腰をサポートしてくれます。
このワイヤーの弾力はなかなかクセになりそうな感じです。
座面下もワイヤーです
調整可能箇所
ダイヤルでのリクライニング4段階調整
- 直立(と言っても少し倒れる)
- 半分くらいの位置
- 一番倒れるけど反発強め
- 一番倒れる
という4段階ですが、リクライニング具合は少し物足りないです。もうちょっとだけ倒れると熟睡できるのに。 まあ、これでも寝てますけどね。ヘッドレストさまさまです。
座面の奥行調整バー
このバーを上に引きながら前後すると座面が前に出たり下がったりします。
190cmだとほんのちょっと足りないかな(^^;
でもこれだけ出るだけで全然違います。
出した状態↓
引っ込めた状態↓
座面上下
一番上↓
一番下↓
肘置き上下、前後、ハの字の可動
ヘッドレストの上下と角度
と、いたってシンプルです。
190cmが座ってみるとこんな感じ。
リクライニング直立
リクライニング最大
アメリカン
ただ、海外の商品なので製造ロットにより細々とモデルチェンジしていて、パーツの有無や可動部分が違ったりしますので購入の際には確認が必要です。
最後はちょっとトラブルのご報告。
最初に言えよと言う感じなのですが(^_^; 個体差なのか、中古の程度の問題なのかその辺は断定できませんが、さすがにThinkチェア自体の問題ではなさそうな内容でしたので。
ここです
この真ん中の部分
ここが座ると床に付いてしまいました。
一番問題なのは自分の体重のせいと言う可能性は棚の上に上げといて、商品到着後わりとすぐこの症状が発生したため、一旦返却して修理していただくことになりました。
結構大物で申し訳なかったのですが、引取、梱包、送料なども無料でしていただきました。 もちろん、返品と言う選択肢もありましたが、Thinkチェア自体気に入ってしまってましたし、中古で他のものが同程度であるともわからないので、修理をお願いしました。
で、返ってきました。
うーん、確かに床を擦ることはなくなったのですが、自分が座った状態で1mm無いくらいしか浮いてないんですよね(^_^;A
これが引っ越したあと床がクッションフロアシート貼りになったので、キャスターが埋もれて、1mmどころかハガキ一枚通らないくらいになりました(^^; まあ、さすがに2年経ってしまいましたし、今のとこ、実害は無いので修理することは無いでしょうがちょっと中古購入の際は確認した方が良いかもしれませんね。
ちなみに当初はThinkチェア自体の問題かとも思いましたが、他の画像などを見るとしっかり浮いているので、あくまでこの個体の問題みたいです。
あと、商品が届いた直後は、やたらとギシギシと軋んでいましたが、日数が経って馴染んだようで軋む音はほぼ無くなりました。
自分のような巨体では日本に流通している安価な椅子が、いかに小さかったか言うことを実感しました。 それで一番の懸念でした腰痛ですが、ただ椅子を変えただけで治ることは無いでしょうが、本当に頻度が減りました。 しかも職場の椅子も同時に交換したので、さらに良かったのかもしれません。 ほんとゆったり柔らかな座り心地を求めるならこの中古の価格帯ではオススメです。
ただ、カッチリな座り心地を求めるなら、同時に購入したリープチェアの方が断然オススメなのですが、そのレビューはまた今度。
↓ シンクチェアの中古を楽天で検索