toshiboo’s blog 2

iPhone mac ガジェット グッズ など、ハッピーライフにちょっと役立つ話とかあるかも

通勤用にサンワサプライの3WAYトートバッグを買ったら思いの外なかなか良かった

先日、15年くらい使ってきましたトートバッグの取っ手付け根部分が破れてしまいました。

こいつは、一枚革でパズルのように組み立てられていて、ヌメ革もかなりのアメ色に育って愛着があったのですが…、15年ですからね😅

15年使ったトートバッグ
15年使ったトートバッグ


毎日通勤に使っていました。

田舎だとほぼ歩くことなく、車でドアtoドアですので、ショルダーはまだしもリュックは使いにくいんですよね。

それ以外に特にこだわりがあるわけではなく、いまさらおしゃれなものを買っても自分の他の部分が足を引っ張り過ぎるので、トートバッグタイプで手頃なものを探しました。


まさかのサンワサプライ

まさかサンワサプライのバッグを買う日が来るとは思いませんでしたが、手軽な価格で機能的にも見た目的にも悪くなさそうなものということでたどり着きました。


バッグ正面


かなりの大容量

寸法を調べずにA4ファイルが入ればいいかなという感じで買ったのですが、届いて開けてみたら予想以上に大きかったです。

内うちの寸法は横幅36cm、厚さ12cm、高さ39cmとなっております。

A4ファイルどころかB4ファイルも楽勝で入ります。


トート使用例


確かに大きいですが、でかすぎて困るほどではないので、大は小を兼ねると思えば全然許容範囲です。

女性には流石に大きいと思いますが。


PC収納部

ノートパソコンの収納部とその隣にはタブレットの収納ポケットがあり、ともにクッション素材で覆われています。

MacBook12インチをタブレット収納部に
MacBook12インチをタブレット収納部に

Macbook 12インチならタブレット収納部分にも入ります。上はポケットからはみ出ますがクッション素材付きのフラップでカバーできます。

MacBook12インチなら横方向にしてもPC収納部に入る
MacBook12インチなら横方向にしてもPC収納部に入る


PC収納部が幅35cm、深さ30cm、フラップまでの高さは38cm。


タブレット収納ポケットの幅は25cm、深さは24cmですがカバン最上部のフラップでPC収納部とともに蓋ができます。


上部ははみ出てフラップでカバーすることになりますが、ポケットにiPad Pro12.9インチ、PC収納部にMacBook Pro15インチを入れることは計算上可能です。

クッション付きの専用スペースということでインナーケースを使う必要がなく使い勝手が良いです。


ポケット類

内部は先ほどのPC、タブレット収納部に加え

フラップにはファスナー付きのポケット

フラップのポケット


反対側上部には小物ポケットが2つにペン立てが3つ

その下には中ポケットが2つあります。

内部ポケット


外側正面にファスナー付きのポケット

外ポケット


背面にはリュックのベルト(ストラップ)が収納されているボタン付きの大型ポケットがあります。

ベルトが収納されていてすでに物が入っているような状態なので、ちょっと使いにくいかもしれません。

背面


両サイドにはペットボトルが入るサイズのポケットがあります。

サイドポケットにペットボトルを収納

まあ、十分ですね。


リュックやショルダーにもなる

よくある3WAYタイプなのですが、それぞれの形状でもしっかり作ってあり使い心地は悪くないです。

リュックストラップ


特にリュック時の肩当てにしっかりとメッシュ状の生地で覆われたクッションが入っており、普通にリュックとして使っても快適です。


リュック使用例

自分は滅多にトート以外の形状で使うことはないのですが、先日仕事帰りにスーパーで大量買いしてしまった時、リュックにして両手が使えて助かりました。


ショルダー使用例


作りがとても良い

正直、サンワサプライって全く選択肢にありませんでしたが、めっちゃ作りが良くてびっくりしました。

生地も厚手で縫製もしっかりしています。

カバン底部は、汚れがつきにくく落としやすい生地になっています。

背面にはキャリーサポーターがついておりキャリーバッグの伸ばした持ち手に引っ掛けることもできます。


トートバッグ持ち手の紐の長さも片手で肩までかけられる適切な長さで申し分ないです。 短いやつだと片手では肩まで持っていけないんですよね。

カメラ収納例
インナーケースを使ってカメラと交換レンズも持ち歩いています。


という感じで非常に思いがけず良いカバンでした。

見た目も悪くないですよね。

自分の好みでアクセントの赤いリボンは1日目に外しましたけど(笑)

赤いリボン



筆者が使ってるカメラインナーケース。Amazonが安いです ↓