toshiboo’s blog 2

iPhone mac ガジェット グッズ など、ハッピーライフにちょっと役立つ話とかあるかも

「やきまる」のお家焼肉がなかなか超最高だった

やきまるに肉を乗せたとこ

3年間くらい、イワタニ カセットガス炉ばた焼き器「炙りや」を大満足で使用してきましたが、メンテナンスを怠っていたため、本体がかなり油まみれで網も破れてしまったので、今回は同じくイワタニの「やきまる」を購入してみました。

新型コロナの外出自粛のせいなのか品切れが続いておりましたが、2週間くらい待ってやっと届きました。


内容物

内容物


内容物はこんな感じでいたってシンプル。

プレートを持ち上げる取っ手が付属しています。

取っ手で持ち上げてるところ


付属のプレート以外を乗っけられないように金具が飛び出ています。

飛び出た金具


プレートはフッ素加工も施されており洗うのも非常に簡単です。

プレートの形状と効率良さげな溝のおかげで、焼いている間無駄な脂(油)がよく流れ落ちてくれます。


セットは簡単

水を入れるところ


内側のドーナツ状の油受けに水を入れます。

あとは普通のカセットコンロのようにカセットをセットして点火するだけ。

カセットをセット


ホットプレートと違いめちゃくちゃ早く温まります。


特売肉!
特売肉!


ほんとに煙が出ないのに早くちゃんと焼ける

煙が出ない


不思議なことに煙が出ません。ふつうに焼くぶんには全くと言っていいくらい。

締め切った6畳ダイニングのテーブル上で使っても、天井付近がちょっと煙臭いかな程度です。

最終的には換気扇を回しましたが、逆にいうとその程度で十分なほどしか煙らないです。

なのに火力は十分あり、肉が焼けるスピードが早いです。


肉が焼けたとこ


「炙りや」は換気扇の真下で使っても部屋中どころか家じゅう煙だらけになり火災報知器が鳴ったことすらありました😂

炙りやのすごい炎
本気の「炙りや」


油は飛び散る

飛び散る油


テーブルで使うことになると思いますが、 油は普通に飛び散ります。

この辺はホットプレートと同等ですね。


テーブルに飛び散る

食後のテーブルと床拭きは必要になります。


熱々の肉を頬張る幸せ

焼いてるとこ


「炙りや」は直火で焦げ目をつけて豪快に焼く幸せがありますが、どうしても換気扇の下で焼いた後に皿に盛ってテーブルで食すという流れになります。煙がめっちゃすごいですから。

どうしても食べる頃には冷めてしまいます。


「やきまる」だと焼きながら熱々の肉を食べるという、あの焼肉屋さんの感覚で食卓を囲むことが出来ます。

これはホットプレートと同等ですが、火力は断然やきまるの方が良いので肉がなかなか焼けないなどというストレスがありません。

そしてホットプレートよりも全然煙が少ないです。いやー素晴らしい。


4人くらいならOK

今回、3人でやきまるを囲んでみましたが、非常にコンパクトなので小さいテーブル上でも皿も飲み物も置くのに困りませんでした。

プレートも最小限ですが焼けるスピードが早いので、3人分の食材を焼くのにも十分でした。4人くらいなら全然OKだと思います。


タレ漬け肉も焼いてみた

タレ漬け


タレに漬けて焼いてポン酢で食すのが我が家の定番なのでやってみました。

油ハネや煙がひどくなるなんて噂も聞きましたが、それほどでもありませんでした。


タレ漬けだと少し煙が出る

タレ漬けだと焼き始めは多少煙が出ますがすぐ収まります。


焦げた

どちらかというと焦がさないように注意です😂


まとめ

なんで、もっと早く買わなかったんだろうと思えるほど良かったです。

これは確実に焼肉屋に行く回数が減ります。

この自粛のタイミングだとほんとありがたいです。

みんな買うわけですね😂


基本的にはホットプレートに似てはいますが、確実に煙が少なく、早く焼けるのがとても良いです。

ホットプレートって肉を一気にのせちゃったりするとなかなか焼けなくて食べるテンポが良くないんですよね(笑)

ブレーカー落ちも気にしなくて良いですし、何よりコンパクトなのも良いです。

焼肉屋に行くことを考えれば1回で元が取れますので、ぜひ買ったら良いと思いますよ!