toshiboo’s blog 2

iPhone mac ガジェット グッズ など、ハッピーライフにちょっと役立つ話とかあるかも

IIJmioがクソ遅すぎたのでY!mobileに乗り換えたら爆速すぎた件

筆者は、MVNO・格安SIMである、IIJmioを長年利用しています(していました)。

普段、ほぼ職場と自宅の往復ですので携帯回線依存率は低いのですが、 たまの外出でアプリのダウンロードに30分以上とか、Twitterの画像どころかスレッドですら読み込めないとか 、最近特に回線スピードの酷さを感じていたので乗り換えることにしました。


通信スピードで選ぶならY!mobileの1択か

色々なMVNOのスピード比較サイトなどを見ると、だいたいY!mobileが飛び抜けていて UQモバイルが追従しているような状態でした。

どうやらそのふたつ以外はどこもウンコスピードのご様子です。

今回はスピード改善がメインテーマでありますのでY!mobile一択でMNPしてみることにしました。


IIJmioのMNP予約番号発行

MNP転出申し込み画面
via: www.iijmio.jp

まずはIIJのサイトよりMNP予約番号発行の手続きを行います。

MNP予約番号発行・確認 会員専用(要ログイン)

MNP転出手数料が3,000円かかりますが、致し方ありません。


転出月の利用料金は日割りにならず、月末分まで請求されます。


手続きに最大4日間かかるとのことだがすぐ届いた

IIJのサイトによると手続きに最短1日〜最大4日程度かかるとのことでしたが、最短である申し込み手続きの翌日にメールが届きました。申込日は平日水曜日でした。


Y!mobileのSIMをオンラインで申し込み

Y!mobileサイト画面
via: www.ymobile.jp

MNP番号が発行されたので、速攻でY!mobileオンラインストアでSIMを購入します。

Y!mobile SIM/SIMフリースマホ


オンラインなら事務手数料無料

事務手数料無料バナー
via: www.ymobile.jp

店頭での手続きなら通常3000円かかる事務手数料がオンラインストアだと無料になります。

というわけでオンラインストア一択です。


ちなみにソフトバンクからのMNPはオンラインで手続きできません。店頭受付となります。


iPhoneならnanoSIMですよ

nanoSIM

念のためですが、SIMカードのサイズをお間違いにならぬようお気をつけください。

iPhone5以降でしたらnanoSIMです。


審査に問題なければ即SIMカード発送

審査を経て問題なければ即発送されます。

筆者の場合は、申し込みの翌日(土曜)に発送されました。


切り替えの直前まで以前のSIMが使える

オンラインで手続きする上でこれが一番心配だったのですが、SIMを交換する直前まで旧SIM(IIJ)が使えるのでスマホが使えない空白時間はほぼありませんでした。

当初は、IIJに転出を申し込んでからSIM交換するまで数日間閉鎖されると勘違いしていたので、よかったです。


手順としては、Y!mobileの切り替え受付の番号に電話してガイダンスに従って電話番号やSIM購入時に設定した暗証番号を入力します。

そしてSIMカードを差し替えてAPNプロファイルをインストールしたら使用可能となります。

Y!mobileのサイトによると切り替えの電話をして1,2時間とのことでしたがすぐ使えました。


昼休みの数分間で移行が完了しました。


爆速すぎるY!mobile

いきなりtwitterの読み込みが爆速で、Wi-Fiに繋がっているかと思いました。
twitter程度で遅さを感じていた今までがどうかとも思いますが。

SIMを交換する直前のIIJのスピードと比較してみます。


IIJmio(昼)270kbpsY!mobile(昼) 20MbpsY!mobile(夜) 36Mbps
左(1枚目)からIIJmio(昼休み)、Y!mobile(昼休み)、Y!mobile(夜・自宅)


同じ職場近辺のお昼休み時間で、IIJmioが270Kbpsなのに対してY!mobileは20Mbpsです。数字が少なくなってますがキロじゃなくメガです。単位が違いますよ!

ざっと74倍のスピードアップですwww

なんなんですかねこれ。今までIIJへお金を捨ててたようなものです。

いつどの時間でも全くストレスがありません。アプリのダウンロードもAppleMusicもYoutubeもサックサクです!

朝や夜の時間帯でもAppleMusicは事前にDLしてないと途切れて聴けたもんじゃなかったんですよね😂

ちなみに真夜中にスピードテストを行ったら72Mbps出ちゃいました。うちの光回線より早いかもw

夜中の3時半ですが、72Mbps !
夜中の3時半ですが、72Mbps !


ただしソフトバンクのエリアに注意

すっかり忘れていたんですが、勤務先は田舎な上に結構な郊外でして、ソフトバンクの電波がめっちゃ弱かったです。

屋内だと4Gのアンテナがかろうじて1本立てば良いくらいで、トイレとか入ると3Gだったりします。

それでも通常使う範囲は4Gが入りますしお昼休みアンテナ1本でもだいたい20Mbps前後出てますのでひとまずホッとしています。

特に田舎だとキャリアによるエリア差があるので、ちゃんとエリアマップを確認したり、周りのユーザーに聞いてみたほうが良さそうです。

Y!mobile エリアマップ


とはいえ今のところ特に支障はありませんが。


10分までの通話かけ放題

IIJになかったメリットとして、10分以内の通話かけ放題が含まれます。

近年、滅多に電話をかけることはありませんでしたが、これで再び気兼ねなく使えそうです。


適用範囲が広すぎる家族割

家族割図
via: www.ymobile.jp

なんと親等数制限なしの別居の親戚まで家族割対象です。

必要な書類として

同姓または同住所であることが確認できる、ご契約者さまそれぞれの本人確認書類などです。

とありますので、苗字が同じなら誰でも良さそうです😂*1

そして姓が違っても住所が同じなら誰でも家族割にできそうです。


ギガの繰越やファミリーシェアは無し

残念ながらIIJにはあった余ったギガを翌月に持ち越せるシステムや、複数のSIMでギガを使い回すようなファミリーシェアプランはありません。


料金プランはギガ違いの3種類のみ

料金プラン
via: www.ymobile.jp

この表わかりにくいんで嫌いなんですが、基本は一番上の行の

  • 3GB 2,680円
  • 9GB 3,680円
  • 14GB 4,680円

です。(税抜)

それに加えてキャンペーンが適用されます。最初の6ヶ月だけ700円割引され、光回線セットまたは家族割(2回線目以降)にて500円割引となります。 25ヶ月間はデータ増量無料キャンペーンにてそれぞれのプランでギガが増えます。

ほんと、最初は手厚いけど後で冷たくなるパターンですね。


ギガ増量中&新規割&Yahoo!プレミアム

前述していますが25ヶ月間データ増量オプションが無料になります。

増量するギガはスマホベーシックプランSだと1GB増えて合計4GB、Mだと3GB増えて12GB、Rも3GB増えて17GBとなります。

これの増量分を使うにはMY Y!mobileのサイトよりデータ増量オプションを適用する必要がありますので注意です。高速通信を使い切ってY!mobileからのSMSが届いてから更新するか自動更新のオートチャージで設定しておくと良いです。オートチャージは500MB単位ですのでチャージ回数設定をお間違いにならぬようお気をつけください。


これまた前述の通り新規または乗り換えの場合は、新規割として6ヶ月間700円OFFとなります。

後々値段が上がる仕組みは気に入りませんが、6ヶ月後以降でも安いと思えるY!mobileのサービス内容です。

あと、Yahoo!プレミアム for Y!mobileがついてくるのも大きいですね。同内容のYahoo!プレミアムは普通に加入すれば月額462円です。

Yahoo!プレミアム for Y!mobile


まとめ

なんだかんだ、IIJよりたった1,000円/月程度金額が上がるだけで、74倍スピードアップしてこれだけ快適になって10分通話し放題もついて、Yahoo!プレミアムもついたりしてめちゃくちゃコスパが高いです。

しかも6ヶ月間は間新規割で700円オフです。25ヶ月間はギガ増量です。

ほんとストレスフリーとなりましたので、MVNOのクソ遅スピードにお困りの方はY!mobileに乗り換えてみてはいかがでしょうか。

非常にオススメです。


昼休みにガンガンTwitterするぞ〜!!!



*1:ほんとのところは各自Y!mobileにご確認ください😅