toshiboo’s blog 2

iPhone mac ガジェット グッズ など、ハッピーライフにちょっと役立つ話とかあるかも

在宅生活QOLを向上させる!10万円給付金で買えるオススメの品!

在宅勤務に外出自粛など全く苦にならないくらい、出不精で引きこもり生活が得意な筆者が今まで実際に購入したものの中で、ダントツによかったもの、巣篭もりQOL(生活の質)が最大に向上したものを紹介したいと思います。


全自動エスプレッソマシン デロンギ マグニフィカ S

エスプレッソマシン


人生今まで買ったもの全ての中で最もQOLが向上したと思うのがこの全自動エスプレッソマシン「デロンギ マグニフィカ S ECAM23120」です。

ちょっとお高いですが、とにかくコーヒー好きなら買った方が良いです。

ボタンを押すだけで超美味いコーヒーを淹れられます。しかもわずか数十秒で。

豆のままのコーヒーと水が入っていればボタン一つで淹れられます。エスプレッソマシンですから当然ペーバーのセットは必要ありません。

基本的なメンテナンスも週一回くらい簡単に外せるユニットを水洗いするだけです。*1

エスプレッソマシンといっても普段はドリップコーヒーくらいの濃さの湯量で抽出したルンゴを飲んでいます。これが美味い。

エスプレッソをお湯で割った「アメリカーノ」はもう少しスッキリしさらにドリップに近いです。これもオススメです。


ペーパードリップよりも、コクや苦味と香りが凝縮されたコーヒーになります。

下手に抽出時間をかけすぎたドリップと違って雑味が強調されるわけでもありません。


20年間ハンドドリップで淹れてたのに


これを買うまでは約20年間ハンドドリップでコーヒーを淹れていました。

最初の1,2年はスーパーで買ってきた粉状のレギュラーコーヒーでしたが、その後地元の有名な自家焙煎の店で豆を買って、家で挽いてお湯を沸かしてハンドドリップで淹れていました。

そんな筆者が、完全にエスプレッソマシンに移行しました。

もちろんハンドドリップも美味しいんですけどね。 全自動の手軽さとエスプレッソのコクと香りが完全にコーヒーライフを一変させました。


全自動ならではの安定感

コーヒーの美味しさなんて8割方豆で決まるのですが、残りの2割を安定させるのが至難の技です。

プロとアマはここが違います。

全自動エスプレッソマシンなら100%の安定感で毎回同じ味を抽出してくれます。


豆はコロンビア・サン・アグスティン

抽出方法はエスプレッソですので基本的には酸味の少ない深入り豆を選ぶのですが、 筆者が色々試した中でルンゴにぴったしで品質がよくコスパも最高なのが この店のコロンビア・サン・アグスティンです。

深煎りすぎず、コクと香りが素晴らしいです。

もう5年間くらい、毎回豆1kg買って冷凍保存しています。

月に2回くらい注文しています😅


アイスコーヒーもめっちゃ美味い

アフォガード

夏はグラスに氷をたくさん入れて、エスプレッソダブルを抽出すると、コクの詰まったエスプレッソアイスコーヒーが完成します。めっちゃ美味くてガブガブ飲んじゃいます。

バニラアイスにエスプレッソをかけてアフォガードなんてこともできちゃいます。これがまた美味い😊


ちなみによく、ネスプレッソはどう?とか聞かれますが、あれは単なるインスタントコーヒーです。 次元が違います。


いきなり超オススメで力が入っちゃいましたが、本当にオススメです。


注意点としては、「酸味の効いたコーヒー」には向いていないことです。


筆者が所有しているモデルの後継機はこれ


エントリーモデルでも良いと思います!


豆は断然これ。


格安大画面TV+Fire TV Stick 4K

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/toshiboo777/20190530/20190530113600.jpg

自宅で過ごすQOL向上といえば大画面TVとアマゾンプライムビデオやNetflixなどの動画配信サービスでしょう。

筆者はずっとTVを所有していませんでしたが、4K HDRの55インチが4万円台で売ってたので買ってしまいました。

中華製で聞いたことのないブランドで多少不安でしたが、品質も動作も全く問題ありませんでした。

今はさらにIPS液晶になって視野角も広くなった上にさらに安くなっています。


それにFire TV Stick 4KやApple TV 4Kを接続すれば大満足の映画視聴環境が整います。

あ、音は普通に鳴るのですが、サウンドバーかなんかあるとさらに良いと思います。

筆者は15年前のホームシアターに繋いでます。

Fire TV Stick 4Kなら多分サウンドバーまで合わせても5〜6万円くらいですよね。

QOLコスパはかなり高いと思います!

blog.toshiboo.com


楽天なのでSPU!やらお買い物マラソンやらを駆使すれば3万円台で買えると思います。まあ普通に買っても安いんですが。




Fire stickが品薄なようですので、AppleTVがオススメですかね。ちょっとお高いですが。Amazonプライムビデオも見られます。


Amaoznプライム会員(月額500円、年払い4,900円)になるとプライムビデオ見放題です。


学生だと半額です!



空気清浄機 Blue Air / Blue Pure 411

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/toshiboo777/20190614/20190614154626.jpg


こないだモニターの上に乗せるLEDデスクライトをレビューしたんですが、それを点けてモニターを消したら、トンデモない量のホコリなのかなんなのかが舞っているのが見えてしまいました😅



机の上片付けた後だったくらいで、特に布団パタパタしたとかじゃないんですよね…


15分ほど強運転で回したことろすっかりキレイになってしまいました🙌

ちょっとすごくないですか?!

購入直後の感動が蘇ってきました😂

使い続けるとなかなか効果が実感しにくい空気清浄機ですが、確かに寝起きの目ヤニがほとんどなくなりましたし、ハウスダストやら花粉やらのアレルギー系の症状も出にくくなりました。

どの空気清浄機も同じような効果があるとは思いますが、加湿機能はメンテナンスが大変で、少しの放置でカビだらけになります。

Blue Pure 411は構造がめちゃくちゃシンプルで、比較的安価なフィルター交換でほぼ新品に蘇りますのでなかなか良いと思います。フィルター交換は24時間運転で半年に1回となっていますが、筆者の場合は10ヶ月くらいで交換サインが出ました。

長時間過ごす部屋や寝室にはぜひ設置すると良いと思います。

blog.toshiboo.com


Amazonでクソ安いの見つけたので貼っておきます(在庫なくなるかも?)


オフィスチェア アーロンチェア(これは10万円以上)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/toshiboo777/20190129/20190129234858.jpg


筆者はもともと腰痛持ちだったこともあって、デスクワークも台所仕事も少しの時間でも連続で続けることが困難で、定期的に病院に行っては痛点に注射を打ってもらっていました。

中古のリープチェア とシンクチェアを購入し職場と自宅で使用しましたら、ものの見事腰痛が減りました。病院へ行くことは全くなくなりました。椅子って大事ですね。思い知らさせました。

現在、自宅ではアーロンチェアを使用しています。 真面目に最効率で仕事をするにはこれ以上ないチェアです。12年保証も伊達じゃないほどの頑丈さも感じます。

ただちょっとリラックスした座り方をするとどこかがすぐ痛くなります😅

仕事に集中できますね(笑)

ほんと椅子選びは大切だと感じました。

何十年も使えるのもですので、せっかくの10万円はここに投資してみるのも良いと思います!(アーロンチェアだとお釣りどころか、さらに10万円の手出しが必要ですが😂 半額で買えると思えば滅多にないチャンスです!)

10万円以下ということなら、筆者が現在も職場で使用しているリープチェアの中古がオススメです!


blog.toshiboo.com




キーボード HHKB Professionalシリーズ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/toshiboo777/20190221/20190221164531.jpg

最後に紹介したいのは PFUの Happy Hacking Keyboard(HHKB)Professionalシリーズです。

在宅勤務で自宅のPC/Macを長時間使うようになった方も多いかとは思いますがキーボードにこだわってみてはいかがでしょうか。

筆者の場合はHHKB Professional BTと TypeSを使用していますが、これらのキーボードは静電容量無接点方式になり、高品位な打鍵感に合わせて高耐久なものになっています。 非常に快適です。

この他にも静電容量無接点方式は東プレのRealForceシリーズが有名です。実はHHKBのキースイッチも東プレ製です。

キーボードなんて数千円で買える中、2,3万円をキーボードにかけるのはどうなのと思われる方も多いかと思われますが、タイピングの多い方にとっては快適で疲労感も全く違うものですので安い自己投資だと思います。

blog.toshiboo.com


新しく発売された 有線でも無線でも使える HYBRID Type-S。めっちゃ欲しい…。


まとめ

という感じで筆者の自宅生活に欠かせない5品を挙げてみました。


あ、コードレス掃除機なんてのもいいですね。欲を言えばダイソンがいいんですが安い中華製のヘッドにLEDがついたやつなんかはゴミがめちゃくちゃ良く見えますんで吸引力の弱さを掃除のしやすさでカバーできます。値段の割りには使えます。そりゃダイソンの方が全然良いですけどw

コードレスは気合い入れなくても掃除できるのがいいですね。

blog.toshiboo.com

ルンバも良かったんですが、 床に物が増えて使えなくなりました(笑)


という感じで1点増えてしまいましたが(笑)、やはりダントツオススメは全自動エスプレッソマシンです。いいですか自分でセットするやつじゃなくて全自動ですよ!

こんな美味いコーヒーがボタン押すだけで安定して入れられるのは、ほんと生活が一変します。

ぜひコーヒー好きの方は今回の10万円で買っちゃってください!お釣りも返ってきますよ(笑)

*1:半年〜1年に一回くらい石灰除去が必要です。多少時間はかかりますがほぼ自動です。