toshiboo’s blog 2

iPhone mac ガジェット グッズ など、ハッピーライフにちょっと役立つ話とかあるかも

実質4万円台!55インチ4K HDRなのに安すぎるテレビを買ったらめちゃくちゃ良かった!(モダンデコ・SUNRIZE)

TVが壊れてから6年近くが経ちました。

もともとTV放送自体は全く見てなかったので何も困っていませんでしたが、大画面で映画を観たいとかゲームをしたい欲求は常日頃あったので、大画面テレビが欲しいとまでは言わずとも、あってもいいかなくらいに思っていました。


なんと実質4万5,000円弱

ふと楽天お買い物マラソンコースをジョギング中にめちゃくちゃ安いテレビを見つけてしまったので惰性でポチってしまいました。

なんと55型(インチ)の大画面で4K HDRなのに5万2,700円(税送料込み)です。

楽天なんで普通にポイントがジャンジャン付きます。

ちょうどショップがポイント10倍セールをやっていたこともあり自分のポイントアップ分(SPU!)と合わせて8,000ポイント以上返ってくる予定です。お買い物マラソン分もあるのでもっと返って来ると思います。このポイントでまたなんか買わなきゃ…楽天スパイラル恐ろしや。

筆者の普段のSPU!ポイントアップは5倍程度なんで、もっと倍率高い人はたくさんいるんじゃないでしょうか。


ちなみに6年前に壊れたテレビはシャープの45型ハイビジョンで40万円以上しましたよ…

そのテレビは2006ドイツW杯を見るために買ったのですが、すぐに故障修理となり見ることができず、次の南アフリカこそはと余裕を持って開催数ヶ月前に不調部の修理に出したら戻って来ず、ブラジル大会こそはと思っていた矢先に壊れてしまいました。修理できないのに修理見積もり3千円取られて天に召されました。ほぼW杯を見るためだけに大枚をはたいたテレビでしたが一度もその画面にW杯が映し出されることはありませんでした…。


ざっくりスペック

とりあえず、どんなTVなのかざっと紹介します。


  • 販売店 モダンデコ
  • ブランド名 SUNRIZE
  • 製造国 中国
  • 55型
  • 4K HDR
  • ダブルチューナー
  • BS / 110度CS
  • 録画機能(外付けHDD別途)
  • HDMI Ver.2.0端子が4つ(うち一つARC対応)
  • VAパネル
  • 直下型LED
  • ネット動画(VOD)視聴機能は無し
  • USB3.0と2.0が一つずつ
  • 3年保証!!


気になる点としてはVAパネルでコントラストが高いもののIPSパネルに比べ視野角が狭いということですかね。 正面からしかみないので多分問題ないでしょう。

VODに関しては別途Fire TV Stick 4Kを買うつもりなのでOKです。はい買いました。

しかしこんな超格安テレビが3年保証ってすごいですね〜!


モダンデコの楽天ページにもSUNRIZEというブランド名はほとんど出てきません。ほとんどというかテキストだと全く出てこないです。

怪しいブランドな気もしてしまいますが、よくある中国製のブランド名だけ変えた感じの製品でしょう。 ほとんど同じような外観とスペックのTVをどっかでも見ました😅

その中でもこのモダンデコのSUNRIZEが別格で安かったです。


寸法や端子類はこんな感じです

外寸端子類


説明書の仕様表
説明書の仕様表です。右側が当製品です。


脚の左右間幅

脚の間隔はおおよそ110cmになります。

購入前に調べてもどこにも書いてなくて困ったので書いておきます。 購入前テレビ台に乗るかどうかわかりませんしね。


届いた!

大きいですが、思ったほど大きくありません。

ベゼルも薄く、いわば単なる板みたいなもんなので55型といえども箱自体も大した大きさではありません。ま、大きいんですけど思ったほどでは。

運送会社(に委託された[たぶん])おじいさんが一人で階段にガンガンぶつけながら配達してくれました😂 おじいさんと中身が無事で何よりです。


箱
なんとか玄関から搬入できました


とはいえ一人で箱から取り出すのは一苦労です。 できれば助っ人を呼びましょう。

広いスペースがあって、箱を横に倒して取り出すスペースがあれば一人でもなんとか大丈夫でしょう。

リモコン説明書表説明書裏
意外と普通のリモコンとちゃんとした説明書。3年保証が輝いています。


脚の取り付け

脚の取り付け
折りたたみテーブルの上に梱包材を敷いて立てました

スタンド2本をそれぞれ2本ずつのビスで取り付けます。一人だとこれが最大の難関です。二人なら楽勝です。

梱包の緩衝材を台の上に敷いて画面を下にして寝かせるか、脚の取り付け部をはみ出させて台の上に立てて誰かに持ってもらいましょう。

大きいですが重さは約13.7kg と軽いので脚さえつけてしまえば一人でなんとかなります。


わずか団地六畳部屋の長辺側にテレビを設置しました。ソファまでの距離はわずか1.5m、アイポイントまで2m。なかなかの大迫力です。


4Kテレビの最適視聴距離は?

ソニーのサイトによりますと4Kテレビの最適視聴距離は、画面高さの1.5倍だそうです。

55型テレビだとおおよそ高さ69cmですので、最適視聴距離103.5cmになります。近すぎん?!

でも確かにそれくらいの距離で見たら視野いっぱい画面になって大迫力でしょうね。

実際今の位置だと1時間見ただけで慣れてしまい、少し物足りなく感じてたりします。


6畳間に設置した


背面(端子類)

背面端子背面端子下から撮影背面端子右から撮影

格安なのにHDMIが4つも付いてて助かります。

USBが2ポート、うち一つが3.0なのも嬉しいです。


視野角

VAパネルということで視野角が気になりましたが、この設置環境でソファから見る分には問題は全くありません。


正面から


例えば画面左端に対し正面の位置に座れば、画面右端がほんの少し暗いかな?というくらい。とはいえゲーム画面のように白い部分や塗りが均一な部分が多い時くらいしか気になりません。


画質

最後に見た芸人が小梅太夫なくらいTVから疎遠だったもので、地上波の画質のアップコンバーター性能とかはよくわかりませんが、地デジのハイビジョン画質では画面に近づくと流石に荒さが目立ちます。ただ、地デジをこの大きさの画面で見ればこんなもんでしょう。


画質設定画質設定ホワイトバランス設定
画質設定も細かくできます。


個人的に比較対象となるものは15年前の45型シャープアクオスの6年前の記憶なんで全く参考になりませんが、それに比べれば当然はるかに美しいです。


Fire TV Stick 4Kで4Kコンテンツを再生しましたが流石の美しさでした。文句ない美しさと迫力です。


だいたいTVというものは相変わらずデフォルトだとめちゃくちゃ色温度が高くて(青白くて)輝度がバリバリ高いので、好みに調節しました。 プリセットもいくつかある上に細かく調節できます。


音質は

低音域の迫力はありませんが、テレビ内蔵スピーカーなんてこんなもんでしょーくらいの音質です。可もなく不可もなく。

テレビを見るなら全然問題ありませんが、映画や音楽コンテンツに没頭するには少々物足りないです。

筆者は、15年以上前に買った5.1ホームシアターを接続しました。捨てなくてよかった。接続が超めんどくさかったのでサウンドバー買ってもよかったかなとも思います。


音質設定イコライザー
音質の設定。イコライザーまであったりしてかなり細かくできます。


操作性は

動きはめっちゃサクサクです。

安いテレビって反応が悪いイメージでしたが全然問題ないというか、むしろ早いです。

昔使ってたアクオスや実家のブラビアなんかよりはるかに早いです。


番組表
番組表も見やすく使いやすくてサクサク動きます

島根だと番組表が余って同じ局が出てきます😂



ただし起動は遅め

デフォルトの状態だと起動に17秒くらいかかります。

しかも右下の小さなランプの色が赤から緑に変わるだけなんで気付かないと「おや?反応してないのかな?」なんて思ってしまいます。

しかし、設定で高速起動モードが用意されているので、それをONにすれば7秒で起動します。

頻繁にON OFFするならこちらの方がいいかもしれません。 当然待機電力は少々上がると思いますが。

筆者の場合は週末くらいしか電源つけることもないのでノーマルのままにしています。


遅延は?

ゲームをするなら表示遅延が気になるところです。

Macbookを繋いでストップウォッチでもミラーリングさせて計測しようとも思いましたが、そもそもMacbookからの出力の時点で結構遅延しているのであまり参考になりません。

このテレビ自体、特に低遅延をうたってるわけでもなく、ゲームモードがあるわけでもないのでそれなりだとは思いますが、筆者がスマブラやマリオカートやっている分には全く気になりません。


総評

もはや全く中国感がしません。フォントも普通だし、動きも早いし。すごく真っ当というか、かなり良い製品です。

実質5万円以下でこんな文句のない大画面テレビが買えるんだから買っちゃえばいいと思います。

どうしても浅い角度から見る必要がある人は視野角の問題があってやめた方がいいかと思いますが、浅い角度から見れば画像も歪んでしまいますのでその需要はあるのかな?という気もします。

あと、ブランド気にするなら、SUNRIZEのバッジが気になるかもしれません(笑)ただ、そのバッジを見なければ普通に高級感のある外観ですよ。

あ、そんなの気にする人はここまで読んでないか(笑)


今回買ったのはコレです ↓(Yahoo!ショッピングにも同じ店がありました。ただし楽天の方が安いです。)


最初は55型大画面〜!って興奮してましたが1時間で慣れてしまいまして、こんな狭い部屋だけど65型でも良かったかなぁと思ってます。マジで。同じシリーズの65型版もかなり安いです。↓


Fire TV Stick 4Kも買いました!またレビューしますがめっちゃ快適です。

Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属

Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属


ちなみに他に検討した機種

惰性でポチったといえども一応他に検討した機種を挙げておきます。 結局、最終的な決め手は価格だけです(笑)


最初はこれにしようかと思ってました。まあVODも見れるしIPS液晶だしLGなんでそこそこ良いかなと思って。


続いて見つけたのがこれ。

43インチの製品には「IRIEのテレビは東芝製エンジン」とうたってるのですが、55インチの方はどうなのかわかりません。


あと確実に東芝エンジンのハイセンス50A6800も

ただこの値段ならレグザ買ったほうがいいかなとも思います。😅