toshiboo’s blog 2

iPhone mac ガジェット グッズ など、ハッピーライフにちょっと役立つ話とかあるかも

2022年下半期 買って良かったもの

今年(2022年)も早いものであと数日となりました…!

今年はあまり散財はしない…つもりでいたのですが、最後の最後に大やらかしをしてしまいました。

まあ、やらかしではないと信じてますけど、高額すぎた…😅

それでは気を取り直して、恒例の買って良かったものを見ていきたいと思います!


NEC 無線LAN WiFi ルーター Aterm AX3600

Aterm AX3600

これまでTP-Linkの WiFi ルーターを使っていました。 妻がLINE送信できなくなるとか言ってましたし、他のWiFi機器との接続もなんだか不安定でした。さらにはTP-Linkのあんまりよくない噂とかも耳にしたので、思い切って買い替えてみることにしました。

これが見事に大正解。

しょっちゅう途切れていた SESAME(スマートロック)のWiFIモジュールも全く切断されなくなりました。妻のLINEも快適なようです。(筆者はLINEをやらないのでわからないですが)

Amazon Echoも接続が良くなり、アレクサに無視されることが減りました。(時々無視)

地味な効能ですが、買い替えてとても良かったです。

何よりやっぱり安心感が違いますね。

最初っからこれ買っておけば良かったです。


Sinjimoru MagSafe 対応 iPhone13 Pro クリアケース

Sinjimoru

磁力の強いMagSafe対応 iPhoneケースを購入してみました。

ドリキンさんが色々比較した上でオススメしてたSinjimoruとかいうブランド。

確かに純正ケースに比べると強力でとてもよくくっつきます。

Sinjimoru

MagSafeに何をつけているかというと、カードケース兼スタンド兼グリップの MOFTです。

免許証やらクレジットカードを入れているので少しでも強力で外れにくいものをと思いまして。

グリップとして使用する際の安心感がとても良いです。

純正ケースも何種類か使用しましたが、今では磁力の強さでこれ一択です。


OTOKU 両面テープ

OTOKU

超強力な粘着両面テープです。硬いもの同士なら剥がすことも可能です。

ズレて困っていた、オフィスチェア用のマットに使ってみました。床はフローリング、マットはTPUのようなビニール。 2つの角15cmくらい貼り付けたら全くズレなくなりました。 素晴らしい。

あと、突然外れて冷や汗ものだった SESAME(スマートロック)もこのテープで付け直しました。

出かけている間に外れたら中に入れなくなりますからね。

今の所がっちりついてます。

ビス留めできない壁に照明のリモコンホルダーを取り付けるのにも使いました。

剥がすことを考えると壁紙には使いにくいですが、いろんなところに使える強力な両面テープでした。

なかなか便利でした。


アイリスオーヤマ 細密シュレッダー P3GM

P3GM

P3GM

手動のシュレッダーが壊れたのでこれに買い替えました。

ちょっとばかしうるさいのが欠点ですが 断裁の細かさやスピード、パワー、容量とも満足です。

夜中に断裁するのでなければこれで十分だと思います。


HHKB Professional HYBRID Type-S 日本語配列/墨

HHKB Professional HYBRID Type-S

ノーマルHHKB Professional HYBRIDからHYBRID Type-Sに買い替えました。

やはり静かでコトコトとしたタイピングは心地よいです。

ただ、職場で使っている 有線のHHKB Professiona Type-Sの方が若干ソフトで打ちやすい気がします。 色が違うせいなのか気のせいなのか、またはへたり具合のせいかはわかりませんが。

これまで使っていたノーマルHHKB Professional HYBRIDも高値で売れたのでとても良いリプレイスでした。


HAKUBA 防湿庫 E-ドライボックス 100L KED-100AZ

防湿庫なんで、あまり良いも悪いもないのですが、セールの時に買えて良かったです。2万円くらいで購入しました。

見た目はなかなか高級感もあります。

スリムで設置面積が少ない割に100Lの大容量。高さもギリギリ押入れ上段に入る大きさで我が家にはぴったしでした。

2台目の防湿庫で容量に余裕ができて良かったのですが、カメラ4台、レンズ8本を売ってしまったのでスカスカになりました。

また、中身を増やさなきゃ。


SONY α7R V とGMレンズ2本

SONY α7R V とGMレンズ2本

というわけで、その防湿庫が空になった原因はこちらです。

まだ、数回しか使ってませんが、とにかく見やすいEVFと液晶モニターで撮影体験はめっちゃ向上しました。

詳しくはこちらのレビューを見ていただければと思います。

いやーそれにしても高かった(総額104万円)笑

www.toshiboo.com

www.toshiboo.com


2022上半期買って良かったもの

ちなみに2022年上半期の買って良かったもの厳選3点はこちらです。

blog.toshiboo.com

厳選したので3つしか挙げてませんが、今でもどれも良かったなと思える品々です。


HUAWEI Eyewear

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/toshiboo777/20221116/20221116225330.jpg

ああ、そういえばこんなメガネも買っていました。

スピーカー内蔵のスマートグラスです。

常にオープンタイプのイヤホンを身に纏っているような感じになりますので、仕事中音楽を聴いたり、トイレで動画を見たり何かと生活に欠かせないくらいの存在にはなりました。

ただ、ツルが当たって耳が痛くなるんですよね😅

なので仕事中はHUAWEI Eyewearをつけて、帰宅後普通のメガネをかけております。

blog.toshiboo.com


まとめ

2022年は小物が多かったですが、なかなかQoLの上がるいい買い物ができたかなと思っております。

最後の最後のSONY α7R Vもとても満足しておりますが、決してコスパは良くないなと痛感しております。(支払いが…😭)

フルサイズ用のレンズも一気に無くなって寂しくなったので、来年は単焦点レンズを生やしていきたいと思っております。

GM単焦点レンズがまた高いんだよな…。

画素数も6100万と、データも重たくなってしまいましたので新しいMacも欲しいなぁなんて夢をみながら新年を迎えたいと思います。

では皆様良い散財新年を〜!