toshiboo’s blog 2

iPhone mac ガジェット グッズ など、ハッピーライフにちょっと役立つ話とかあるかも

プリウスのエンジンが突然ガラガラ鳴り出した件

ある日突然、30型プリウス(ZVW30)のエンジンからガタガタと異音が鳴り出して、止まってても走っててもわかるような振動が起こるようになりました。主には低回転時に異音が発生しました。

今にもエンジンがバラバラになったり、爆発しそうな雰囲気なので焦ってツイートで助けを求めたんですがわかりません。



外だったんで、この後すぐスタンドに駆け込んだのですが、それでもわかりませんでした。


恐る恐る帰宅して、いろいろ調べてみるとどうやらコレっぽい。

toyota.jp アフターサービス | リコール等情報 | 2015年 | プリウス、プリウスα、プリウスPHV EGRシステムの修理

f:id:toshiboo777:20181018103137p:plain


翌日、ディーラーに行ってみると、やはりこのEGRバルブ摺動不良ということでした。


リコール情報に出てくるものの、リコールとは違いサービス修理という内容です。

新車登録から9年までは無償修理ということで、自分のプリウスは8年6ヶ月…ギリギリ間に合いました😅 むしろ期間中に出てきてくれてラッキーでしょうか。

ただ、田舎のディーラーでは部品がなく、取り寄せに日数がかかるということで、一週間この音を鳴らしながら走らないといけません。 このまま走って壊れないか聞きましたが問題ないとのことです。


ですが、この音鳴らしながらなので信号待ちでは注目の的となります(^^;


30型プリウス(ZVW30)をはじめプリウスαやPHVのみなさん、ちょっとでも異音を感じたら早めにディーラーに行きましょう〜。

ちなみに、修理には2時間ばかしかかるようですよ。💧


めっちゃ臭かった車のエアコンの臭いが取れた!【自分でエバポレーター洗浄と予防策】