toshiboo’s blog 2

iPhone mac ガジェット グッズ など、ハッピーライフにちょっと役立つ話とかあるかも

ベランダ鳩よけグッズにて対策してから10ヶ月

【この記事は消えてしまったブログからの転載です】

(20170703 記事更新)

もうほんと困ったもんです。

ウチのアパートは見事な鳩小屋になってしまっていまして、少し気を抜いているとベランダは鳩の糞で埋め尽くされます。

鳩って言うのは一度その場所が気に入ると、すごくその場所に執着するらしくて追っ払っても追っ払っても来る訳ですよ。

そもそも、半空き家状態だった、隣家のベランダが大変なことになってまして、まさに足の踏み場もないほど鳩の糞で埋め尽くされていました。


鳩の糞で埋めつくされた隣の空き部屋のベランダ(自主規制)
鳩の糞で埋めつくされた隣の空き部屋のベランダ(自主規制)


その隣家は、当時契約はされてるものの、人が住んでいない状態で、住宅公社も対応しかねていて、なす術ありませんでした。

すると鳩も勢力拡大しようとウチのベランダにも侵入してくるんですよね。

我が家も日中人がいないもんですから、鳩天国になってしまっていました。

そして連日大量の糞を掃除するはめに。 臭いはたいしたないのですが、非常に気分の悪いしもちろん衛生上も悪いもんです。

という訳でtwitterで紹介してもらったのは雨宮でしたが



完全にやられましたwwww 腹筋超絶なんとかです

ここまでのヤバいものが作れるAC部、凄いです。

さてとりあえず、島根に雨宮はないので,こんな物を買ってみました。 期待してなかったのですが意外とかなりの効果があったので報告します!



鳩の嫌う物質のついたテグスを張るだけのグッズでしたが、効果はなかなかでした。


ただ設置するのに場所を選びます。

ベランダ

ベランダ


うちの北側のベランダの場合こんなふうにL字になっています。

このグッズにはテグスを張って立てる台座があるのですが、ウチのベランダは端から端まで張ろうと思うと、上手く張れるような下地素材ではなく、やたらと凸凹な外壁塗装です。

外壁としてはよくある感じの塗装ですが、ちゃんと隙間なくテグスを張ろうと思うと、この外壁部分に台座をくっつける必要があります。

そこでベースの自作フィンガーレストを付けた際に使った、この強力両面テープ。



フック


折り返し部分は100均のフックの両面テープを張り替えて使用。接着剤より強力です。

凸凹をものともしません。 さすがにどうやっても取れないくらいガッチリとはくっ付きませんが、10ヶ月近く雨風にさらされながらも耐えてくれました。


ポール


斜めに取り付けている部分は、さすがに張力もあり、はがれかけてきたので張り替えました。アルコールで拭いてから貼ったので今回はかなりガッチリ付きました。


ポール


ガムテープで補強したけど要らなかったかも。

で、肝心な鳩はと言うと、全く入ってこない訳ではありませんが、ほとんど入ってこなくなりました。

もうすでに、鳩が嫌う成分的な何かの効果は切れていると思いますが、それでも鳩が来なくなりました。

たまーには来ますが(笑)

隣家もちゃんと退去されたようで、住宅公社も網で鳩対策をしてくれて快適になりました。

ただ、今度は南側のベランダの、やはり空き部屋側に鳩が来るようになってしまい、ただこちらはベランダが広く開口部も広いのでどうしたものか考え中です(^^; 布団を干したりすることを考えるとテグスは張れないしなぁ。

やっぱり基本は、糞を見つけ次第、こまめに掃除するしかないのですが、このグッズは期待以上の効果がありました。 たぶんこいつじゃなくてもテグスでいいような気もしますが(^_^;A

あとこんなのやら

こんなのもありましたが

南ベランダの鳩がしぶといようなら、忌避剤から試してみたいと思います(^^;


追記 南側のベランダにも張りました!その記事を追加しました。

blog.toshiboo.com

↑は今回のものより強力な2段張りタイプのものです。