toshiboo’s blog 2

iPhone mac ガジェット グッズ など、ハッピーライフにちょっと役立つ話とかあるかも

ベランダBBQで手軽に焼肉屋さんクラスの直火焼肉!炉ばた焼器 炙りや

【この記事は消えてしまった旧ブログからの転載です】

みなさん焼肉食べていますか? ずっと、ずっと、家の中で焼肉をしたくてイワタニの煙が上がらないと言うテーブルコンロを狙っていました。


↓ これは買ってないやきまる

【追記:買いました】

blog.toshiboo.com



ただいろいろなレビューを見てみると、平均評価はいいものの火力が足りないとか、ホットプレートと変わらないとか、煙はあがらないが油が飛び散るなど、ネガティブな意見もよく見られました。

構造を調べてよく考えてみると、煙が上がらない分直火が当たらないようになっていて、プレートの温度もあまり上がらないようになってるので、確かにこれではホットプレートと大差は無いのでは?と思うようになってきました。

そこで候補に上がってきたのは「炉ばた焼器 炙りや」 こいつは網焼きや串焼きが直火に近い状態でできるのですが、モクモクと煙の上がるワイルドな仕様でもあります。


↓ 買ったやつ


炉ばた大将からマイナーチェンジ

ずっと、炉ばた大将だと思っていましたが、名前と色が変わっていました。調べてみると生産国が韓国から日本に変わったようです。このリンクの型番CB-ABR-1の方が日本製です。


外箱



炉ばた焼器 炙りや届きました。

ほぼ炎たこと同じ大きさ。

結構収納にもスペースを取るので上の部分だけ変えれば両方使えるようにしてもらうと助かったのですが、炎部分や油受けの構造が違うのでしょうがないでしょう。


中身


炎たこと同じでマジックテープで止められています。


中身



用意は下のトレイに水を入れるだけ。

このトレイに油が落ちて水で冷やされて煙が上がらないような仕組みにはなっていますが、炎を覆う加熱部分に直接落ちる油があたるのでどうしても煙はモクモクと上がります。


トレイ



持ち手かと思ったら串焼用の置き場

両サイドの金具を持ち上げて凹みに串を乗せると焼き鳥屋さんになれます!

ただ串のバランスが悪いと自重で回転してしまい片側しか焼けない(^^;との、口コミもどっかで見ました。


ベランダとか庭など屋外がいいかな

部屋中、煙充満にするか。

もしくはベランダでやるか。

さすがに我が家の場合、パソコンも洗濯物も1室に集中しているので油煙が舞い飛ぶのはかなり厄介です。


ベランダキャンプ


ベランダキャンプですw

ただ恵まれていることに南北にベランダがあるので、風下を選択すれば隣家に臭いの迷惑をかけずにいただけそうです。

ただ、うちのベランダは秋夏、夜は虫がすごいので日が出ている間にしたいと思います。

昼間からビールを飲めばBBQ気分が高まります(笑)


とりあえず牛カルビを焼いてみました。

近年、年齢のせいか以前よりは肉類を多く食べれなくなったなぁと思っていたのですが、めっちゃ食えますw


BBQ開始


余分な脂が全部落ちきっているので、つけるタレもほとんど油っぽくならず、予算の限りエンドレスに食べれてしまいます。

俺まだまだイケるやん!と、自信を取り戻しました(笑)


BBQ


肉は直火を浴びてなんぼ

当然、余分な油を落とす事は重要なのでしょうが、油が直接火を浴びて炎をあげる事はとてもおいしさの重要な部分ではないかと思いました。

圧倒的に香ばしく、旨味が引き出されています。

今までフライパンやホットプレートで焼いてたのとは次元の違う美味しさです。


BBQ


これは焼き肉屋に行かなくてもいい。

正直、肉の質とタレの味を除けば焼き肉屋の炭火で食べてるのとさほど変わりません。というか、むしろ美味しいのでは?

肉自体がめっちゃ美味しくなっているので、意外とタレの質はそんなに影響ない気もします。

もう4年位焼き肉屋には行ってないので、比較対象が思い出せませんが😅


気になるコストは

こんなものコストで比較するものでもないのでしょうがざっと計算してみます。

肉はなんだかんだ800円位 ビールヱビス3本600円 野菜はよくわからんけど200円位 ガスは2分の1使ったので約50円 タレはよくわからんけど30円ぐらい? 全然正確ではないですがざっと多く見積もって1,700円くらいかな?

肉もさほど高い肉ではなく、オージービーフにしてはちょっと良いやつとか、ハラミとか豚肉とか多種類をちょっとずつでしたが、激うまでお腹いっぱい食べました。あーしあわせ。スプラトゥーン2楽しい。


ベランダ



多少準備と片付けは面倒だけども。

普段何も使ってないようなベランダですので、まずは掃除したり片付けたりなかなかハードな準備ですが、完全に非日常でアウトドア気分なので、そこそこ準備も楽しめました。


2日目

2日目


風向きが変わったので北側のベランダで

近くの牛角に行っても自分くらい食って飲めば5,000円はかるくいくでしょう。

タクシー使えばもっとかかります。

そもそも1人で外食するのはあまり好きではない、というかこっぱずかしいので行かないのですが。1人で牛角…うーむ。ありなのかなぁ。

と言うわけで、もうちょっと下準備で塩ダレにつけこんでだり、レモンを用意したり味のバリエーションを増やせば、チェーン焼肉店並みの満足度は簡単に得られると思います。

いやー、それくらいに革命的においしかったですよ家焼肉の常識というか固定概念を打ち破る美味しさでした。

環境さえ整えられれば、断然オススメできるものでした。


3日目


3日目連続ですが飽きません(笑)

コンロの上


夜だったので換気扇の下で立ち飲み風w

1人ならガスコンロの上に炉ばた大将を置いて換気扇を回して1人立ち飲み形式で肉焼けばいいと思います。多少哀愁が漂いますが、味は同じです。

漂ったところで誰も見てませんし(笑)


コンロの上


間違えて据え置きガスコンロの火をつけないよう気を付けましょう!!!(ええ、やりました)