toshiboo’s blog 2

iPhone mac ガジェット グッズ など、ハッピーライフにちょっと役立つ話とかあるかも

メガネで耳が痛いので対策ケアグッズを買ってみた

眼鏡っ娘の皆さんこんにちは。

メガネかけていますか!?

そりゃかけていますよね。


メガネのつるで耳が痛い

自分も、眼鏡っ娘(おっさん)なのですが、一定周期でメガネのつると耳の上との接触部分が痛くなるんですよね…。

乱視がひどくてコンタクトが作れませんでしたし、他のメガネをかけても少し経つとやっぱり痛い。

とはいえメガネがないと何もできないので、つるを耳から浮かせて不安定な状態で痛みが治まるまでやり過ごしていました。

痛みが引くのは少なくとも丸一日以上かかるので、非常に困ったものです。


Amazon定期おトク便で買えた「ぱふせる」

というわけで、Amazonを彷徨っているときに目にした「耳楽〜ふわふわ ぱふせる」というのを買ってみました。どこまでが商品名かわかりませんが。

普通に買うと641円(20190126現在)ですが、定期おトク便でちょっとお安く買えました。

あと、同じような激安品を80円(送料込み)で買ったんですが、何ヶ月経っても届きませんでした(笑)ま、普通に返金してもらえましたけど。


商品パッケージ


つるのサイズに注意

パッケージ裏側


パッケージの裏側にはつるの太さ4〜8mmなんて書いてあります。自分のメガネのつるは1cmくらいあるんですよね😅 Amazonの商品説明には書いてなくて残念です。


商品内容


なんだか小さい紙が入っていますが、説明を読むとこれに沿わせて滑らすように装着するようです。


この時点で気がつきましたが、このグッズは取り外しするものではなく基本的には付けっ放しのようです。


装着マニュアル

装着マニュアル1

装着マニュアル2

これに従って装着してみました。


装着してるとこ

かなりきついです。

コツとしてはメガネを垂直近くまで立てて、つるを紙に押し当てメガネを倒してテコの原理でスポンジを引っかけて押し上げて広げて押し入れる感じでしょうか。

押し上げて入れる図


少し裂けた

ピンボケすみません

爪で引っかけたりはしていませんが、少し裂けてしまいました😭


装着できた

なんとか装着できました。


流石に8mmまでということもあって、10mmのつるにはきつかったです。購入される際は気をつけてください。


反対側はなんとか裂けずに装着できまして、完成です。

完成


かけてみた

f:id:toshiboo777:20190126110149j:plain

それほど目立つ感じではないですが、髪が短いと普通になんかついてるなという感じで見えます。


一週間つけてみて

Amazonのレビューだとイマイチという声も多かったのですが、自分の場合はかなり良かったです。

痛くなってから取り付けましたが、それ以降痛くはなっていません。

まだ一週間なんで、今後発症する可能性もありますが、今のとこその気配はありません。

メガネもしっかり止まって良い感じです。


欲を言えば、つけ外ししやすいといいなとか、今後の耐久性はわかりませんが使い捨てで使う前提ならもうちょっと安くしてほしいなとか思います。

これで一ヶ月続けて使ってみて、痛さや製品状態に問題がなければ、また買おうと思います。

三週間後、また追記します〜!



鼻も痛くなることがあるんですよね…鼻にめっちゃ跡がついてるし。これも買ってみようかな