toshiboo’s blog 2

iPhone mac ガジェット グッズ など、ハッピーライフにちょっと役立つ話とかあるかも

楽天ひかりがクソ遅かったけど速くなった話。楽天モバイルも悪くない。

楽天経済圏にどっぷり浸かるために楽天モバイルにMNPをし、同時に楽天ひかりにも申し込みました。

これで両方とも1年間無料(2020年9月現在このキャンペーンはすでに終了)で楽天の買い物もポイントが2倍増えるということで、「1年後の月額は多少高くなりそうだなー」とか「通信速度とか未知数すぎるやろw」とか思いながらも行動に移しました。


手続きは簡単

楽天モバイルへの移行も楽天ひかりへの移行も、なかなか腰が重いところですが、やってみれば意外なほど簡単でした。

楽天モバイルは普通にMNPするだけ。

筆者が使用していたY!mobileにてオンラインで転出番号を取得して、楽天モバイルにオンラインで申し込むだけです。


Y!mobileの消費ギガが激しい

もともとはスピードが不満で IIJからY!mobileに移行しました。半年前に。

Y!mobileは確かに通信スピードが速かったのですが、なぜかギガ消費がすごいスピードだったので1ヶ月3GB持つことがありませんでした。

それまで2GB使うことも少なかったのに。

とりあえずはキャンペーンでもらえた+1GBでなんとかしのいでいましたが、その期間も終了しそうでした。そして半年経って月額が高くなる… なんなんですかねこの仕組み。


多少高くなったけど

楽天モバイル

で、楽天モバイルに変えたわけですが、もちろん島根には楽天エリアなどないのでAU回線となりましたが、通信状態に全く不満はありません。スピードまで測っていませんが、昼や夕方の時間でもストレスなく使えます。

そして、消費ギガも普通に(IIJと同等)なりました。IIJん時より少ないかも?

なんなんでしょうかねY!mobile。

で、2年目からは月額2,980円とY!mobileに比べ300円ほど高くなってしまいましたが、ギガ減り問題も解決しましたし、通話無料になりましたし、データ通信量も5GBに増えましたんで良しとしたいと思います。

まあいろいろ手数料とか引いても3万円くらいは1年無料で得してますし、実質ほぼタダでもらった端末も2万で売れましたんでw 13年間くらいは損しない計算です😂


あ、紹介コード(「Rakuten UN-LIMIT」契約で2,000pt。1紹介者から5人限定。)ありますんで必要な方はtwitterかメールでお声がけください。


楽天ひかりはどうよ?

楽天モバイルから遅れて楽天ひかりも1ヶ月半後くらいで開通しました。

これも申し込みは、筆者が使用していたNTT西日本に転用番号をいただいて楽天ひかりに申し込むだけ。

あとはプロバイダーのOCNには解約手続きをしました。WEBで申し込むだけです。

フレッツからの場合は回線自体転用するらしく工事どころかONUの入れ替えもありませんでした。切替え日が通知されるだけです。


IPv6が繋がらない

IPv6の設定は必要ないというのに全く繋がらなくて困りました。 これがわからなくて時間をかけてしまいました。

楽天ひかりのサポートに問い合わせたところ「IPv6の開通には1週間から10日かかります」とのこと。

最初に書いとけよ!!!

セットアップの紙にIPv6の接続方法が書いてあるのに…。

というわけで秒で謎は解けました。


IPv4がクソ遅い!

2Mbps

で、今までと同じようにPPPoEで接続するのですが、それがめちゃくちゃ遅かったです。

今までフレッツ光で250Mbpsくらい出ていたのが、2Mbpsです…

100分の1ですよ…。

ほんとこの時は解約しようかと思いました😅


しかし数日後に開通するでIPv6に期待を寄せて、しばし我慢することとします。


IPv4 over IPv6(DS-Lite)で速くなった!

260Mbps

詳しいことはよくわからないんですが、IPv6が開通すると IPv4 over IPv6(DS-Lite)という接続方法(対応ルーターが必要)でIPv4のWEBサービスでもIPv6上で使えるとのことです。

開通まで1週間前後って聞いていましたが3日で開通しました。

それでテストをしてみましたら260Mbpsが出るようになりました!バカッ速!(元に戻っただけ😂)


IPv4 over IPv6(DS-Lite)設定

設定

楽天ひかりからもらったNECルーター(WG1200HS4)の設定ですが、サイトの説明によると何もしなくてOKと書いてありました。しかし実際のことろ「動作モード:自動」に設定する必要がありました。

まあでもそれだけです。事前にPPPoEの設定は済んで接続している状態からの話です。


これも月額高くなる

月額料金

NTTのフレッツ光は数年使って割引が効いてたこともあり、OCNのプロバイダー料金合わせて月額3,800円くらいでしたが楽天ひかりでは4,180円になる予定です。約400円アップです(税込)

これも冷静に考えると、どうかな🤔と言うとこですが、1年無料に釣られてしまいました。

まあ、楽天で月4万円以上買えば、ポイントUPでなんとか元が取れますかね…😅


SSIDが変わるのがめんどくさかった。

正直、回線が変えること自体、肩透かしなくらい簡単でしたが、家庭内でSSIDが変わることが大変でした。

今まで使っていたSSIDと同じにしようと思ったのですが、NECのルーターでは使えない文字があったようで詰みました…。

iPhone、Mac、iPadはもちろんですが、 アレクサ3台、Switch 、PS4、中継器、Fire TVなどなど、結構Wi-fiに支配されていまして全部設定変更するのは骨が折れました。

中でもアイリスオーヤマのエアコンがなかなかうまくいかなくてそれを2台設定するのに数時間かかってしまいました😅

自分の部屋はアレクサに支配されているので、設定するまで明かりもエアコンもつけられませんでした😂


まとめ

と言う感じで、ますます楽天経済圏にどっぷりはまっていったお話です。

移行するのは結構、めんどくさく感じますが、やってみれば意外と簡単なものでした。

まあめんどくさくてちゃんとは計算していませんが、トータルではかなり得するはずですので、楽天でのお買い物が多い方ならひょいっと移行してみてはいかがでしょうか。

これで楽天ポイントが2倍多く増えるのでますます散財が捗りそうです😅

DC-S5K、早く楽天に来ないかな〜。

www.toshiboo.com

blog.toshiboo.com

パナソニック LUMIX DC-S5K-K レンズキット