toshiboo’s blog 2

iPhone mac ガジェット グッズ など、ハッピーライフにちょっと役立つ話とかあるかも

楽天モバイルでiPhoneの着信が鳴らなかった件【解決】

楽天モバイルに変更してから、ずっとiPhoneの着信中、着信音もバイブレーションも鳴らなくて、着信に気づくことができずに困っていました。


結局は自分のミスで単純なことだったのですが、ずっと悩みに悩んでググっても全然出てこなかったことだったので記しておきます。


解決方法


設定のサウンドと触覚

着信音 → バイブレーション → なし以外にする

着信音 → 無音以外にする

設定画面設定画面設定画面


これだけです。

筆者の場合、楽天モバイル以前からAppleWatchを使っていたんで、これらを「なし」「無音」に設定しててもAppleWatchで着信に気づけたんですよね。

楽天モバイルの通話アプリ「Rakuten Link」がAppleWatchに非対応なため、着信中に着信音もバイブも鳴らず、着信が終わった後に通知が来るだけでとても困っていました。

上記の設定をすると、iPhone本体だけは着信中に着信音とバイブが鳴るようになります。やはりAppleWatchは鳴りませんが、これで何とか電話の着信に気づけるようになりました。


もしかしたら、これ以外にも設定があるかもしれませんが、「サウンドと触覚」の設定を見直してみると改善するかと思います。