【この記事は消えてしまったブログからの転載です】
【20180514更新】
以前から革バンド(ベルト?)が欲しかったのですが、気になって欲しいものリストに入れていた、エルメス風のヤツが安くなっていたので、つい買ってしまいました。いつの間にかたまっていたアマゾンポイントに背中を押されて(^^;
あえてこっちを選んでるんです(キリっ
40代のおっさんがこんなパチもん買って喜んで身に着けるのも若干恥ずかしさも感じなくはないですが、本物は買えそうにないですし、所詮ステータスとかとは無縁なAppleWatchSportですし、カジュアルに付け替えを楽しむには、まあいいかなという感じで
純正にはない組み合わせも
このなんちゃってエルメスは、1パッケージでなんと3タイプのバンドが楽しめます。しかも、純正には無い組み合わせの42mmサイズのAppleWatchにループ状のドゥブルトゥールが取り付けられたり、赤いカフとか無い色の組み合わせがあったりします。これを理由に、あえてパチもんを買ったと言う正当化も可能です(笑)
パッケージはこんな感じ。
42mmのブラウンを買いました。レッドも良かったんだけどなぁー。前回のメタルバンドは超お気に入りだったのですが、同じHOCOというブランドです。
中華製らしくパッケージは雑に扱われていますが(笑)
バンドはこれだけ
取り付け金具(アダプター)はちゃんとついています
ちょっとシワが残念ですが、値段を考えると本革の証かも。
内側スウェードの質感はなかなか良いです。
少し薄い気もしますが、これくらいの方が馴染みやすくていいかも。
お気に入りのメタルバンド
AppleWatchのベルトをサードパーティ製メタルバンドに替えてみた
重量感も良いですし、一回サイズ合わせをしたら固定なので、毎朝装着がとても楽です。
まずはカフ
アダプターはスムーズにつきます。
この抜きの部分からセンサーを出します。
ワイルドで良い感じ。
ウォッチフェイス(文字盤)がイケてないw
ベルトの取り付け方向が逆だったみたいでしたが、支障はありません。
カフを取り外してシンプルトゥールに
次の形状、シンプルトゥールにするためにカフから取り外しますが、ここが取りにくいです。
スッキリして良い感じ。
さて本命のドゥブルトゥール
メス側の(そんな言い方しないか?(笑)ベルトを長いのに交換します。
付け方がわからなさすぎるドゥブルトゥール
どうやって付けるのが正しいのか全くわからなかったので、エルメスに行って聞いてみようかと思いましたが残念ながら島根にはありませんでした。
「エルメス ドゥブルトゥール 付け方」とかでググってもぜんぜん出てこないので、重度に説明が足りないAppleの公式サイトを参考に付けました。
キツく付けると斜めになっている余分なループの部分が腕に食い込むし、緩いと本体がいつの間にか浮いてロックされてたりするので若干難しいですが、ループの革が馴染んで手首の角度にあってきたら良いんじゃないかなという感じです。
そうは言ってもそんなに着け心地が悪い訳ではなくむしろ、緩めに付けても意外とフィットしていい感じです。動いているとクロスする部分がAppleWatch本体の下に来たりすることもあるのでやっぱりある程度キツくしないといけないですが。
ドゥブルトゥールかっこいい〜
いかにもエルメスで、エレガント!
ウォッチフェイスはどれが合うのか
残念ながらもちろんエルメスの文字盤は設定できないのでちょっと貧相な感じもします。なかなかマッチしたウォッチフェイスが見つかりません。意外とミッキーでおちゃらけるのが良いかもしれません(笑)
質感としては、アマゾンのレビューにもあるようにシワがよっていたり、薄かったり、ステッチがちょっと不規則なとこがあったりもしてすこし安っぽいですが、一応ちゃんと本革の匂いがしますし取り付けアダプターなども不安はありませんのでそんなに悪くはないかなという気もします。
ちょっと自分にはエレガントすぎて女性っぽい気もしますが、くるくる巻きのドゥブルトゥールが気に入りました。ちょっとしばらくこれでやってみようかと思います。
ミンクオイルを塗ってみる
ちょっと革の質感がAppleのサイトの画像に比べて安っぽいので、エイジングも兼ねてミンクオイルを塗り込んでみました。
指にちょっとだけオイルをつけて塗り込んでぞうきんで乾拭きします。 写真ではわかりにくいですが、ちょっと色に深みが増して、マットな感じになりました。
単純に値段を考えると少し高い気もしますが、3種類楽しめるということを考えると、結構良いのではないかと思います。
【2022年5月追記】 さて紹介してきた商品ですが、同一のものは既にありません。 現在発売されていますエルメス風サードパーティ製ベルトのリンクを貼っておきます。